意外と合う!?サボテンのスパゲティを作ってみた!!

       
968 VIEWS
CATEGORIES:cook
12641454685_7f4652bb26_z-e1426904242715-703x395

Momoko

May.16.2016 - 08:34 pm

私が住んでいるチコ( Chico )はサンフランシスコから車で3時間の田舎。夏には毎週木曜日と土曜日にファーマーズマーケットが開催されてます。新鮮な食材を集めることが好きな私はファーマーズマーケットへ行くことが土曜日の日課となっています。

最近よくオレンジを買うお店があり、そこをいつも通りみていると、Nopal (ノパール)という表示を発見。見慣れない単語だったので不思議に思い、商品に目を移すとそこにはサボテンが。日本の食料品店では、まず見かけることがない商品に、興味を持った私はすぐに購入して帰宅しました。

しかし、家に到着して、いざ調理を開始すると何を作ればいいのかわからず…。店員さんに「トマトや卵とあえて食べると良いよ」とアドバイスを貰ったものの、ざっくりすぎて。

そこで材料をタイプすると調理法がでてくる便利な日本のサイトクックパッドとアメリカ版クックパッドのallrecipesでリサーチ。冷蔵庫の中にあるものと相性を考えながら卵とスパムを使ったパスタを作ることにしました。

IMG_0638[1]
サボテンの下処理がわからず、もう一度クックパッドで調べると下処理はとげを包丁で取り除くとありました。しかし、私が購入したものは既に取り除かれていたので、あとは繊維に沿って切るだけ。切って驚いことは、ねばねばしていること。おくらよりは粘ついていて、納豆ほどの粘り気はありません。

IMG_0642[1]
フライパンにオリーブオイルをひいて調理の準備完了。サボテン、冷蔵庫の中にあったハラペーニョのスパム、溶いた卵を投入して炒めます。炒めていてもまだサボテンの粘りがあります。

写真をみるとスパムではなく、ツナのようにみえます。しかし、これはスパムです。(スパム缶を開けるときに引くフック?が誤って取れてしまい、ナイフを使ってスパムを堀り出した結果こんな形状に……)

IMG_0644[1]
ゆでたてのスパゲティも投入して炒めます。味付けは塩と胡椒。見た目はあまりよくありませんが、食べてみると美味しいです。サボテンはザーサイのように塩気を感じました。

のちにノパール( nopal )について調べると、ウチワサボテンともよばれているみたいです。今、旬な野菜の1種であり、原産国はメキシコ。ミネラルやビタミンがたくさん含まれ、糖尿病予防や改善、コレステロール値改善など健康的な食材です。

あなたもノパールをみつけたら、興味本位で購入&調理にチャレンジしてはいかがでしょうか?

       

Momoko

カリフォルニア在住4年目の学生です。健康第一と心がけて早寝早起きをしています。食生活にも気を付けようと思っても、甘い物の誘惑には勝てません。旅行が好きで暇さえあれば一人で行きます。今しかできないことを楽しむよう生きています。