”ワクワク”な体験をお届け!アメリカ面白まがじん。

超初心者が『アメリカ手作りピザレッスン』ZOOMに参加!油断しまくった話(゚∀゚)

4,425 views
  コロナで暇ですね(´Д`)y– 巷ではZOOM(ビデオ電話アプリ)と言うものを使って、オンラインでセミナーに参加したり、レッスンに参加したり、はたまた飲み会をしてみたりと色々とコロナならではの交流が私の知らないうちにどんどん文明が発展していた。オロオロ(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)オロオロ 

そこに取り残された感が凄いので、今回初でアメリカ在住のPOPOさんの開催する『オンライン手作りピザレッスン』に参加させてもらうことにしましたよ。その時の様子をお伝えしたいと思いマフ。ちなみにPOPOさんは、はっちすたじおでも記事を書いてくれているブロガーさんでもあるよ。

BOO
自分なりに張り切って前日から用意していたけど、料理あんましなさすぎていろいろピーンチに。出来損ない感が凄かったw

popoさん
BOOさんのピザだけは、、本当にどうなるか気になりますねぇ。。汗

いざ、オンラインピザレッスン開始!



今回、オンラインピザレッスンで教えてもらうのは『oneボウルピザレシピ』とって大体45分くらいでできちゃう手作りピザの作り方である。今回の参加した人は、BOOの他にハワイなどやカリフォルニア州のあちこちなど、アメリカの全米からの日本人の方で4−5人はいたかな。色々雑談などで聞いていくうちに私以外の参加者は、結構普段がから料理をやりそうな人たちだと判明する。ついでにみんな頭が良さそうであーる。

BOO
みんな質問がプロすぎて、最初からビビる‎( ꒪⌓꒪)私がレベル低すぎるのか、参加者みんなプロじゃね?プロ。




その1. イースト菌5gが図れず、油断する。



さてさて、いよいよピザ作りを開始ということで、塩、砂糖、ぬるま湯を混ぜたものにイースト菌を慎重に入れイースト菌を発酵させる下準備。しかーし、張り切って用意した計りが何と5g以下が測れない駄目っぷりを発揮。所有者がダメ人間なら、計りも駄目だったことで、計りも私も両方ピーンチy( º◊º)y

BOO
popoさんっ!この計り5グラムが図れないんですけど、どしましょう?
popoさん
BOOさん、軽量スプーンでも5gはかれますよ!
BOO
ハイ!これですねっ(`ω´)キリッ
popoさん
それは計量カップですね。。
BOO
y( º◊º)y



でも、何とかなーる!ということで、軽量スプーンすらなかった私が編み出したのは、普通のティースプーンで適当に計っていれた。一番多分、発酵に大切であろう、砂糖も塩までも。(←強固手段)POPOさんもこれにはさすがにビビってた気がする。。完全に私は『サークルクラッシャー』ならぬ『オンラインクラスクラッシャー』である。すまん、POPOさん‎( ꒪⌓꒪)

[ この際、普通のティースプーンで入れてみるんだ!POPOさんもこんな雑な生徒は見たことはないだおう。 ]

その2.『スケール』がただのヘラで油断する。


さて、次はイースト菌も何とか発酵?ぽくなってきてそれなりに形になってきたということで、そこに小麦粉を入れこねる過程に。そこでもBOOはまたまた油断させて、popo先生をハラハラさせることになる。

ピザの生地を捏ねるには、ゴム製の『スケッパー(ボウルスクレイパー)』というものを用意してねと言われていたのだが、

popoさん
BOOさん、『スケッパー』って準備しましたか?

BOO
ハイ!これですねっ買っておきましたアアア(`ω´)キリッ



popoさん
それは『ヘラ』ですね。。

BOO
y( º◊º)y

[ ただのゴムべらで強行突破で必死に捏ねている様子。 ]



まー、でもPOPO先生をまたまたハラハラさせつつ、強行突破とBOOの執念で無事に何とか丸くこねることができた。




その3.オーブンが高温すぎて警報機が鳴りまくり油断する。



次の工程は、早速焼きに入りまひょ。ということで予め高温で予熱しておいたオーブンに具を乗っけたピザを焼いていこう!ということでオーブンを開けた瞬間に、火災報知器が反応して『ビーーーーーッ!!!!!!!!!!』と部屋中に鳴り響く。

BOO
やべ。警報機がなりまくって、慌ててパソコンの画面閉じじゃったよ。。

慌てて、ZOOM(ビデオ通話アプリ)を開いて、Twitterのメッセーで『すいませーん、閉じちゃいました。また通話グループ入れてくださーい』と再申請を送り、他の生徒たちもいて忙しいpopo先生の手間を一層かける私。POPOさんも過去にいろんな料理教室をやってきてこんな、史上最高に手が掛かる生徒は今まで私くらいじゃなかろうか。。と。。他の生徒さんも手のかかるBOOに同情し始めてフォローが入る。

他の生徒さん
私の家もオーブンが結構高温設定なので、警報機ならないかちょっと心配でしたよー(ありがたきフォロー)

みんな優しい。。同時にみんなの優しさが身にしみる。。༼;´༎ຶ ۝ ༎ຶ ༽


ちなみに、具を乗っける過程だけは、無事に完成させることができたよ。


具に乗っけたのは、ツナマヨコーン。


一緒に作っていたオンラインのpopo先生のピザを覗いて見ると、ソーセージとブロッコリーとパプリカのピザだった。先生が作ると特に本当にうまそうである。

で、ついに『手作りピザ』が完成!


焼き上りはこちら!おおおー!かなり適当に作っていたけど、いい感じじゃーん。



最後までBOOのピザを心配してくれていたPOPO先生もこれには安心したよう。食べて見るとこれが生地がモチモチしてて、簡単に短時間で作れるし、安上がりだし、これからは、もうピザ買わないで自分で作ろうと決意するレベルにうまくて満足でありました!

BOO
結論から言うと、出来損ないの生徒BOOでもなんとか激ウマピザが焼けました。また作りたいレベル!POPO先生にはその節は本当にお世話になりました༼;´༎ຶ ۝ ༎ຶ ༽

今回の『オンライン手作りピザレッスン』を開催してくれたPOPOさんのブログはこちら↓たくさんの美味しい情報がいっぱい覗いてみてね。



これさえあれば間違いなし!今回のピザ作りで必要な3つのアイテム

BOOが使い逃した!本当は必要な『ゴム製スケッパー(ボウルスクレイパー)』
  • ・ゴム製なので生地をこねるのに抜群!
  • ・洗い物のこびりつきにも活躍!
  • ・他のお菓子作りにも色々活躍!
今回使用した!ピザが膨らむための命『ドライイースト菌』
  • ・パン作りにも使える!
  • ・冷蔵庫に入れとけば長期間保存可能!
  • ・ピザ専用のイースト菌なので簡単で間違いなし!

アメリカでビザ作りで使える!今回使用した小麦粉『all purpose flour』


  • ・マルチで使える小麦粉!
  • ・お菓子作りの時にも使える!
  • ・うどんもこれで簡単に作れちゃう!
これを書いた人
boo
こちらの記事も人気!タグ関連記事
この記事に関するキーワード

TOPへ