”ワクワク”な体験をお届け!アメリカ面白まがじん。

アメリカ就労ビザなしでも『日本のリモートワーク』なら働ける?徹底的に調べてみた。

19,093 views
  最近、私の周りでアメリカで暮らしながら『日本企業の在宅リモートワーク』で働いている人たちが増えているなぁ。とすげー思う。

アメリカで労働するには、取得が難しい就労ビザがないと働けないのだが、実は日本企業のリモートワークなら、アメリカの就労ビザがなくても大丈夫。な話を聞いたのでそれは本当か?徹底的に調べてみることにする。

BOO
日本のリモート職なら、アメリカの就労ビザはいらない?それは本当か?調査っ。

ビザなしでもバレない!?『日本で収入を得る在宅ワーク』なら合法。


結論から言うと、『日本で収入を得る在宅ワーク』なら合法である。理由は、日本の企業の仕事に対してアメリカの移民局もIRSも関知しないから。

BOO
基本的に、ビザなしでも日本で収入を得るリモートなら合保的に働ける。

ただし、学生(F1ビザ)本人の場合、リモート働けるかは、弁護士、移民局の人たちの言い分が違うのだ。

『アメリカで留学生はどんな状況でも働いてはいけないので海外のリモートもダメ。』と言い切る人もいれば、『アメリカの企業で働く訳ではないので、就労ビザは必要ないし、日本のリモートなら留学生も働ける』というモヤモヤとした回答。

そん中で、個人的に妙に納得した意見は『極論的に、留学ビザの人たちが、アメリカの外の企業のリモートで仕事しても、移民局もIRSも関知しない。』との意見だった。そりゃ、そうだろうな。

BOO
そもそも、現地で完全違法に働いている留学生たちもうじゃうじゃいる現状で、日本企業まで調査が入ってバレるとは思えん。

アメリカにいても働ける『完全リモート職』を探せる求人サイトのまとめはこちら↓



駐在ビザの家族は『労働許可証』を取ればアメリカ企業でも働けるようになる。




旦那が駐在員とかの奥さんとかは、日本からの仕事を辞めずにそのままリモートワークで働くことも可能だし、暇な時間を使って、日本のリモートの副業で働くこともできる。

アメリカ在住でも見つけられる『完全リモート職求人』はこちらを参考に↓
また、移民局で『労働許可証』を取得すると、アメリカ企業でも普通に働けるようになるので、日本企業でもアメリカ企業でも働けるという職選びの幅が広がる。

在宅勤務: 就労あるいは学生ビザを所持する方の配偶者は、家族用ビザおよびB-1ビザの両方を申請することができます。米国入国時には、移民審査官に同行家族としての滞在および日本の雇用主のために在宅勤務をする意思があるという2つの目的を述べてください。日本の米国政府の公式ビザ情報サイトから引用

観光ビザ&留学ビザで『ワーケーション』でアメリカ暮らしもあり。


観光ビザ(3ヶ月)でアメリカに滞在しながらも、リモートで仕事するのもありだと思う。そういうのをワーク(仕事)とバケーション(休暇)の造語で『ワーケーション』という。

アメリカの就労ビザを取るとなると、莫大な時間も期間もいるので、とりあえずアメリカで暮らしてみたいなーという人は、アメリカの観光ビザ来てみて、仕事は日本からのリモートっていうのが手っ取り早い。

その後、まだ長くアメリカ滞在したいなーと思ったら、現地の語学学校に行って学生ビザ(5年ぐらい)を取得しながらリモートで働いているという人もいっぱいいた。

BOO
観光&留学ビザでは、アメリカで働けなくて金欠で帰国するも多いので、リモートワーク職を見つけてからくるのがいいさ。

アメリカにいても働ける『完全リモート職』を探せる求人サイトのまとめはこちら↓
これを書いた人
boo
こちらの記事も人気!タグ関連記事
この記事に関するキーワード

TOPへ