”ワクワク”な体験をお届け!アメリカ面白まがじん。

アメリカ人の趣味ランキング!!『変人ポートランダーの休日』の遊び方。

16,389 views
  前に、アメリカ人たちが『全く働かねー、遊んでばかりいるという話』を書いたが、そこでふと疑問が湧いてくる。平日も全力で遊んでいるような彼らは、休日は何をして遊んでいるのか?仕事は省エネモード、遊びは全力!!がモットーのアメリカ人たちを観察して、彼たちが命をかける遊び?趣味を公開したいと思います。

変わり者の街『ポートランド』で出会った私の周りのシェアメイトやらアメリカ人友達やらを参考にしたランキングなので、あまり参考にならないと思います。( Ꙭ )/’

BOO
かくゆう、私の唯一の趣味は『ゴミ集め』でございます。(°ଳ°)(←負けず劣らず変人な件。)

酒飲みながら『トリビア(雑学)』を答え競う遊び

[ 毎週開かれる『トリビアナイト』で人が集まっている様子のバー。場合によっては100人近く集まるくらい人気 ]
うちのシェアメイトが毎週のようにバーに行って、『トリビア(雑学)』を答える遊びをしている。アメリカのバーには、雑学を答える遊び『トリビアナイト』をやっているところが結構あって、アメリカ人たちに人気なのだ。

シェアメイトによると、毎週『トリビアナイト』のために100人近く集まるところがあるらしく、毎週のようにそんだけ集まれば、バー側は儲ってんなぁ。と言う印象だ。

BOO
ホストの質問が早すぎて、私は質問の意味すらわからん時がある。(´▽`) '`,、'`,、



ポートランドで人気!!イケてる若者が夢中の『けん玉(KENDAMA)』


これはかなりビビったのだが、ポートランドの公園に行くと、スケートボードが好きそうなイケイケの若者が夢中になってけん玉を練習している光景をよく見かけることがある。

『え、日本のけん玉がアメリカ人の若者に人気なの!?』と調べてみると、アメリカの若者が日本から『けん玉』を持ち帰って、ストリート系の若者に人気になり火がついたらしい。しかも、アメリカで『KENDAMA(けん玉)』の大会もあってかなり盛り上がってるのだ。そして、彼達のけん玉の腕前は、国境を超え、物凄いプロっていた。y( º◊º)y

BOO
日本では、子供とお年寄りの遊びというイメージしかなかったのに、ポートランドではイケてる若者の遊び化していた。y( º◊º)y

↓アメリカ人の『けん玉』のイメージ

雨の日でも行ってしまう!!『根性ハイキング』


ポートランドは、山が多いので、趣味で『ハイキング』をする人が多く、ハイキングのミートアップ(ハイキング仲間の集まり)もかなり活発だ。

しかーし、目を凝らして、彼たちを色々とよーーーーーく観察していると、頭のおかしい根性試しのようなことをよくしている。今はもう冬。クソ寒く雨が降っているのに、雨天決行でいってしまうとか、、しかもテントも持って泊まりがけ。。後からずぶ濡れで帰ってきて『寒くて、寝れる状態じゃなかったから、しょうがなく、車で過ごしたよ(´▽`) ‘`,、’`,、』と言うのを聞いて、こいつら、本気で頭おかしいな。この情熱と努力を仕事に注いだらすごいことになるのに。。といつも心の中で思っているよ。わたしゃーよぅ( ´˂˃` )

BOO
私からすると、根性ハイキングは、ありえない。すげーよ。あいつらは。



アメリカでは、かなりメジャーな『ボルダリング』


日本にいるときは、あまり『ボルダリング』と言うスポーツを聞いたことがなかったが、アメリカに来てから『週末ボルダリングにいくんだ。 ( ✧Д✧) 』というアメリカ人と何人か会ったな。だから結構マッチョなんだなぁ。クンクン(´_¨`)~~~と何も考えず聞き流していたが、今考えると、何がそんなに面白いのか。聞いとけばよかったかもな。ぜってーいかねーけど。

『お宝も何もないとわかっているウソの崖に張り付いて、わざと登りに行く行動が理解できん。』といったら『なんでも損得勘定で考えるアンタには、ゴミ集めがぴったりだ。』と怒られた。ツラシ(›´-`‹ )

BOO
そーいや、前に無料マットレスを引き取りきた人も、『ボルダリング』のセーフティーマットとして使いたいからと貰っていったカップルだったな。

すげー流行した『ボードゲームカフェ』




一時期、アメリカでスゲー流行った『ボードゲーム』。私もバークレー時代にレストランに集まって、夜な夜なボードゲームを友達とやってたことがあったなぁ。ボードゲームはルールが複雑なので、一人くらいルールが分かる頭がいい人を居ないと成り立たないぜ。

BOO
アメリカには、『色んなボードゲーム』ができるカフェがあるんだよ。



全身タイツで川を一生懸命漕いでいく!!『カヌー』


バークレーに住んでいた時、シェアメイトが毎週のように『カヌー』に行っていて、私も誘われていたんだが足の無駄毛を剃るのが面倒で常に断っていた。今考えるとそれで正解だったなと思う。なぜかは下の記事を読んでね。

しかも当時のシェアメイトはガチっぽかったので、週末になると全身タイツみたいなのをきて、張り切って川に行っていた。そんな彼をみて心の中で『全身黒タイツの癖にあそこまで張り切れるんだ?Ψ(`∀´)Ψケケケ』と馬鹿にしていた。(←インドアあるある)

BOO
前に旅先でカヌーに乗った時は、クソ暑すぎて30分でギブアップだったな。

インドア女子もハマる!!『ヨガ&瞑想』


サンフランシスコいた時に、エンジニアの人たちが『常に瞑想』をやっていたなという印象だ。彼達になぜやっているのか聞いてみると、『趣味というか頭がすっきりする。そして目標が明確になる。』という意識高い系の人たちがそんなことを言っていた。

私も意識高い系になりたいので、最近まで真似していたが、思ったよりも『瞑想』というのは難しい。無心になるということがいかに大変かを思い知った。あと、ヨガは圧倒的に女性に多いが、ディスクワークをしている人には男女関係なく結構おすすめだと思う。

私も毎朝やっているので、春になったらヨガクラスにいって、桜見ヨガ友でも作ろうと思ってるが、多分それまでに飽きる自信もあるな。

BOO
常に妄想している奴は、瞑想は本当に辛いよ。やってみたらわかる。



器用なポートランダーの『日曜大工・DIY』


ポートランドには『DIYバー』と言うのがあって、『一緒に酒を飲みながら、なんか作ろう会』みたいなのがおおいのだ。ものづくりの街だからこそ、買わずに自分で作ることを趣味としている人も多く、日曜大工も人気だ。

BOO
素人なのにプロレベルのものを作っちゃう人も多くいるし、普通に売っている人もいる。




ちなみに、ポートランドで散歩して見つけた、謎のロボットがいっぱいいる家。趣味のレベルを超えた芸術だ。



こちらは、散歩中に見つけた『趣味で作っちゃっただろうウンコ』である。趣味のレベルを超えている独創的なウンコというか、、なんというか。。本当のウンコなのかは誰も知らん。

ビールを飲みながら『絵描きする』


わたしもコロナ前に『お絵かきバー』にいったことがある。結構人で席はほとんど埋まっていた。隣に座った人が、ディズニーで働いている2人組のおっさんで、みんな落書きみたいに絵を描いてくんだが、、、彼たちの絵は、お絵かきのレベルではなく、ヤバかったな。私はというと、その横で隣で絵なんかかけねーべ。と諦めて、適当にその辺の人に声かけてしゃべりまくっていた。友達はできたが、絵は全く描かないで終わったという。。。

BOO
仕事で腐る程、絵を描いているはずなのに、、、趣味でも絵を描いているなんでスゲーなと思った次第である。


ということで、休日に変人ポートランダーがやりがちな趣味?遊びでした。ポートランドの趣味のトレンドとして、『趣味+バー』という趣味をしながらバーで飲むのが多いなと思う。

まーこれから日本も、定年の暇な人たちが急激に増えて、趣味をやりながら、みんなが集まれるようなバーを作ったら、ポートランドのように日本でも流行るかもしれないなぁ。とふと思う。

BOO
趣味がゴミ集めの私としては、体を動かす系は罰ゲームレベルで趣味にならん。
これを書いた人
boo
こちらの記事も人気!タグ関連記事
この記事に関するキーワード

TOPへ