”ワクワク”な体験をお届け!アメリカ面白まがじん。

日本の『悪い習慣ランキング!!』アメリカ人が嫌気をさす瞬間9選。

3,928 views
  日本テレビは、日本ワッショイ自画自賛を取り上げているところが多いそうだ。

自分の国の素晴らしさを確認することはいいことだが、悪い面も忘れてはいけん。

ということで、今日は日本のテレビが取り上げない『アメリカ人が日本を嫌いになる瞬間』を発掘してみよう。

BOO
日本人なら気づかないけど、アメリカ人にとっては、すげー嫌なこともある。

1. 街の中にゴミ箱がなさすぎる。




アメリカに比べると、日本にはゴミ箱が少ない。それがアメリカ人にとっては、すげー不自然で不便なのだ。

ちなみに、日本の街にゴミ箱がなくなったのは、1995年の地下鉄サリン事件のテロの影響もあり、そのときに街中のゴミ箱が撤去されて以降、現在もそのままということだ。

BOO
日本にいると、ポッケやらカバンがゴミで埋まる。



2. すべてが個別包装されてやがる。



日本は、過剰包装文化だ。

一個一個にプラスチックで包装してあるので、アメリカ人にとっては、いちいち開けるのがスーパーめんどくさい。

ただ、日本は昔から『包む文化』でもあり、包装することで相手への敬意も表すので、そーいう文化が『過剰包装文化』になってしまった原因だと思う。

BOO
エコじゃねーーーーー!と叫んでいるアメリカ人たちの声が聞こえそうだ。

インスタで、日本の過剰包装を疑問視する『Plastic obsessed Japan(プラスチックに取り憑かれた日本)』というアカウントまである。

3. 一方通行の『いらっしゃいませ!!』がウザすぎる。




店に入った瞬間の『いらっしゃいませー!!』にアメリカ人たちは、どう反応するかわからないのだ。

日本人なら、そのまま無視する人が多いが、自分に向かって挨拶してくれているのに無視してもいい文化が、アメリカ人にはどうしてもわからない。

挨拶されたら、挨拶し返すのがマナーなので、アメリカ人は気まずい思いするのだ。

BOO
確かに『返事しなくてもいい挨拶の存在』は日本独特かもしんない。



4. パンが厚すぎ。サンドイッチが作れない。




アメリカ人たちにとって、日本のパンは分厚すぎるのだ。

アメリカ人たちは、薄切り食パンが売っているところが少ないので、グリルチーズなどを作るときに困るんだそうだ。

BOO
確かに、日本とアメリカの食パンは全く違うものだ。

5.チーズの種類が少なすぎる。




アメリカ人はチーズにこだわる。

アメリカのスーパーにはたくさんのチーズあるが、日本のスーパーはチーズの種類が少ないことにアメリカ人たちは嘆き悲しんでいる。

ただし、日本はアメリカに比べると、チーズの消費量が少ないので、取り扱いも少なく、割高になってしまっているのはしょうがない話だ。

BOO
アメリカに比べると、日本のチーズコーナーはちょー狭い。



6.果物が高い。


物価の安い日本でも『果物』だけは高い。

アメリカ人たちに言わせると、日本の果物は、味は美味いが高いものしか売っとらん。ということだ。

ちなみに、日本の果物が高い理由としては、日本人は果物の見た目を気にするから、選別に時間をかけてたり、機械化が困難だからこそ、値段が高くなってしまっているんだそうな。

BOO
見た目最悪でもいいから、安くしてほしいレベル。

7. レストランで禁煙できるところがある。




日本は今だに、レストランの中で喫煙できるところがある。

それはアメリカ人にとって信じられない光景のようで、すげーーーーいやらしい。タバコを吸うアメリカ人も『店の中でタバコを吸えるのはありがたくないし、人に迷惑かかるのであり得ない。』という人が多いのだ。

BOO
アメリカでは、建物から数メートル離れた場所でしか吸えない規則。



8. 道の標識が複雑すぎる。




日本の標識は、アメリカ人にとって混乱なのだ。日本は、情報をより丁寧に細かく複雑に伝える文化なので、シンプルにわかりにくいという批判がある。

日本の標識は文字による説明も多く、文字をほとんど読まないアメリカ人からしたら『こんなわかりずらい標識が世界にあっていいんか?』という気分なのだ。

BOO
日本は、そもそも文字情報が多い。日本人はちゃんと読む人が多いからこそ成り立つ文化。

9. 鼻をすする人が多い。




これは、私がシェアメイトから散々嫌がられていたことだ。自分でも鼻をすする行為は気にしていなかったのだが、花粉症で鼻をすすっていると『すすっている音が気持ち悪い。全部鼻水をだせ!!!』とみんなに言われてきた。

アメリカ人にとって、鼻をすする。というのはオナラ並みに嫌な音らしい。

BOO
日本だと『鼻をすする人は多いよなー。』と思うんだが、アメリカだとすぐかめ!!と怒られる。
これを書いた人
boo
こちらの記事も人気!タグ関連記事
この記事に関するキーワード

TOPへ