”ワクワク”な体験をお届け!アメリカ面白まがじん。

アメリカ人の価値観『シェアハウスで一緒に暮らして分かった事』BEST13選。

7,237 views
  コロナのせいで?アメリカの悪口?が止まりません。笑。しかし、国民性の違いだと思えば全部『あ、そっか。』と許せてくるのが不思議でございます。なので今日はアメリカ人の国民性についてぶちまけたいと思います。許してちょ。( ´˂˃` )

BOO
コロナでアメリカ人たちとの密着シェア生活をしなければならないので、アメリカの生活習慣というか、嫌でも国民性が目に入ってしまう。早くコロナおわれ。( ³з³)

1.アメリカ人は『鼻が悪い。』


日本人はむしろ鼻が良すぎる人が多いのか、アメリカ人と一緒に暮らしていて、日本人が臭いといったことがアメリカ人にとってわからない。気づかないということがちょくちょくあって、どーなってんの?アメリカ人の鼻。クンクン(´_¨`)~~~と思ったことがある。

というのも昔、シェアメイトのアメリカ人の女の子が『ペット用のネズミ』をリビングで買ってたことがあるんだが、夏場はマメに掃除しないとオシッコの匂いやらで強烈な匂いを発するので、見かねて私が『ネズミ、におうよなぁー。』というと、日本人の女の子も『うん。私も気になってた。臭うよね』といっていたので、そのアメリカ人女の子に『ネズミのゲージもっとマメに掃除してくれない?夏場は結構臭うぜ。』というと『えええ!前に掃除したばかっりなのに?私は全然臭わないよー。』といってたので他のアメリカ人の子に『リビングのネズミ臭い匂いしない?』というと、『え。臭わない。気づかなかった!』といっていた。

なので、もしかしたら、日本人の方が匂いにセンシティブなのかもしれない。というかアメリカ人が匂いに鈍感だと思う。

BOO
そーいや、日本人はさりげない匂いが好きなのに、アメリカ人は強烈な強めの香水をつけているのも関係あるのかもしれないな。



2.アメリカ人は『ゴミの分別ができない。』


この話は、昔以下の記事でも書いたことがあるのだが、日本人に比べると本当にアメリカ人はゴミの分別ができないなーと。逆に日本人のゴミの分別のできる率はすげーと思う。ポートランドはゴミ箱が分かれていてちゃんと分別をしないといけないのに。。


BOO
まー、アメリカ人はマメでもなく大雑把な人種なので、ゴミの分別は苦手だよな。ってまじで思う。(←私も大雑把なので気持ちはすごいわかる)

3.アメリカ人は『目立つ大きなことをやりがち。』


『アメリカ人はヒーローに憧れている。』というのはよく聞くことだが、最近までそれがよくわからなかったのだが、考え直してみると納得することが多い。ゴミの分別もできてないアメリカ人が、私に『ねーねー!水道代さ、追加料金ででこの募金(毎月1000円くらい)に申し込むと払うと地球の温暖化に貢献できるよ!私全額払うから入りたい。』と言われたが、そのアメリカ人の子は家賃もよく滞納する子だったので『自分で水道代を契約することになったら入ったらいいよ。(水道代を契約しているのは私)』と言ってなんとか阻止した。汗。

BOO
(本当に地球の環境のことを思うんだったら、ちょっとゴミも分けてほしいなぁ。た、の、む( TДT))←切実な願い



4.アメリカ人は『貯金ができない。』


これも前に記事に書いたが、アメリカ人は本当に貯金ができない人が多いと思う。ほとんどのアメリカ人が家賃の滞納を普通にしてくるので、もう慣れてしまった。最初はビビったが、アメリカ人家賃の遅れや滞納は#あるあるなのだ。出会ったアメリカ人の貯金額がゼロでおどいてちゃダメだよ。むしろ借金もある(´▽`) ‘`,、’`,、

BOO
アメリカ人は、クレジットカードを『金が溢れ出てくる魔法のカード』だと思っているふしがある。

5.アメリカ人は『とりあえず言い訳する。』


日本では『言い訳』するのがよくないとと思われがちだが、、アメリカ人は、何かあったら自分の保身の為に言い訳をしまくる。簡単にはごめんなさい。とは言わん。最初に出てくる言葉は『言い訳』だ。

日本で社畜で、自分が悪くないのにとりあえず謝ってきた私しからしたらアメリカ人の言い訳文化は違和感でしかないが、アメリカ人からしたら日本人の言い訳しない文化が多分考えられないことだろうな。

BOO
この言い訳文化はイラッとくるが、イラッとくるなら自分も言い訳すればいーんだよ。とアメリカきてから学んだ。(´▽`) '`,、'`,、



6.アメリカ人は『頭向き駐車』が多い。先のことは考えない。


アメリカに来たばっかの頃は、駐車場で頭向き駐車の多さにびっくりした覚えがある。アメリカ人は『頭から突っ込み駐車』が普通だ。というかバックで車入れている人を見たことがないわ。あと先のことを考えないアメリカ人の特性が現れているな。
BOO
アメリカ人、バックで駐車ができない人も多いじゃなかろうかと最近は疑ってきている。ちなみに私もできない。(º﹃º)

7.アメリカ人の『字が汚すぎる。』

アメリカ人の字は本当に読めない。これは私の英語力の問題ではない。今はそもそも、字を書いて伝えるがあまりないので助かっているが、本当にアメリカ人の字はきったねーことが多い。本当に性格も適当なら、字も適当だ。笑。

BOO
そしてアメリカ人は自分の書いた切ったねー字も読めなくなる。メモの意味。。(º﹃º)



8.アメリカ人にとって『金曜日は事実上定休日。』

アメリカ人は金曜日はほとんど仕事しない。明日は休みだー!早くからビール飲んじゃう(←仕事早めにやめる)ってな感じだ。それはみんなわかってるので、本当に金曜日のアメリカ人たちは普通以上に仕事のやる気がない。

BOO
金曜日に仕事を頼むと月曜日に処理をされる。運が悪い場合忘れられる。。(º﹃º)

9.アメリカ人の『床に対する汚い度の価値観が違う』


アメリカ人の土足文化には未だになれないんだが、アメリカ人は床に対してどんどん汚くしてもいいもの(←まー土足文化だからそうなる)日本人は床はできるだけきれいにしておくもの的な違いがあるので、うちのシェアハウスは土足厳禁でも、アメリカ人に何度注意しても土足で入ってくる。なんで???と聞くと、『なんか床って汚いイメージがあるから、靴の脱ぐの嫌。』っていっていた。『土足厳禁』でも靴を脱ぐのに抵抗があるらしい。(←うちの床はきれいな方だと思うが。)

BOO
靴を脱いでいるのに、それでも床がきれいなイメージがなく靴を頑固に脱がないアメリカ人には参ったわー。



10.アメリカ人は『自分の主張しがち。』

アメリカ人から『主張』をとったら何もなくなるくらい、アメリカ人は主張が命。『主張』ができないと人間性を疑われるレベルだ。あいつ何を考えているんだ?的な。意見の主張』をしないと仕事でもかなり仕事の評価が悪くなるらしい。

BOO
この際、何も考えていませんでしたっ!!と強めに主張したらダメだろうか?( ´˂˃` )

11.アメリカ人は『気温に鈍感で暑がり』服装がおかしい。


ちょくちょく、アメリカ人の気温に対する認識がおかしいなー。という時がある。日本人が寒がりなのかわからなんが、アメリカ人は寒いのが強い人が多く、すげー寒い時でも短パンアメリカ人のおっさんやらやらすげー露出のおねーちゃんをを見てきた。寒くないの?(º﹃º)時きたい時があった。その代わり、アメリカ人は暑さの方に弱く、いつでも暑い暑い。と文句言っている。

BOO
暑さに弱いアメリカ人は、夏でも冬でも関係なく、年中露出しがち。( ´˂˃` )

12.アメリカ人は完全に『朝シャワー』

アメリカ人は日本人のように毎日お風呂には入らないので、朝シャワーでささっとすますことが基本。というか、アメリカ人で夜シャワーしている人を今までに見たことがない。たまに2ヶ月に1回くらいに、夜お風呂に入ってるのを見たことがあるが、体をきれいにするためというか、リラックスする為って感じだ。日本人は、夜毎日お風呂に入ってるよ。って言ったら、水道代やばいじゃん!て驚愕していた。アメリカ水道代高いしなぁ。

BOO
アメリカのシェアハウスだと朝が激動のシャワーの取り合いになる。( ´˂˃` )

13.アメリカのお笑いは『政治に関心』がないとわからない。


アメリカでお笑いは『サタデーナイトショー』とかで芸人さんたちが政治家をディスったものがめっちゃ人気。しかも、その笑いも結構高度なもので、政治がある程度詳しくないとわからない笑いが多く、私は完全に撃沈。(何が面白いか全くついていけない

大統領のディスったものは辛うじてわかるが、誰だ?このおっさん?という他の政治家などがパロディ出ててきたときは、何が面白い分からず、アメリカ人に面白さを解説してもらったんだが、『芸人が真似しているおっさんは、めっちゃ保守の政治家で昔こういう発言をしてたからディスってこういうふうに言ってるんだ!めっちゃ面白いだろ?ワハハああh!』と言われたときは、マジでアメリカ人って知能レベルタケェ。(º﹃º)と始めて思った。

BOO
政治家をディスったお笑いがアメリカでは人気が高く、ある意味、アメリカのお笑いはかなり知能レベルが高いなーと思う。
これを書いた人
boo
こちらの記事も人気!タグ関連記事
この記事に関するキーワード

TOPへ