”ワクワク”な体験をお届け!アメリカ面白まがじん。

アメリカの働き方!! 仕事の考え方が話題に『#Quiet Quitting(静かに辞める)』とは?

3,726 views
  以前、記事で仕事ぶりを密着した紹介した、全く働かないシェアメイトから、こんなリンクが飛んできた。さすが、仕事してないだけに、こうゆうニュースだけには敏感なやつだ。

友人A
おい、BOO。今『#Quiet Quitting』がバズってんな。この働き方、俺そのものだよ。


米TikTokで390万回以上の再生!!議論を引き起す『#Quiet Quitting』

[ 新しい働き方のトレンド『#Quiet Quitting』についても大きく取り上げるニュース ]

『#Quiet Quitting』とは、ざっくりいうと、『必要以上の仕事をしない。省エネモード』ということだ。

そんな『#Quiet Quitting』が今、アメリカ人の中で議論を巻き起こしている。

BOO
『#Quiet Quitting』って直訳すると『#静かに辞める』だけど、実際に辞めるわけじゃなく、『頑張りすぎず、省エネモードで仕事する』ということだ。

『#Quiet Quitting』について語るTikTok動画
@selenarezvani What do you think about quiet quitting? Let me know in the comments!👇 #quietquitting#quittingyourjob#corporateculture#corporatelife#careertok#careertips#careeradvice#corporatetiktok#leadershiptips#leadershipadvice#corporateamerica#careeradvocacy#selfadvocacy ♬ Hip Hop with impressive piano sound(793766) – Dusty Sky

今、みんな『#Quiet Quitting』について議論しているわね。私は『#Quiet Quitting』はいいことだと思うわ。若い世代が『余分に頑張って働くこと』を拒否している。それは健康な革命だと思う。あなたはどう思う?教えてね。(一部抜擢)

しかし『#Quiet Quitting』の働き方を批判する人も。
@weekdayremedy #quietquitting #careeradvice #careertok ♬ original sound – Emily Smith
『#Quiet Quitting』は、全然、自分の利益にならない。もし、今以上のキャリアのゴールがあって余分に働いているならば、それがいつかキャリアアップで評価されるわ。もし評価されない仕事環境だったら、今すぐ新しい仕事を見つけるべきだ。(一部抜擢)

反対意見もあるが、さすがアメリカ人。日本の社畜として埋め込まれた『お金もらっているんだから、会社のために我慢して働くべき。』という意見はあまりなく、自分のために何をするべきかを議論している。確かに、今以上キャリアの目標がある場合、最低限の仕事をするのは、自分のキャリアにつながるのかは難しいところだと思う。



いろんな意見がある『#Quiet Quitting』の定義とは?

『#Quiet Quitting』の働き方をする先生
@millennialmsfrizz How to start “quiet quitting” your teaching job #quietquitting #teachersoftiktok #workboundaries #formerteacher #teacherquittok #sustainability ♬ Victoria’s Secret – Jax

『#Quiet Quitting』は、契約にない仕事を頼まれた時にやらないということ。余分な仕事を引き受けると、いずれ燃え尽きてしまうわ。そして、あなたが他の仕事もしてくれるって利用とするわ。教師として『余分な仕事をしない#Quiet Quitting』やるということは、家に仕事を持ち込まないってこと。やってみてね。(一部抜擢)

リモートワークが可能にした『仕事』と『趣味や副業』の両立。

『#Quiet Quitting』の働き方をするソフトウェアエンジニア
@baobao.farm Someone please let me know when I can ACTUALLY not show up to work and still get paid #quietquitting #antiwork #corporate #corporatelife #career #boundaries ♬ original sound – Bao Bao Farm

私はソフトウェアエンジニアとして正社員として働きながら野菜農園をやっているわ。『#Quiet Quitting』について混乱しているわ。私にとって『#Quiet Quitting』は、普通のことだわ。『エンジニア』と『農園』の両立はどうやってしているの?って聞かれるんだけど、それこそ『仕事とのプライベートの境界線きをすること』だしね。(一部抜擢)

BOO
金稼ぎのための仕事に人生を捧げない。自分の人生を優先させた結果、いつのまにか副業をやっていたというのは面白い。



昇進も昇給もなくていい。アメリカ人があえて『ゴースト社員』選ぶ理由。


ポートランドにきた時に、『自分の趣味の時間を一番にして、おまけ程度に最低限だけ働く。』という生き方をしている人たちが、年齢問わず驚くほどいっぱいいて、『仕事中心の生活』が普通だと思っていた自分にとって、ちょー衝撃的だった。しかし、今考えると、まさに時代の風潮がそうなってきているんだな。と今だから思える。

BOO
誰しもが『仕事』に対して楽しさ、やりがいを見出せるわけではない。仕事は仕事と割り切って働きながらも、自分の人生を充実させる為に境界線をひこう。という考えが、今若者世代に支持される『#Quiet Quitting』じゃないかと思う。

いまから、エンジニア職を学んで、好きな時間に好きな場所で働こう。『TechAcademy』

  • ・どこよりもダントツに授業料が安い。
  • ・アメリカ海外在住者も完全オンラインで学べる!
  • ・お申込みより1週間無料お試し期間あり
  • ・将来海外でエンジニアとしてリモートワークでどこでも働きたい方
  • ・就職サポートあり&Webデザイン、プログラミングを学びたい人


『自由なリモート職』に転職もあり!海外に強い大手『ビズリーチ』で探してみる。
  • ・国内最大級の会員制転職サイト
  • ・会員数94万人以上、ヘッドハンター1,700名以上
  • ・会員制ならではの普段あまり見かけない非公開求人
  • ・選ばれた人だけのハイクラス転職サイト
  • ・エンジニア職など、専門職に強い人なら絶対ここがおすすめ。
↓facebookやグーグルログインでも登録できるよ。
これを書いた人
boo
こちらの記事も人気!タグ関連記事
この記事に関するキーワード

TOPへ