”ワクワク”な体験をお届け!アメリカ面白まがじん。

海外で流行り!!『ハンドメイド』これからアメリカで流行る注目ベスト7選。

23,986 views
  こんちは。私の住んでいるアメリカのポートランドは、『ものづくりの街』とといわれるくらい器用な人たちが多くいて、夏になると『物づくりフェスティバル』が開催されて、マジで楽しい。

BOO
ポートランダーは手が器用な人が多いので、趣味作っているものでもプロ並みのものが出来上がる。しかもセンスがいい。

ということで、今回は『ものづくり』の最先端の街から、人気のハンドメイド『Top 12 Crafting Trends to try in 2021 』を紹介したいと思います。

1.自分で好きな個性的なデザインに!『手作り陶芸(Handmade Pottery)』


 
View this post on Instagram
 

A post shared by Tatiana Cardona (@female.alchemy)



今、日本でも人気の『陶芸』が流行っている。特に若者に人気で、自分で好きなデザインにして売っている人もいっぱいて、ポートランドでは『陶芸クラス』とかたくさん開催されているよ。



[ ポートランドのモノづくりフェアで見つけた『手作りカップ』 ]

私的には、陶芸というとゴリゴリ職人気質な『陶芸家』のイメージがあるけど、インスタとか見ると、素人でもセンスよく作った陶芸デザインがいっぱいあって、見ていて楽しい。

BOO
ポートランドのクラフトフェアとかで、手作りで作った可愛いカップとか、日本風の焼き物とか、ちょー人気。

日本のアマゾンで買える!!『オーブンで簡単に陶芸ができるキット』
  • ・自宅で簡単に陶芸が体験できる粘土と部材のセット
  • ・子供と一緒に作れる!
  • ・オーブンだけで簡単に作れる!
アメリカ在住向け!!Amazon USAで買える!!『キット』



2.太い針と毛糸で刺繍アートする『ニードルパンチ(Punch Needle)』

こちらは『ニードルパンチ』といって、刺繍のような感じで、ふっとい針に毛糸を通して、自分の好きなアートを作っていくものだ。まぁー刺繍みたいなもんだが、刺繍より簡単。↓の動画のように、ただ押し込んいけば、簡単に作れる。
@groovycatgarms Answer @subanimoktan more punch needle pieces in 2022?👀 #punchneedle #smallbusiness #artist ♬ original sound – Groovy Cat Garms

カバンに刺繍のように入れ込んだり、コースターとか鍋しきとか、壁に描けたり、カーペットをつくったり、いろんなものが作れる。

BOO
私は、コレ、一番今やりたい。( ✧Д✧) カッ!

日本のアマゾンで買える!!『ニードルパンチ』
  • ・完全パックの初心者用刺繍キット
  • ・初心者でも簡単に作れる!
  • ・暇な時間に作れてブレゼントにも○
アメリカ在住向け!!Amazon USAで買える!!『ニードルパンチ』

3.かぎ針編みだけで服を作る!『クローシェイの服(Crochet Clothing)』

こちらは編み物が得意な人はハマるだろう。『かぎ針編み』だけで作った、80sを思わせるレトロな色合いの服とかバックとかが人気。

編み物って、アメリカのおばーちゃんの趣味だと思っていたが、ポートランドにいると、若い子たちが、バスの中で『編み物』をやっている姿をよくみる。もう今は慣れたが、最初はびっくりしたもんだ。

BOO
ポートランドの若い子がバスの中で、編み物をしているという光景はこーゆうことだったのか!!今の若い子は本当に器用!!

日本のアマゾンで買える!!『かぎ針編みセット』
  • ・かぎ針編みセット
  • ・全部揃っているのですぐに始められる!
  • ・初心者も安心セット
アメリカ在住向け!!Amazon USAで買える!!『かぎ針編みセット』



4.簡単な織り機で手作りタペストリーを作る!!『毛糸ウィービング(Yarn Weaving)』


こちらは、『織り機』で自分でアレンジした『タペストリー』を作るというもの。『織り機』というと業務用のでっかい機械をイメージしていたが、今は個人でも簡単に作れる『ミニ織り機』が人気で、簡単に、すげー可愛いタペストリー作れちゃうようだ。

クラフトフェアで『手作りタペストリー』は、1万ー2万くらいで売っているのをみるので手間はかなりかかるのだと思うが、この手の今時のタペストリーは、かなり売れているようだ。

BOO
コレも私が、個人的にやりたいと思って、夜な夜なアマゾンで『織り機』を見ては満足している。

日本のアマゾンで買える!!『簡単!!ミニ織り機セット』
  • ・初心者でも簡単に作れる!
  • ・プレゼントに最適!
  • ・子供と一緒に作れる!
アメリカ在住向け!!Amazon USAで買える!!『簡単!!ミニ織り機セット』

5.ゴミや古着使って、新しい製品をつくる!!『アップサイクル(Upcycling)」』


今、アメリカで流行りの『アップサイクル』とは、古着など不要品をリメイクして、全く新しいデザインに蘇らせるというもの。そーいや、ポートランドのおしゃれな若者が、古着を使って自分でアレンジしたような服が着きてるのをよく見るなぁ。

古着のジーンズからバッグを作ったり、端切れ利用してオシャレなデザインのシャツに変えたり、古い家具をリメイクしたりと本当に器用だな!!と感心するばかりだ。わたしも趣味がゴミ集めでなので、気持ちもよくわかるよ。(←多分、ちょっと違う。)

BOO
今の若者のトレンドは、ブランド品とか、新しいものを買うんじゃなくて、
古いものを自分で個性的にデザインするのがイケてる若者の特徴らしい。



6.モコモコ感のアート!!『タフティング(Tufting)』


 
View this post on Instagram
 

A post shared by Kristen Girard (@madeformonday)


こちらは、ざっくりと言ったら『自分で絨毯を作ろう』というもの。『え!!絨毯て、素人でも作れるの?』と思ったのが、専用器具の『タフティングガン』というものを使って、専用の針を使って、布の上に糸を束ねて編み込んでいくそうだ。

BOO
絨毯て可愛いデザインあまりないし、買うと高いし、器具さえあれば個人でも作れるのは朗報だ。

日本のアマゾンで買える!!『タフティングガン』
  • ・自分オリジナルの絨毯が作れる!
  • ・毛足高さ調整可能。
  • ・プロ並みの仕上がりに
アメリカ在住向け!!Amazon USAで買える!!『タフティングガン』

7.ガラス絵の具でアート作品!!『Glass Painting』


 
View this post on Instagram
 

A post shared by Sarah Christine (@sarah.xtine)


こちらは、ガラスの上に専用の絵具で絵を描いていくというもの。私は、絵が5歳児レベルなので、これは自粛するが、絵が得意な人にとっては、かなり楽しそうだ。

BOO
自分が絵がうまいやつだったら、部屋に飾って友達に自慢するために描き続けると思う。



趣味の『ハンドメイドの商品』が売れる時代。

[ 毎週開催されるポートランド 『ものづくりフェア』の様子 ]
今は、自分の趣味で作ったものが『Esty』や『インスタ』で簡単に販売できちゃう時代になったので、趣味でやっていたものづくりが、本気になってプロになっちゃう人も少なくはない気がする。特にポートランドはそういう人がゴロゴロいる。

そして、今のアメリカのお洒落な若い子たちは、『古いものをいかに自分でデザインしてクールなもの』にすることがイケてるとされていて、ほんとに、消費時代から、作る時代に変わったんんだなぁ。としみじみ思う。こりゃ、アパレル企業はどんどん潰れているわな。と実感したランキングになりました。

BOO
古いものを蘇らせるものづくりって、最高に楽しいよね。そして、売れるともっと嬉しい。←結局そこ。

BOOおすすめ!!『簡単!!ミニ織り機セット』
  • ・初心者でも簡単に作れる!
  • ・プレゼントに最適!
  • ・子供と一緒に作れる!
アメリカ在住向け!!Amazon USAで買える!!『簡単!!ミニ織り機セット』
これを書いた人
boo
こちらの記事も人気!タグ関連記事
この記事に関するキーワード

TOPへ