”ワクワク”な体験をお届け!アメリカ面白まがじん。

『エアタグ』車のどこにつける??悪用されないように考え尽くした話。

8,512 views
  アメリカで『ノートパソコン』『スマホ』『サイフ』『グリーンカードID』を出先で失くし、全て戻ってくるという偉業をなし遂げた私として、最近、画期的な物を買った。それが『エアタグ(AirTag)』だ。

友人A
むしろ、どーしたらアメリカで『ノートパソコン』失くせるのかが意味不明。

BOO
普通に、図書館に忘れてきた。(´▽`) '`,、'`,

アメリカでモノを紛失しまくってきた私が、とうとう『エアタグ(AirTag)』を購入。『エアタグ(AirTag)』は、失くしそうな持ち物につけるだけで、スマホで追跡できるようになる優れものだ。ということで、今日は『エアタグ(AirTag)』について紹介。

ちなみに、昔アメリカでスマホを無くし、マックブックの紛失機能で追跡したことがあるが、電源が切られてて、役に立たなかった話はこちら。↓

アップル社の『エアタグ(AirTag)』を4つセットを購入!!

[ 4個入りだったのに、シェアメイトに直ちに取られた。 ]
アップルの公式サイトだと4つで『$99』で、アマゾンだと今プレミアム期間中でもあるのか『$84』で安く買えるので、Amazonで購入。

BOO
1個買うよりも4つ入りを買った方がお得。1個25ドルくらいで買えた。

Amazonでも買える『AirTag』



早速『エアタグ(AirTag)』を使ってみる。



『AirTag』は、大きさは、ちょうど缶バッチサイズだ。

BOO
これで1個、25ドルとは、安いなと思う。


初期設定は、ちょー簡単。箱から出し、自分のアイフォーンに『AirTag』を近づけると、アイフォーン画面に『AirTag』という表示が出てきたので、『conect(接続)』ボタンをクリックするだけ。

BOO
初期設定は、自分のアイフォーンを『AirTag』近づけるだけでOK。



『conect(接続)』ボタンを押すと、上のように『AirTag』に名前をつけることができる。4個もあれば、どこの『AirTag』か、かわからなくなるので、命名作業は必須であーる。

BOO
自分の自転車に『AirTag』つけるので、『チャリンコ』と名付けた。

車の付け方は?『車』につけてみた。

いろいろ考えた先の『AirTag』を車のどこにつけるか問題。

1番の問題は、電池交換の際に、自分が覚えている場所に設置せねばならんので、『ドライブ席のひじ置き収納の中』の中がいいと思う。変なところに隠しちゃうと、とる時面倒だし、車に揺られどっかに行っちゃう恐れもあるので、シンプルオブベスト。

BOO
隠し場所を1番思い出しそうな『ドライブ席のひじ置き収納の中』が1番いいんじゃね?



紛失した時の『AirTagの使い方』


↑の動画で紛失した時の『追跡機能』の使い方など紹介してるが、別に見なくても、機械音痴でも簡単に使える。



BOO
使い方はいたって簡単。アイフォーンの『紛失機能(find my)』を見れば、『AirTag』どこにあるか一発でわかる。



そして『AirTag』の凄さは、何メートル先にあるかまで、詳細に教えてくれるのだ!!

BOO
自分(スマホ)から『AirTag』が何メートル先にあるかまで教えてくれるとは。これなら、すぐ失くす『リモコン』とかにも使えそうだ。

次に『自作チャリンコ』にもつけてみた。


ということで、早速自分のチャリンコに『AirTag』をつけてみる。

BOO
絶対に『AirTag』が盗人に見つからない場所に設置しなければっ。



設置場所は、チャリンコのサドルの中に決定。ガムテープでくっつけておいた。よく考えたら、この自作チャリンコ($15)よりも、『AirTag($25)』の方が高いという、、途中、気づいてはいけない事に気づいてしまったが、まーいいや。(´▽`) ‘`,、’`,

BOO
これなら、盗まれても、犯人にバレずに居場所を追跡できる。



『AirTag』電池の交換はしなければいけない。



今まで、アイフォンやマックブックには『紛失機能』があったが、そもそも失くした本体に電源が入ってないと追跡ができず、使い物にならなかったが、『AirTag』は電池式なので、電池が切れない限りずっと追跡可能。

盗人に『AirTag』の存在を気づかれて電池を切られなければ、ずっと追跡できる。

BOO
ちなみに、電池はボタン電池で、一年以上は余裕でもつようだ。

[ 『AirTag』の電池はここにある。 ]

失くし物多い人はアメリカ生活で『AirTag』は必須。


今まで自分がモノを失くしたのは、全て自分の過失だったが『アップルの紛失機能』は、そもそも電源が入っていないと追跡ができないという欠点があった。しかーし『AirTag』だとそんな心配もなく、電源があるかぎり、詳細な住所の追跡可能だ。

個人的には、カフェでノートパソコンを使うことが多いので、トイレとか離れた時に盗難の心配があるので、マックブックにつけておきたいのと、放浪する癖のある父ちゃんにつけておきたいレベルだと思った。また猫とか犬とか、子供とかにも使えるよな。また、シェメイトは、『最近、車盗難が多いわー。』と言いながら、車につけていた。

BOO
盗難被害が多いアメリカ生活で『AirTag』は、かなり便利かもな。

ちなみに現在(2022.7.12)Amazonのプライムデーで安く買えるかもしれないので覗いてみてくれや。↓

Amazonでも買える『AirTag』

これを書いた人
boo
こちらの記事も人気!タグ関連記事
この記事に関するキーワード

TOPへ