”ワクワク”な体験をお届け!アメリカ面白まがじん。

日本皇室への海外の反応!!『ありえない格付け』で知ったアメリカでの評価。

46,025 views
  日本の外にでると、日本で普通の認識だったことが全然違ってびびった。ということが多くある。その一つに『日本の天皇』についての認識があーる。

今、日本で眞子さまの結婚問題でかなり話題になっているが、個人的にアメリカに住んで経験した体験を踏まえて、海外の人の『日本の天皇』の考え方はどんなもんか発表したいと思います。

BOO
海外の人と日本人の『日本の天皇』に対する評価のズレがあるな。と思ったのはアメリカに来てから。これぞカルチャーショック。

アメリカ人にとって『日本の天皇』は特別すごい!!という感覚を持っている人はあまりいない。


日本では『世界の主要国の中でエンペラーは1人で日本にしかいないので、世界の人たちが日本の天皇陛下に対して敬意と憧れの心、関心を持っている。』といようなことを、日本のメディアでよく書かれていたので『世界の人たちにも感心を持たれている日本の天皇すごいな』と意識でいたのだが、実際アメリカで暮らしてみて、日本のメディアが伝える『海外での日本の天皇の認識』についてズレがあるなと気づくことになった。

そもそも、アメリカの一般市民が『日本の天皇』に対して特別な関心をを持っている人は少ないように感じる。アメリカで、日本のように『眞子さまの結婚の問題』を特別にTVで大々的に取り上げているニュースを見たことないし、アメリカのメディアの注目度といったら『イギリスの皇室、ヘンリー王子とメーガン妃』の方が断然高いので、アメリカ人の日本の皇室に対しての特別感は、あまりないと思う。

知り合いのアメリカ人からも『日本の天皇ってすごいよね』などと個人的に伝えられたことがないし、アメリカに8年住んでいて、マイルドヤンキー系アメリカ人や政治に詳しいインテリ系アメリカ人、日本オタクのアメリカ人などいろんなアメリカ人とシェアハウスを運営し、暮らしたところで一度も『日本の天皇に対する特別に尊敬してますっ!!』という人はいなかった気がする。これから書くが、シェアメイトによっては『日本の天皇』に対して尊敬どころか、逆の感情がある人もいた。

BOO
まー、今の日本の若い子も、日本のメディアが騒がしく取り立てるだけで、そんなに天皇に関する意識は高くはないかんじがするな。ぶっちゃけ、『結婚問題とかは、どーでもいい。』ってのが正直な感想だろう。




中国系アメリカ人『昭和天皇は許しがたい罪を犯した人』


シェアハウスで一緒に住んでいたアジア系アメリカ人の子がいて、その子に『日本がいかに過去の戦争の歴史で酷いことをしたのか』をずっと語られたことがあった。その子のおじいちゃんは中国人で、おじいちゃんから戦争について色々と聞いたといっていた。そして、その子の部屋には、でっかい『毛沢東』の肖像画が飾られていてビビっていた。そんな彼だが、日本のやったことを憎んでいるけど、日本人には好意的だった。

その子が話していた『日本の(昭和)天皇は尊敬できるものではなく、むしろ酷いことをした人』という意識の違いに、彼も私と同じ30代の子だったが同じ世代でも、育った環境や教育でこんなにも『戦争や日本の天皇や歴史』に対する意識が違うのかと驚いた。

同じ歴史なのに、全然違う認識がある。その時は、日本で教わったことも、彼から聞いたことも、お互い一方的なものだと思ったので、どちらが正しいとも言えず、ただただ、日本が誰かを苦しめたことが事実ならば『I am sorry..』としか言えなかった。他の日本人の子は『一方的な言い分に何で謝らなければならないのか。』という態度だったようだが、喧嘩するよりマシだし、その子の心が少しでも癒されるんだったら謝っておくことにした。

BOO
こうやって、お互いの国で違う歴史が語られて、憎しみあって戦争が始まるんだなと思うとすごく悲しくなった。

ベトナム系アメリカ人に言われた『昭和天皇は戦争の戦犯。』




一度、アメリカに難民できた年配のベトナム系の人たちと話していた時に、私が日本人だと知って『昭和天皇の写真』を見せられて誰だかわかる?と言われたので、お気に入りの韓流スターを見せるかのように言ってきたので、『日本の天皇すごいな』と思っていた瞬間、『こいつは戦犯者だよ』と言われて衝撃が走ったことは未だに覚えている。しかし、彼らは日本人にはとても好意的で、日本の昭和天皇だけは戦犯扱いという感じであった。

多分、アメリカに移った難民の世代のベトナム人たちは、日本の天皇についての歴史をそう言う風に教わったんだなぁ。と思い、日本での今でも敬う天皇への扱いを知ったら、どんな気持ちになるのかを怖くて言えなかった。

BOO
日本の天皇を『戦犯者の血縁者』と呼ぶ人がこの地球上にいたなんて、日本にいる時は、思いもしなかった。。




海外では『日本の天皇』は尊敬されているとは限らないという事実。


アメリカに住んでいると、日本のメディアでは決して伝えられないことがあるとわかる。それがどれだけ『井の中の蛙』かわかるし、時にはショックも受けることもある。

そして海外では『日本の天皇』は必ずしも尊敬されているわけではない。むしろ嫌悪感を抱く人たちもいるということを忘れてはならないと思う。

歴史上、世界の皇室は多くは処刑されていたり、悲惨な終わり方している中で、日本の天皇だけは125代にも続く一系の天皇が存在しているということは、かなり珍しく日本人が誇りにするべきものだということもとてもわかるが、日本のメディアが伝える『世界中で、日本の天皇は尊敬されいる』という一方的な言葉を信じるのはかなり軽率な考えだと思う。

そして、アメリカ住んでいると『日本人』というだけで、知らず知らずのうちに日の丸を背負っていて、個人と言うよりは『日本』として見られていることも多い。そんな時に『日本でしか通用しない価値観を正しい。』と思い込いこんで発言するのは危険で、海外にはいろんな価値観の考え方があるということ知っておかなければいけないんだなと肝に命じておくようにしている。

なので、昭和天皇に憎悪の感情を持った人たちには『戦争で犠牲になったすべての昔の人たちに対して、本当に心が痛い。『I am sorry.』という言葉でしかでない。そして今こうして豊かな生活があるのも過去の人たちが一生懸命その時代を生きてくれたからだという事を絶対に忘れてはいけない。と思っている。』と伝えるようにしている。

BOO
日本のメディアが一方的に伝える『海外では日本がすごいと思われている。』系の記事には疑問に感じることがある。
これを書いた人
boo
こちらの記事も人気!タグ関連記事
この記事に関するキーワード

TOPへ