”ワクワク”な体験をお届け!アメリカ面白まがじん。

ポートランド衰退!!『ホームレス急増加』が深刻な問題でやばい。

13,684 views
  現在(2021.12.06日現在)ポートランドでは『ホームレス増加の問題』が、かなり深刻なのだ。ローカルニュースでは常にに取り上げられている程。

特に、ポートランド のダウンタウン(市内)は、2020年からのコロナ以降、目に見えて大変な状況に陥っていて、コロナ前とコロナ後では、街の荒れ具合がすぐにわかる。長期による『過激BLMデモの破壊行動』の影響もあって、いまだに修復されていないお店あり、見るに耐えない。

もともとポートランド市内は、ホームレスの人が多かったが、今はもうダウンタウンに夜一人でいけないレベルな程、荒れ狂う状態に。 (Д゚;;゚д);

BOO
毎晩のようにBLMのデモでダウンタウンの街が荒れ、ホームレスの人で溢れ、、もう、、ポートランドの市内は住みたくない街NO1であーる。


↑2020年から過激なBLMデモ隊により、夜な夜な『破壊されたポートランドダウンタウン市内』の様子。

ポートランドの『ダウンタウン』の衰退!!


↑のYoutubeが現在(2021/11/14)のポートランド市内だ。こんなにもテントが溢れているなんて、私もびっくりだ。1年以上、怖くて全くポートランド市内に行っていないので、こんなにもホームレスの人で溢れていたなんて。。。

BOO
ポートランドの市内は、マジでホームレスの人のテントだらけ。。‎なんでこんなことになってしまったのか。。。( ꒪⌓꒪)。。



『家賃の上昇』がホームレスの人の急増加につながっていた。


『何故、今、ポートランドでホームレスの人たちが増えているのか?』と言う疑問だが、家賃の値上がりにより、『手頃な価格の住宅』の不足が急激なホームレスの増加につながっていると言う。確か、2019-2020ごろまでは、『コロナの状況の緊急措置として、家賃払えなくなった場合でも、家主は家を追い出してはいけない』と言うのがあったが、確かそれは去年までだったな。

アメリカで言われているホームレスになってしまう主な原因は、『家賃の値上がり』『失業』『精神疾患と必要なサービスの欠如』『薬物乱用』とされているが、今回のコロナ以降でホームレスになってしまう理由は『家賃の高騰』と『失業』が大きいらしい。そのため、若めのホームレスの人をよく見る。

BOO
コロナ直前は、空き物件、手頃な物件が多かったのに、最近では物価の上昇もあってか、家賃の高騰が凄まじい。うちのレントも最近、一気に200ドル(約二万円ちょっと)も上がってしまった。( ꒪⌓꒪)。。

近隣住人たちの苦情、そして『ホームレスの人』も危険な状態。。


そして、↑のニュースのような『ホームレステント』周辺の火災がかなりの頻度で発生している。

ダウンタウンから車で20分くらいの市内から離れた住宅地でも、ホームレスのテントがたくさん増えてきていて、コロナで空きオフィスになった場所などに、ホームレス人たちが何件もテントを張ってしまい、最終的に『ぼや騒ぎ』を起こして、慌ててオーナーの人が『ホームレスの人が座れなくするプランター』をたてた。と近所の人がいっていた。

BOO
ホームレスの人のテントでボヤ騒ぎが発生してるため、近隣住人の人たちの苦情も多いと言う。




ポートランド市も街の清掃『ホームレスシェルター』の確保をしているが、、、

ポートランドの市もこのヤバイ状況をなんとかしようと『街の清掃』や『ホームレスシェルター』を増やしているのだが、現状は、なかなかそうもうまくいっていない。というか『街の清掃』は人手不足と資金が追いついていなくて、ボランティアなどを募集しているのが現状だ。

ちなみに、私が前に行って記事に書いた『清掃ボランティア』のもその一環のやつだ。↓
BOO
というか、市がホームレスシェルター準備しているんだったら、ホームレスの人たちはシェルター行けばいいだけの話じゃね?


と思って調べてみると、↑の動画では、ホームレスの人がインタビューされているニュースがあるんだが、ホームレスのおじさんいわく、『道(自分のテントの場所)を清掃さされた後、ほとんどのホームレスの人はシェルターに行くのだが、シェルターによっては、厳しすぎるところもあるんだ。いつ何をするか決めてきたりね。また、清掃される時は自分の荷物まで取られてしまう。』とインタビューで答えている。

どれだけシェルターが厳しいのかは、人によって違うしわからんが、そもそもアメリカのホームレスの人たちって、ルールに強制されるのが嫌で、ホームレスになったと言う人が多いのだ。また、薬物依存やアルコール依存で自分ではコントロールできないような問題も抱える人もいるので、ルールに従うといっても、ホームレスの人にとってはそう簡単にできることではなかったりするのだろう。

そんな人がシェルターにいって『ルールで決められた集団生活』に対応できずに、また他の場所でテントを張ってしまって、ボヤ騒ぎ、住人に苦情を言われてしまう。そしてまた掃除され、シェルターに。そして逃げ出す。の負のループになっているらしい。

BOO
日本は人に迷惑かけるから、生活保護を受けずホームレスなる人が多い中で、アメリカでは『ルールに適応できない』と言う理由で、ホームレスになる人が圧倒的に多いそうだ。

ちなみに、シェルターだけではなく、ポートランドにある『ジュピターホテル』は、『ホームレスの人』を受け入れているそうだ。これはいい取り組み。他にモーテルなども『ホームレスの人のシェルター(避難所)』に改装したところも多く出てきてるようだ。

ポートランド郊外の賃貸が高くなり、市内が安くなる。と逆転の現象に。

[ ↑アパート一部屋、家賃月1000(10万円)以下で探すと市内しか物件はなく、郊外で借りられるところほとんどない。 ]

今、ダウンタウンが荒れた状態になり、リモートワークで郊外の方に引っ越してくる人が激増したため、ポートランド市内よりも、郊外の方が、断然高い。という謎の現象に。コロナの前は、郊外だとアパート1部屋、月1000以下でよゆーで借りられるところが多かったのだが、今は10万円以下で借りれる郊外なんかは皆無。クソボロいアパートでも見つけるのが難しいレベルだ。

BOO
田舎の郊外の方が、市内よりも家賃が高くなる日が来るなんて。。。びっくりだわ。y( º◊º)y

[ ↑アパート一部屋、家賃1400(14万円)にすると、やっとポートランド郊外で借りられるところが出てきた。 ]

で、月14万ぐらいにして、やっと田舎の郊外の物件がやっと出てくると言う現象。。。しかも田舎の郊外は、今マンション建てのラッシュである。それに比べると、ダウンタウンは空き部屋ラッシュだ。

BOO
あああ、私の住む『郊外の家賃』がどんどん上がっていく。。4年前では考えられない現象。助けて。( °Д° )………




『ポートランド市内はもう戻らないかも。』


個人的に、ポートランド市内よりも、郊外の田舎の方がのんびりして好きだったのに、どんどんポートランドは郊外にお店も向かい、ドーナッツ化現象というのか。。郊外の方がダウンタウンよりも盛んになってきている。。そして家賃も高くなってしまった。。

ホームレスの人も安全な郊外の方にどんどん向かっている気がする。もしかしたら、当分、、ポートランド市内はゴーストタウンなのかもしんない。活気を取り戻す日はいつになるのか。。それか、、一生リモートワークという会社も多くなってきて、家賃が高い市内オフィスに構えなくても良くなってきているので、市内のビルなんかはもう、、空きビルになってしまうんだろうな。。コロナが完全に変えてしまった。。

BOO
ポートランドの市内、これからどうなっちゃうんだろ。。一生このままなのかな。(ˊ・-・ˋ)
これを書いた人
boo
こちらの記事も人気!タグ関連記事
この記事に関するキーワード
CATEGORY

TOPへ