”ワクワク”な体験をお届け!アメリカ面白まがじん。

ポートランドの暮らし『スローなライフスタイル』を丸1年をまとめてみた。

3,565 views
  2018年から『ポートランドの日本人宿のはっちんぐハウスin PDX』を初めて早2年。2019年今年もいろいろとありましたー。去年2018年のはっちんぐハウスin PDXの様子はこちら⬇︎


2019年の今年は、去年に比べるとシェアの住人も増えて、ますます賑やかになりました。そして、ますます女子が増えてました。女子率が以前にも増して高くなったのであります。いっそのことテラスハウスにしたらいいんじゃね?と一瞬考えそうになりました。そして、もちろん男の入居者やゲストも大歓迎でございます。

ということで、今年もアクティブな女子率が高いので、住人やら宿泊ゲストやらといろいろとお出かけする機会があったのでポートランドの暮らしを丸1年はの様子を振り返ってみましょうー。


6月『プライドパレード』に潜入!




一人だけリュックに『レインボー』の旗をさしていったところ、右翼と間違えられそうになりながらも、はっちんぐハウスの住人や友達と朝から『プライドパレード』見に行く。前にはっちんぐハウスに住んでくれてた男の子も合流。



『プライドパレード』のオリジナルの限定商品がタダでもらえてテンションが上がる。住人たちともに『嗚呼、プライドパレード来れてよかったな。』といろんな意味で感動をしながら来年もまた来ようと心に誓う。






7月 裸でチャリのイベント『ネイキッドバイクライド』に潜入!




7月になると、毎日がマックス快晴!日和で毎日外に出かけたくなる!ポートランドはチャリの街でもあーるが、はっちんぐハウスの自転車はどれもパンクしている。な、なぜだ。。‎( ꒪⌓꒪)



当日に突然、ひとりの住人が『みんなで裸のチャリのイベントに参加しよう!』と言い出し、『ええええええっ!?』と言いながらも、結局全員(女4人)で行くことに。うちの住人の背の高いモデルのような女たちが、服を着たまま裸の男たちの間を堂々歩く姿は、後ろから見るとかなりシュールである。‎( ꒪⌓꒪)



会場に行くと、死ぬほど裸の人たちがわんさかいて、意外と裸じゃないのに裸の人たちを見続けるのは体力を消耗することに気づき、『来年は裸で参加しような』という誓いを残し、1時間くらいで、裸に飽きて帰ることに。笑。行くときは結構キャーキャーテンションが高かったのに、帰るときは、結構あっさりしている美女軍団である。な、何故なんだ( ´˂˃` )


8月『ストリートフェア出品』に向けて作品作り




夏真っ盛りになると、ポートランドは『ストリートフェア系のイベント』が目白押しなのであーる!しかも、ストリートフェア出店はタダでできので、今年もみんなでストリートフェアで売るグッズたちを夜な夜な手作りする日々。



ストリートフェアのイベントが近くなる度に、テーブルが作業場し、ご飯を食えなくなる事態に。すまん。( ´˂˃` )



手が器用な住人たちとあれこれ試行錯誤しながら、作品を作るって自分たちで売るのは毎回本当に楽しいのである。来年はバージョンアップして必ずもっと売る!と毎回思うのである。




9月 ぶどうの収穫『ワイン作り』のお手伝い




住人の知り合いの方がポートランドで『ワイン農場』を経営しているので、毎年、住人総出でワイン作りで欠かせないブドウの収穫をしにいくのであーる。今年もみんなで行ってきたよ。

いつもは、個性あふれるマイペースすぎる住人たちなのに、『ふどうの収穫』だけはしっかり協調性を見せて、真面目に収穫する住人たちであーる。なぜなんだ。笑。y( º◊º)y



こちらが、ワインになるぶどうであーる。そのまま食べてもめっちゃうまそう。この収穫の時にもらったワインを住人たちとのパーティーなんかで飲むと完全に飲みすぎて酔っ払う。宅飲みは、帰りも気にせず酔っ払えていいね。はっちんぐハウスのいいところ。

10月 パンプキン狩り『パンプキンパッチ』でハロウィンの準備




秋になると、近所が紅葉でめっちゃくちゃ綺麗な並木道になる。はっちんぐハウスに来るならば。並木道が綺麗な春と秋が観光におすすめであるよ。チケットも安いしね。



そして、秋といえば『ハロウィン』であーる。今年は、みんなでアメリカでは恒例のイベントパンプキンしにいく『パンプキンパッチ』に行ってきたよ。



ちょうど宿泊に来ていたゲストの女の子も参加してみんなで収穫したパンプキンに早速カービングをして、『かぼちゃのランタン』を作る。



宿泊ゲストの女の子が作った猫ちゃん型のランタン。はっちんぐハウス用に作ってくれたよ。暖炉の上に置いたら一気に『ハロウィンムード』一色に!




11月『たこ焼きパーティー&お別れ会』




はっちんぐハウスに長く住んでいてくれた女の子が、日本に完全帰国するということで、住人みんなで空港に行って見送り。今までに何度見送りしてもこの瞬間だけは慣れないものですなぁ。(◞‸◟)



最後は、住人たちだけでみんなでたこ焼き&さよならパーティーをしたよ。久々に食ったたこ焼きがうますぎて、うちでパーティーやるときは『たこ焼き』は絶対的にしよう。というひっそりと勝手なルールを心に誓うことに。


12月『コタツ最強!?』近所の猫も勝手にくつろぎはじめる。




コタツを出すシーズンになると、すかさず近所の猫が、わざわざうちに来て勝手にくつろぎ始める。アメリカでも日本でも『コタツ』は猫にとって最強であるらしい。猫アレルギーの住人もこればっかりは仕方ないと可愛がり始め、しまいには、動物も、人間にもあまり興味がないという住人も毎晩のように現れる猫ちゃんのシモベになっていた。



女の子か、男の子かわからないが、とりあえず名前は『エリック』と呼ぶことした。あそこを頑なに見せない感じと誰にでも甘える八方美人な性格なので女の子率は高めであるが、みんなが『エリック』と呼ぶ。私を筆頭に住人みんな適当な性格である。誰も突っ込まない。(´▽`) ‘`,、’`,、





ポートランドの『はっちんぐハウス』に泊まりに来てね♪




どうでしたでしょうか?2019年を一言でまとめると『ポートランド生活さいこうッス。』ですかね(死ぬほど適当)。ポートランドの良さは、都会の便利さもありながら、身近に自然が多くあって、その中で湧き出てくる『遊びゴコロ』で毎日ワクワクする感じ。3年前にポートランド引っ越してきた時から、いまだにずっと子供の時に感じた遠足の前のワクワクが止まらないのである。

何故なのかはわからないが、本当になんかの怪しいキノコを食ったのかもしれない。くらいの不思議度である。まさにポートランドきのこマジックである。(´▽`) ‘`,、’`,、





ともあれ、そーんなポートランドにちょっと興味がある人は、是非きてみてほしいであるまする。ポートランドは、観光よりも住んだ方がポートランドの良さを満喫できると思うので、はっちんぐハウスの住人たちと、まさに『暮らすように旅をする』を体験してみてね。



予約時のご注意:ポートランド現地人と繋がろう!宿泊ハウス『はっちんぐハウス in PDX』の2020年の宿泊予約できる日は、2020年3月1日以降になります。1.2月のゲストハウスの予約は受付しておりません。また、6月-10月の観光シーズン中は、ご予約がすぐに埋まってしまうことがあるので早めのご予約をお願いしております。詳細や予約お問い合わせは上記のリンクからお願いいたします。



これを書いた人
boo
こちらの記事も人気!タグ関連記事
CATEGORY

TOPへ