”ワクワク”な体験をお届け!アメリカ面白まがじん。

ポートランドの暮らし方『シェアハウス』のみんなで種を必死で植えた話。

4,887 views
  去年の夏に『ポートランド現地人と繋がろう!宿泊ハウス『はっちんぐハウス in PDX 』を初めて早いもので1年、たくさんのお問い合わせと出会いがありました^^

また、ずっと住んでくれているシェアメイトと新しい観光客をお迎えつつ、BOOがひょいと旅に出ちゃったり、帰ってきたりと、いつも賑やかで楽しいポートランドな時間をみんなと共有できましたぬ。引き続き、2019年度も新しいゲストさんたちとわちゃわちゃできることを楽しみにしちょります。(´ε`)



さて!さて!ポートランドは、『春日和絶好調!!実はもう夏になっちゃってるんじゃね?』疑惑な季節でとっても気持ちいい。

今回は、そんなわちゃわちゃした『はっちんぐハウス ポートランド』。気づくと毎年のイベントになりつつあリマス。そんな今年の春4月下旬に

庭にタネをまいて、野菜やらをタダで食おう節約作戦

を決行しました!その時の様子をお伝えします。

え。ここって畑じゃなくて、荒地じゃん?』状態の庭。




はっちんぐハウスの庭は、冬を越すと荒地の状態に戻ります。(´▽`) ‘`,、’`,、

実は雑草に紛れて、冬を越したハーブたちもこっそりいるのがわからないくらい。無法地帯化としております。BOOはこの庭を見て、自分が言い出しっぺ何にも関わらず『種を撒く』モチベーションが一瞬にしてやる気を失せました。(´ε` )



でも、ここは朝気づくとなぜか無性に『草むしりをしている』という農業が超天職と思われるだろう奇跡のシェアメイト、まさきさんが目を輝かせて、一生懸命耕してくれました。ちなみに、ここまでで、私は何もしていない。

BOO
チョー楽ちん。楽ちん。



はっちんぐハウスの住人のみんなも、農業が天職男『まさきさん』に続くように『草むしり』を始めます。引き続き、未だにBOOは、眺めたり写真をとったり、畑の周りをウロウロしているだけで、まだ何もしていない。




なんの種まきをするか、みんなで作戦会議。山形のばーちゃんの知恵を借りて、水に浸す。




ここに来て、やっと何もしていない私(BOO)の本領発揮でございます。畑に何を植えるか先頭を切って決めたのでございます。決めるのは得意なのであります。そして、今回の活躍ポイントは、山形のばーちゃんから根こそぎ情報をパクってきた『裏技』をみんなに自慢げに披露したのであります。ここで何もしてなかった汚名が返上されたことをひそかに願うばかりであります。



山形のばーちゃん(畑歴30年以上)の裏技は、たったこれだけ。

撒く前にタネを一晩水につけておくのであーる。

去年の極寒の冬を乗り越えてしまった!ド根性ハーブ『3トリオ』





[ミントテロと名高いほどの驚異のエリア拡大力をもつ、今年の冬を耐えたミント]

何を種まきしたか紹介する前に、ポートランド極寒の冬、雪が降りながらも、どM根性でなんとか生き延びた奴らを紹介します。

こちらは、ど根性トリオの中でも1.2を争うくらいの繁殖と生命力をもつ『ミント』でございます。去年、苗から買った時は、手のひらに乗るくらいの可愛らしいサイズだったのに、

いつの間にかミントテロに覆われる。

実は、ミントは庭に植えると凄まじい生命力を発揮し、冬の間も枯れずに、力を蓄えながら春の繁殖を待っている恐ろしんだか、有難いんだかよくわからない奴でございます。



[冬にすべての葉っぱを刈られたのに、冬に3倍のバージョンアップしていたパセリ]

こちらは『パセリ』こやつも去年苗を植えて放置しただけなのに、去年の3倍になってバージョンアップしてそこにいる凄い奴。一度根っこを張っちゃえば、冬になろうとが、真夏になろうが、どんなことしても枯れないと思われる。毎年、種を撒かなくても、一生生きてくれそうな気がするので本当に貧乏におすすめであーる。

ちなみに、極寒の冬に

BOO
パセリ君今までありがとう。もう頑張らなくていいから永眠してくれ。

の思いを込めて、すべての葉っぱをむしり取っ他のにも関わらず、実は生きていたのである。凄まじい生命力。y( º◊º)y



[一度、雑草と間違えられて根元から引っこ抜かれたのに、奇跡の復活を果たしたオレガノ]

こちらの『オレガノ』は、天職の農業男が、草むしり中に雑草と間違ってすべて根っこからむしり取ってしまう。という許しがたいハプニングがあったのにも関わらず、また植えたら奇跡の復活を遂げてくれた『オレガノ』君である。こちらも、ミントくん同様、冬を乗り切って、エリア拡大を密かに企む、ほっといても頼りになるハーブ君である。




今年の『新しい新顔』の苗を買いにいく。




[苗を購入するために向かったホームセンター(BI MART)]

今年は、どんな苗を植えようかな?とやってきたのは、アメリカの安いホームセンター『BI-MAER(ビーマート)』4月初め頃から続々と苗が売り出します。ちなみに、5月の頭、中旬に行くと、苗も値段も半額くらいまで値段が下がるので、おすすめだじょ。(ټ)



[なぜかビーフステーキと書かれた購入したトマトの苗]

これは、農業男マサキ氏が、名前に惹かれて、

『ビーフステーキ』と書いてあったトマトの苗を即購入。

農業男は、酪農にも興味あるのかな?と一瞬戸惑うレベル。



[庭に埋めたアメリカにも売ってあった!購入したシシトウの苗]

こちらは、語学学校に通うために、夏からうちに入居してくれている新しいシェアメイト(料理好きな美人さん)が購入した『ししとう』。英語でも『shishito』

BOO
日本の野菜がアメリカでも食べれるなんて、素敵やーん。(๑´⍢`๑)

個人的に早く実がなってほしい注目な苗である。



[庭に埋めたスーパーで買うと高いから育ててしまえ。ホトトギス精神で買ったタイム]

こちらは、アメリカ人のシェアメイト女の子が購入した『タイム』。タイムも実はスーパーで買うと結構高いので、早くでかくなってほしいと切に願う期待の苗である。



こちらは庭に埋めた『ラベンダー』の苗。不眠症の私にとってポートランドに来てから『ラベンダー』は必須アイテムに。こちらもスーパーでラベンダーを買うと高いので、育ててしまえ。ホトトギス精神で買ったもの。



[カモミールティーが高すぎて買えないけど、飲みたい一心で買ったカモミールの苗]

こちらも、不眠症アイテムにかかせない『カモミール』はっちんぐハウスに来れば、なぜか庭に不眠症グッズがいっぱいおいてある不眠症オススメの家になりつつありますね。

そして、不眠症必須アイテム『ハーブ系のティー』は、基本高いので、あまり買わないが、この『カモミール』を育てて、タダでカモミールティー飲むぞ。精神から育てているのであります(´`)



[なぜか競争社会を彷彿させ、見るたびになんとも言えない気持ちになるエンドウ豆の苗]

こちらは、成長が凄まじいエンドウ豆の苗。せっかく作った手作りの添え木をガン無視して、われ先にとお互いツルを頼りながら上り詰める。『潰し合いの競争社会』を彷彿させるエンドウ豆。

BOO
なぜか直視できないのは何でだろう。。


今年は種から育てーる!挑戦が始まっている。。




[レタスとほうれん草の苗を作るために種を撒いて、目が出るまでリビングに放置中。]

前置きが超ーーーーーーーー長くなってしまったが、ここからが本題。今年のはっちんぐハウスの庭は何かが違ーう!のだ。何が違うかというと、去年は苗を買って埋めただけだが、今年は、種から植えるのにも挑戦したのである。(´`) ‘`,‘`,牛乳パックなどの仕切がある入れ物に入れて、土を敷いて水で浸した種を埋めて、毎日霧吹きスプレーで水をあげている。




頼もしいゲストも手伝ってくれて、いろんな芽がで始める!




[芽が出始めたほうれん草とレタスの種]

毎日、シェアメイトたちと欠かさず水をあげていた結果!ほら!5日ぐらいで芽がで始めたのであーる。めちゃくちゃ可愛い。(๑´⍢`๑) 奥がほうれん草。手前がレタスの芽である。



こちらは、『バジル(手前)』と『アンティーチョーク(左奥)』実は、何が一番大変だったかというと、意外にもバジルは3回失敗してやっと芽が出たのである。『水のあげ方』や『種の巻き方』『置く場所』によっても全然芽が出なかった。。。バジルに至っては、ばーちゃんの裏技が逆効果で、バジルは水に浸した方が芽が全く出ないという結果に。ばーちゃんは、多分バジルは育てたことなかったんだろうなぁ。遠い目。。。



[植えたからパクチーが芽が出たよ!]

こちらは、パクチーの種から芽が出た様子。実はパクチーは去年は苗から育てたのだが、上で紹介したど根性ハーブのように冬を越せずに普通に枯れた。なので今年は、種をまいてまた、パクチーを食べれるようにガンバッちょるのです。よく考えると、去年の枯れたパクチーは秋頃にパクチーの種のようなものを大量に残して枯れていったので、その種をとっておいて春に蒔けば無限ループじゃないかと期待しているのである。それを知らなくて今年は、パクチーの種を買っちまった。( ³з³)


結果:毎日自分じゃなくて、芽がちょっとずつ成長していることに焦り始める。




[自分まで焦ってしまうくらい毎日驚異の成長スピードを遂げる種から植えたエンドウ豆苗]

実はまだまだ、他にも上で紹介しきれなかった『ミニトマト』『白セージ』『ひまわり』『ポピー』『人参』『ローズマリー』などなど、実はリビングで育てているのであります。はっちんぐハウスPDXのリビングは、今、何かしらの芽だらけで、凄いことになっていて、異様なプレッシャーに包まれております。一刻も早く庭に植えたいです。(´°ω°) …

毎日、ふと見れば何かしらの種が驚異的に成長していて、自分だけが成長していないとう喪失感にたまに取り残されることがあってそれをどうしていくかが、今後の自己栽培課題になりそうです(意外に辛いまとめw)



そんな『はっちんぐハウスポートランド』ご予約の際は、いつでもお気軽にお問いくださいませ。また、是非ポートランド来る際には、はっちんぐハウスの庭に何か埋めていってね。


これを書いた人
boo
こちらの記事も人気!タグ関連記事

TOPへ