”ワクワク”な体験をお届け!アメリカ面白まがじん。

ポートランド在住日本人の『平凡な日常』コロナで超スロー朝活。

4,818 views
  4年に1回、オリンピックと同じ周期でどこかに引っ越したい症候群が発病するが、去年はコロナのせいで強制的にどこにも旅に行けなくてちょっとストレス。元々家引きこもり派なので苦ではないが、まーコロナのお陰で『自分のライフスタイル』が見直され、無駄に健康的な生活を送っているのでそんな朝のポートランド朝活の様子をだらだらと書きます。

BOO
コロナのお陰で生活ルーティーンが健康的に変わってしまった。(゚∀゚)

朝9AM : 起床。


窓から光が入るので無駄にアラームなしで起きる。朝活と言っても私には9時が限界だ。7時とか道の世界( ఠ‿ఠ )

最近は春の陽気でポカポカ暖かくなって、近所に桜や梅の木が満開に咲き始める。特に私の家前の通りは『桜の並木道』が続くので、窓から見える桜の景色で起きる。噂によるとむかーし日系人が桜を持ち込んで植えたらしい。



近所のカフェにコーヒーを買いがてら散歩。


最近は、天気が良くなってきて超絶気持ちいので、朝起きてすぐに近所のコーヒー屋さんまで散歩に行くことにしている。満開の桜の道を通って行くのだ。



空を見上げると、アメリカの青い空と桜のピンクの色合いがなんでもできそうな気にさせてくれる。スーっとたまに吹いてくる風もすがすがしくて、嗚呼なんていい近所なんだと毎回思う。



いつもコーヒーを買いに歩いている道。写真の右側は桜の木じゃないが、夏になると緑いっぱいの木になるので夏は夏でまちどうしいよなぁ。≖≖とどうでもいい妄想をしながら歩く。

変なものを見つけては自分の中で合掌。



朝の散歩をしていると、毎日新しい『遊び心』に出会うことがある。これも才能の無駄遣いしがちなポートランダーの仕業である。そして、ポートランダーの遊び心を見つける度に『心の中で合掌。』をしているのが私の日常である。よくわからないが、私の中で儀式となった一つであーる。



9:15am 行きつけのコーヒー屋さんに到着。



家の桜道を通って歩くこと15分くらいで最近通っているコーヒー屋さんに着く。ここのコーヒー屋さんは、いつも朝行くと行列になっていることがあるのでかなり人気だ。



今は、コロナなのでお店の中に入れず。店の窓口でテイクアウトのみ。



いつもうまそうな焼き立てのディッシュが並んでいる。



誘惑に負けた日は、この『チョコクロワッサン』を頼む。オーブントースターに入れて食べるともっと美味しい。ひたすら同じものを注文するタイプなので、顔を覚えられてしまった。



でいつもオーダーしている『ノンカフェインのコーヒー(ミルク砂糖なし)』カフェインを取りすぎると頭が痛くなりテンションがマックスになってしまって自分でも制御不可能になるので『ノンカフェイン』で自粛。

いつも、愛想のいいお兄ちゃんがコーヒーを気前よく、溢れるくらいにいれてくれるので、歩くとこぼれる。しかも熱いので手に火傷すること数回。さすがに学び、最近では口に紙テープで塞いでくれるようなった。(自前のタンブラーはコロナの為に使えない)

たまに寄り道:木に合掌&公園に行く



で、コーヒー屋さんから家に戻る道にあるこの木に『最近の叶って欲しいこと』やら『ちょっとした報告』やら『面白かったこと』などを報告するのが日課だ。朝活の恒例儀式パート2である。返事はしてくれないが、その代わりにこの木に同じく遊びにきていた小鳥やらリスやらが何かしら反応してくれるので自分の中で満足としている。(←果てしなくポジティブ)

なんで、この木なのかというとなんか優しそうななんでも聞いてくれる田舎の駄菓子屋のおばちゃんの雰囲気を醸し出していたから。(´_¨)

なんとなく喋っているうちになんでも報告するようになった経緯である。あさーく、せまーい世界で生きているので親密な友達を作るのは苦手な方だが、昔から木にだけはなんでも話してきた気がする。(←根からのネクラ気質)


で、1番近くにある公園がココ。時間に余裕がある時にはこの公園でのんびり妄想したりする。実は、ポートランドに引越してくる前は『バークレー』という街に4年間住んでいたので、この公園の名前が『バークレー公園』だった時には衝撃が走った。スペルも一緒。なんともなんとも。偶然だけど人は呼ばれるところに行くだよ。という名言がほんとなんじゃないかなぁ。と毎回行くたびに思う。



で暇さえあれば、バークレー公園で何にもせずにぼーとする。日本の飛行機の中で9時間何もせずボーとしていることが苦ではないので、何時間でも結構ぼーとできる。最高に贅沢な時間使い方でもあり、完全なる無駄遣いだ。

多分私は、根っからの怠け者でネクラなんじゃないかといつも思う。(←人間としたらダメ人間。)



10:00am:家に帰る



で、またもや桜並木の道を通りながら家路につく。今度はコーヒーが片手にあるので、ゆっくり歩く。たまにフタにこぼれたコーヒーを貧乏っちくすすり、『チョコレートクロワッサン』を一緒に早く食べたいと思いながら、心は急ぎつつ、体はゆっくりともどかしめに歩く。

11:00am 『作業開始』



で家に帰宅して、作業を開始。ブログを書いたり、アイディア考えたり、サイトを作ったりする。

こうして自分の朝活を振り返ってみると、変なものに合掌したり、木に喋りかけたりと、遠くから見たら結構危険度が高い人だなぁ。と気づく。しかも毎日だ。最近の近所の掲示板で『うちの近所は最近物騒になってきたねぇ。』という書き込みがあってそうなのかぁと思っていたんだが、もしかしたら自分の事を見て思われていたかもしれない。ちょっと心配だが、もう私の中で朝活の儀式になっているので誰にも止められないがここはポートランド。変な人でいーんだよっ。(゚∀゚)

BOO
もしかしたら、私が近所で1番、怪しい人かもしれない。
これを書いた人
boo
こちらの記事も人気!タグ関連記事
CATEGORY

TOPへ