”ワクワク”な体験をお届け!アメリカ面白まがじん。

ポートランドで初雪!!『バス&電車全て停止』慌ててスニーカーで散歩してみた(゚∀゚)

2,670 views
  ポートランド、おとといくらいから雪が降り始め、今日の朝起きていみると外は雪景色になっていました。ポートランドに引越してきて4年余り。。こんなに雪が降ったのは4年ぶりぐらいじゃなかろうか。(去年も、一昨年も雪は降っていない)

4年前はちょうどクリスマスの日に教会から出たら雪が降てきてクリスマスミラコーだ( ˙˂˃˙ )!とひとりで騒いだ思い出があるんだけど、こんなに大雪じゃなかった気がする。しかも2月になってポートランドでこんなに雪が降るのは珍しい。。。ということで慌てて外にでて散歩してきやしたよ(ただの野次馬根性)。ところで、何かある度に異常気象か!?とすぐにビビる癖をなおしたい。( ´˂˃` )

BOO
こんな雪景色をみるのは、実家の山形に住んでいたとき以来だわ。積もっちょるわー。

朝起きたら、外が真っ白!!雪景色になっちょる。

[ 本日(2021.2.13)昼4時ごろのポートランドのSEエリアの風景 ]

いやー、たったの2日でここまで積もるのも珍しいなぁー。と思いながら近所の周り(SEエリア)をひとりフラフラと歩いてみる。いつもの光景が全く違う光景だ。コロナにくわえて、珍しく雪が降るということは、もう地球全体でスティーホーム!!と言われているみたいだな。

BOO
雪が反射して目が眩しい。チカチカする。(/-\)



雪の中をスニーカーで歩いてみる。



さすがに、2日で積もっちゃうとブーツを準備している暇がなかった。2日前は、雪なんて降るイメージもなくそのままスニーカーでウロチョロして為、今ブーツがないのは後の祭りだ。



雪国、山形で鍛えたスキルを使う時がやってきた!!しかーし、流石にスニーカーで雪の上を歩くのは、モテるために長靴を履くのを拒否っていた高校生以来だ。

嗚呼、ツルツル滑るし、靴中に水にじわじわ入って爪先から攻撃される感じ。完全敗北に近づく。スニーカーと雪は本当に相性最悪だ。



雪が30センチ以上は積もっている。雪の状態はサラサラの状態。ふむ。雪のクオリティーはいいぞ。

ポートランドの交通機関『バス&電車』が停止する。

[ 本日(2021.2.13)運行を全停止した『トライメット』のバス停で待つ人。(下を向き座りながら、実はホットドックを食っていた) ]

今日(2021.2.13)は、大雪の為、ポートランドの交通機関『トライメット(TRYMET)』が全て運行停止した。こんなこと4年前の雪でもなかったことだ。山火事の時でも、ダウンタウン暴動でも、コロナでも、どんな時でもトライメットは夜遅くまで運行していたが、今回の雪にはさすがに勝てなかったようだ。ちなみに、車は結構走っていた。

BOO
ポートランドでバスも電車も全て運行停止というのがかなり稀だ!と友人は騒いでいた。



早速、雪だるまを作って遊ぶポートランダー

[ 街の中には、早速ポートランダーたちが作った『雪だるま』所々にありました。 ]

ポートランドは雪が降るのは稀で、数日前からの雪予報を本当か!?と騒いでいて、雪降るのをまちどうしくしていた人も多かったようだ。そんな中『雪降らないで欲しいなぁ。』とKY発言をしたら『ええええ!雪嫌いなの!?』と驚かれて、逆に『雪が好きな人がこの世にいるのかと』こっちが驚く。

そして散歩しながら思ったのは、子供心満載なポートランダーたちが作る雪だるまは、雪にあまり慣れてないのに結構クオリティーが高い気がすると。謎のクオリティー。さすがにクリエイティブの街だけかもな。と地味に思う。

外でビールを冷やすポートランダー


雪で冷やされたビール。さすが、ビールの街。しっかり雪でビールを冷やすポートランダーたち。抜け目がない。しかもすでに飲み終わっている。彼らには隙なない。



ポートランドの冬天気はいつも謎。2月に雪降るのは稀。



ポートランドの冬は毎年謎すぎる。結構天気が良くて、雨も少なく雪を降らない冬の年もあれば、こうして2月なのに大雪になる年もある。予想がしにくい。その度に雪に騒ぐポートランダー。

まー、でも今回雪の中を散歩して思ったのは、結構人が歩いているなーと。車も普通のタイヤのまま走っていて結構危ないなーとも思った。多分、2月にポートランドでこんなに雪が降るのは稀なので、やっぱり地球全体がおかしくなってるのかなーとちょっとビビる日々だ。ちなみに昨日、日本であった地震もビビっている。

BOO
2021年は災害がない年でありますよーに。と超絶に祈るばかりであーる。
これを書いた人
boo
こちらの記事も人気!タグ関連記事
この記事に関するキーワード
CATEGORY

TOPへ