”ワクワク”な体験をお届け!アメリカ面白まがじん。

アメリカで異常な『物価上昇』と『棚ガラガラ』現象はマジか?スーパーで検証してきた。

5,232 views
  最近、ポケ丼を作ろうと『冷凍マグロ』を買いに行ったら、通常$30で買えた物が、$50ぐらいでかなり値上がりしていて、『この店、値上がりしすぎだろぅ!!(ꐦ°д°)』とびびっていたんだが、連日ニュースで『アメリカは30年ぶりの物価上昇になっている』ということが大きく報道されていて、

BOO
なんかビビョーに最近、色々と値上がりしてんな。。と思ったらこれか。。アメリカ30年ぶりの物価の高さってやべえな!!そこまでだったんか!!?!Σ(°д°lll)

異常な物価上昇の原因は『港で大渋滞の物流事情。』

なぜ、アメリカで、こんな異常な『物価上昇』になってしまっているのか?

ちょっと調べてみると、アメリカの物流搬送の混乱『サプライチェーン問題』が大きいというのだ。『サプライチェーン問題』とは、コロナで活動を休止していた工場が一気に再開し始めて、流通も盛んなったのはいいが、今度は海運の入港待ちのコンテナが一気に押し寄せている状態になり渋滞しているというのだ。

カリフォルニアのロングビーチ港では、常に数十隻の大型船が商品の入港待ちしている状態で、1ヵ月以上も渋滞したまま、コンテナ船の滞留が続いているような状態だという。そんなんで、完全に供給が需要に追いついてない状態になり『モノの値段』が上がってしまったのだ。

その上、配送業が人手不足に陥っているうえに、原油の高騰とさらに追い討ちをかけた結果が、『異常な物価上昇』になってしまったということか。。‎( ꒪⌓꒪)

BOO
物価の上昇は、コロナで停止していた流通が一気に再開し始めて、港は渋滞で供給が遅れまくりーの、配送業の労働者も人手不足でありーの、原油の高騰!!というミラクルに条件がそろってしまっての『物価上昇』。やっぱり、コロナが原因か、、、

[ カリフォルニア州沖で入港待ちの貨物船の長い列。 ]
アメリカ政府もこの状態をなんとかしようと、主要な港であるロサンゼルス港を24時間体制で稼働すると発表。また、ロサンゼルスとロングビーチの港では、夜間シフトと週末の稼働時間が増やし、短時間で貨物を降ろせるよう対策を取ったそうな。

BOO
24時間体制で稼働するくらい、忙しかったなんで、知らなかったな。( ˙˂˃˙ )



そんな中、バイデンを皮肉る『空っぽジョーの棚』がTwitterでトレンドに。


そして、この『異常な価格の上昇』と『サプライチェーン問題』現象を皮肉るように、『#EmptyShelvesJoe(空っぽジョーの棚)』というタグがトレンド入りして、スーパーの在庫がない写真が続々とあがり、空っぽの棚のツイート大会に。こんな状況にしたのは誰だ。とバイデン政権をディスっている人もいたりして結構、白熱している。‎( ꒪⌓꒪)
↑のTwitterでは、スーパーの定員さんが、『前の値段と新しい値段の違い』を見せていかに物価の上昇が異常なのか。を訴えている。たしかに、、、$19.99(約2000円)の商品が、$43.99(約4400円)なっているのはヤバすぎる。。これは私が見た『冷凍ツナ』と同じ現象だ。

BOO
個人的には、物価の値上がりは、かなり実感があるが、、スーパーの品不足についてはあまり実感がないので、ちょっくらスーパーに行って、じっくり検証してきやした。

本当に今、アメリカは『品不足』なのか?



ということで、今アメリカのスーパーでは品不足『#EmptyShelvesJoe(空っぽジョーの棚)』をなのか?近所のスーパー『セーフウェイ』潜入っ!!( ఠ‿ఠ ) ←こういう時だけは野次馬根性を発揮する。



こちらが野菜&果物コーナー。

BOO
うーん、一部の棚で商品がないのが目立つが、、こんな日もあるしなぁ。



魚コーナー。

BOO
魚介系は、品薄では全然ないな。



BOO
品薄ではないけど、冷凍魚系は、やっぱりかなり高くなってんな。。



BOO
冷凍肉コーナー。一部ガラガラ感がある。何が入ってたんだろうな。



BOO
アメリカンビーフは、バッチリあります。値段はそれほどの上昇でない気がするが。



BOO
ケーキコーナー。ちょっとスペースに空きがあるが、、これに関しては、常にセーフウェイのケーキ作りの定員さんのモチベーション次第なところがある。



BOO
クリームチーズコーナー。ここは確かに品薄だ。こんなクリームチーズの品薄感は見たことないかも。



BOO
シャンプーコーナーは、バッチリあります。品薄感は全くなし。

ということで、近所のスーパーにいってきたんだが、、、

BOO
ところところで、品薄感が目立っていたけど、コロナの買い占めの時ほどではないなと思う。買占めする人も今のところいない。(2021.11月.11日現在)



クリスマスは『サンタがプレゼントを買えない地獄絵』が待っているのか?




ということで、今んところスーパーの品薄感はビミョーに感じるくらいで、『#EmptyShelvesJoe(空っぽジョーの棚)』と騒ぎ立てるくらい、そんなに酷くない気がするけどなぁと思っているが、、もしかして、今は調子こいて安心しているけど、、、後からじわじわと品薄の波がくるのかもしれないという恐怖感もある。

まー恐怖感で言うと、クリスマスプレゼントの高騰の方が怖い。。このまま値上がりが続けば、サンタさん完全に赤字である。サンタの地獄絵が待っている。(˚ଳ˚ )

BOO
今年のサンタは、プレゼントの高騰で、金欠になるかもしんない。(˚ଳ˚ )

日本にもじわじわと波やがってくる気がする。『地消地産』が鍵だ!



日本のサンタも人ごとではないぜ。世界中で『サプライチェーン問題』の問題があるので、アメリカのように、じわじわと日本にも『物価上昇』の波がやってくると思う。しかも、日本の場合、インフレで賃金の安さと日本人手不足の問題に拍車がかかりそうだ。

で一生懸命、スーパーをウロウロして考え抜いた『物価上昇』の解決の鍵は、

BOO
自分の家の『地消地産』であーる。ということで、来年は絶対に庭でいろんな野菜を作って、自給自足をしていきたいと思う(←どんどん文明から離れていく)
これを書いた人
boo
こちらの記事も人気!タグ関連記事
この記事に関するキーワード

TOPへ