”ワクワク”な体験をお届け!アメリカ面白まがじん。

アメリカで予防接種『コロナワクチン』に行ってきた。金をもらって副作用と闘った話(゚∀゚)

2,839 views
  アメリカで『コロナのワクチン接種』遅れながら行ってきました。というのも、ずっと『ワクチン接種こわいなー。やりたくねーな。☭(;´༎ຶД༎ຶ`)☭』と拒否していたのですが。。。

来月ハワイ島に行くのと、なんとポートランドで2021年7月23日以降に指定の場所でワクチンを打つとポートランド市から『$150(ギフトカード)貰える!!!』ということを友達に聞いて、金目当て丸出しで『コロナのワクチン接種』に行ってきました。周りの友達もBOOは、頑なにあんなにワクチン怖がっていたのに、あいつは金の為ならなんでもやるのか、‎( ꒪⌓꒪)と脱帽していた様子です。( ఠ‿ఠ )

BOO
ちなみに、アメリカ本土からハワイへは、ワクチンした人に限っては、隔離免除でPCR検査なしで行けるのだ(2021.4.26.現在)。( ✧Д✧) カッ!

ポートランドの市から『ワクチン接種(無料)』で$150貰える!!!



友達に教えてもらった情報を頼りに、ポートランド市のサイト(以下リンク)に行ってみると、7月23日更新の日付で、本当にワクチン接種を『マルトノマ郡保健局(ポートランド市の保健局)』で行った人にはギフトカードが貰えると書いている。(ワクチン接種できる指定の場所はサイトの下の方に一覧の病院が書いてあるよ。)

そして、ワクチンのお金はタダ。保険に入ってない保険証がない人も、留学生でも、観光者でも、誰でも無料でワクチンが受けられるのだ。

その上、ワクチンの種類、モデルナワクチン接種1回目で$100,2回目で$50が貰え、ジョンソンエンドジョンソン製のワクチン接種で$150(1回のみ)貰える。私は、できるだけ注射をしたくないので、一回で済むジョンソンエンドジョンソン製を選ぶことにした。

BOO
ちなみに、ワクチン済みの人がまだワクチンしていない人を連れてくると、すでにワクチン済みの同席者も紹介料として$50貰えるらしいy( º◊º)y




早速、指定の『無料でワクチン』が受けれる場所に行ってみる!



で、やってきたのは近所のこの高校。この高校で期間限定で(ワクチン接種1回目: 7月23日,7月30日 2回目: 8月13日,8月20 時間:8:30am-1pm)ワクチンタダ+ギフトカード特典ありでやってくれるのだ。他にやってくれる病院もいっぱいあったが、学校の方が好きなので適当に近所の指定の学校を選んだ。

朝9時ごろに行って行ってみる。(←最近、妙に早起き。)

BOO
学校の前には、『フリー(無料)ワクチン!』と掲げられた消防車がいた。これぞ、ナイスな消防車の使い方。クソほど目立つ。



BOO
よっしゃ!ここで無料ワクチンが受けられてお金がもらえるんだな。潜入っ!潜入っ!(💲Д💲) カッ!

スタッフしかいなかった『ワクチン接種のテント』



で高校の出口の方に行ってみると、ワクチン摂取の為のテントがあって、そこで数人のスタッフたちが暇そうに談笑していた。注射している人は誰一人いない。で、スタッフたちは私をみるとすぐに、『あなたの為に待ってたよ!!』と歓迎して迎え入れてくれた。そ、そんなに誰もきていないのか、、、プレッシャーが凄ごいぞ。

BOO
私の周りでもそうだが、ほとんどの人がワクチン済みで、ワクチンしてない人の方が結構珍らしく、今更私のようのように金に釣られて?ワクチン接種に来る人があまりいないのが現状らしいな。



説明を聞いて『個人情報を』兄ちゃんに伝える



で、ひとまず凄いプレッシャーだが、スタッフのお兄ちゃんにここに座れと言われたんで、テーブルに座ってお兄ちゃんから説明やら質問やらを受ける。名前と生年月日と性別と住所、出生国、お母さんの名前、持病があるか、妊娠してないか、などを聞かれる。

で、どの注射にするかを聞かれる。『モデルナワクチン』は時間を開けて2回打つことになり、『ジョンソンエンドジョンソン製』は1回で済むらしい。ただほとんどの人は2回接種の『モデルナワクチンモデルナワクチン』を選んでると言われたが、、

わたしは、注射がこわいし、ハワイに行くのが来月で時間がないから、一回で済む『ジョンソンエンドジョンソン製』にするといったら、他のスタッフの人は『モデルナワクチン』を遠回しに進めてきた。なぜか、スタッフは『モデルナ押し』でありました。なのに、私は『ジョンソンエンドジョンソン製』強行突破であります。(←天邪鬼な性質発揮。)

BOO
色々聞かれたけど、身分証明書とか保険証は求められなかったよ。

いよいよ『注射の時』がやってきたっ!



年柄もなく『注射怖いわー。』と言い続けていたら、スタッフのみんなに『注射してくれるお兄ちゃんは、ベテランだからうまいから安心して!大丈夫よっ!!』とスタッフ全員に凄まじく励まされる。そして、わたしは、暇なスタッフ全員の格好の餌食になり、注射を怖がる私に視線が集まる。これ以上、プレッシャーをかけないでくれやー。( ³з³)

ちなみに、注射を打つ方は、利き手じゃない方がいいよ。注射後痛むらしいから。

BOO
注射と言うよりも、暇すぎるスタッフ全員の視線の方がプレッシャーでありました。



で、消毒液を塗ってもらう。この時私は、テーブルに座るスタッフのおねーさんから熱烈な声援を受けていて、それに答えるのに忙しかったのであーる。異様な注目度と声援である。



で、腕をつねられた後、注射をされたのだが、、

BOO
兄さんの腕のつねられ方が半端なく痛くて、注射の痛みを上回った。。注射よりも死ぬほど痛いでござる。( ´˂˃` )

つねられた部分がとてつもなく痛くて、注射どころの騒ぎではなかったのでございます。まーでも、注射が無事に終わったのでよしとしよう。(´`) ‘`,‘`,



もしかして、注射を怖がる私への優しさで、注射する兄さんのつねる力が一層強くなってしまったのかもしれないレベルの痛さでありました。注射後、腕がジンジン痛むのが注射の痛みなのか、それともひねられた痛みなのかよくわかりませんでした。もうどっちでもいいや。( ´˂˃` )

BOO
にいさんや、、注射の針よりも、つねる方が痛いよぉ。手加減してクレーや。( ´˂˃` )



注射後15分、その辺ブラブラして終わり。



で、『注射後すぐに体に異常がないか』を見るために、注射後に15分間その辺ぶらぶら。15分後、体に何も異常がでなかったので、そのまま帰る。スタッフさんに『ワクチン接種証明書』と『ワクチン終わったよシール』を貰って帰宅。

BOO
この『ワクチン接種証明書』の紙は、ハワイ入国の時大事な証明書になるのでなくしちゃいかん!ここはまだアナログなんだなぁ。

接種後2日目に出た『副作用』やばかった。



[ 帰宅してからの腕の様子。見た目は普通だが、周辺を触ると熱くかたく腫れてきていた。 ]
で、帰宅してからは、腕がめっちゃ腫れて、動かすとすげー痛むレベルで、体の不調は感じなかったのだが、その日の夜中から頭がジンジンと痛くなって起きる。そして、その上に寝ぼけて頭をぶつけるという二大悲劇で、ますます寝れなくなる。(←これぞ、泣きっ面に蜂状態。)で体が火照る感じと、ゾワっとする寒気が交互に襲い意味が分からなくなり微熱が続き、2日目は完全に寝込む。

BOO
しかし食欲だけはあったという。しかーし、だるすぎるので、ひたすらりんごを食って空腹をしのいだ。

3日目、4日目からは、腕がまだ少し痛いのと、耳の後ろのリンパあたりがズキっと痛み続けるぐらいで普通に散歩できるところまで回復した。金のためともいえども、、結構なレベルで辛かったわ。



あとは、『ギフト券を待つだけでござい。』



ということで私の金目当ての『コロナ接種記』でした。しかし、ギフト券はまだもらってなく、住所の方にメールで送られてくるそうなので$150のギフトカードを後は待つのみでございます(´ε )この金で、友達と寿司でも食いに行こうと思います!. ( ゚∀゚)ヒャヒャヒャ
[ 帰宅してからの腕の様子。見た目は普通だが、周辺を触ると熱くかたく膨れてきていた。  ]

また、今回コロナワクチン摂取で気づいたことは、ワクチン受けてても受けなくても、それは自分の判断に自信を持ったらいいと切実に思った。個人差にもよるが、かなり副作用が辛かったんでな。でもワクチン摂取のおかげで、これでハワイやら日本の行き来が楽になるのはありがたい。

金に釣られた私が言うとますます説得力がなくなるが、実際私は、ずっとワクチンは受けたくないと思っていて、ずっと受けずにいた。注射が嫌だし、副作用が怖いし、健康なのに自然じゃない異物が入るのに抵抗があったからであーる。そのため、周りから『え?なんで受けてないの?』みたいな目でみられたり、『マイケルジャクソンのレアアルバムあげるから受けなよ!!』と誘惑されたりもしたのだが、そんなの気にしなくていいと思うのだ。(マイケルジャクソンのアルバムは欲しいが。)

自分が受けたくないと思うならそれはそれでいいし、受けたい!というならそれもいい。逆に、万が一何かあった時に責任が取れないのに、自分の意見を人に無理やり強制するっちゅーのはおかしいかなと。副作用大変だしな。(←副作用の怨念)万が一何かあったら、リスクをとれるのは自分しかいない。ので自分の言うことだけを聞いたらいいと思う。何を信念とするかはあなた次第。( ఠ‿ఠ )

BOO
結局、自分の体は、自分しかリスクが取れないので自分で決めるのが一番!何があっても後悔しないように、自分の意思で受けたいと思ったら受けるべし!←金に流されてすぐに意見を変えた人が言うセリフだと思えない件。( ´˂˃` )

追記:201年8月18日、ポートランド市から家の住所に↓の封筒でギフトカード『$150』がちゃんと届きました!!ワクチン摂取から1ヶ月くらい待ちました。($100と$50分の2通届く)
これを書いた人
boo
こちらの記事も人気!タグ関連記事
この記事に関するキーワード

TOPへ