”ワクワク”な体験をお届け!アメリカ面白まがじん。

日本入国のコロナ検査!! 『無料でPCR陰性証明』書いてくれる所を探した話。

8,509 views
  今現在(2022年3月)、アメリカから日本に行く前に、日本政府が指定する『72時間以内のコロナ陰性証明』をゲットしないと飛行機に乗れないという厳しい規制がある。そのため、アメリカで出発前に無料でコロナ陰性証明書がとれるところを探す旅に出ていたのだが、これがクソほど大変だった。

病院によっては土日休みのところもあったり、検査結果が3日以上かかったり、そもそもコロナ陰性証フォームを書いてくれなかったり、結果的に3箇所まわって最後の病院でやっと取れた。マジでつかれた。。OWZ..

BOO
日本の『コロナ陰性証明』を甘くみ過ぎていたわ。日本特有の細かい規約にアメリカ人が対応してくれるかが勝負だった。( ꒪⌓꒪)

まずは、無料検査ができると噂の『curative』に行ってみる。



まずは、やってきたのが『curative』というだれでも無料でコロナ検査をやってくれる施設。

ここは、アメリカ全土で展開していてスタートアップの企業なので結構期待していた。しかし、ここで『日本の陰性証明』を書いてくれるというどこにも情報がなかったので、半信半疑でフライトの2ヶ月前に『ブログのネタ』で偵察に行くことにしたのだが、見事に玉砕した。

ネットで予約した当日行ってみると、外に検査場にあって2-3人の検査員が待機していた。そこであらかじめコピーしてきた『日本の陰性証明』を出し、これに記入してくれるか聞いてみると、

curativeの検査員
私たちはこの書類はうけないわ!!これは航空会社の人にかいてもらって!!

書類に目を通せずに、勝手に決め付けられたので、私も負けじと、

BOO
うん?この書類は、航空会社の人はかけない書類だよ?日本政府のコロナ陰性証明ですよ?

『え?』とした顔でやっと、書類を見てくれるようになったので、すかさず

BOO
今から検査する方法はこの中にありますか?(日本の書類にある検査方法に指を差す。)

と聞くと、やっと事態を把握したような顔をして、

curativeの検査員
検査方法はあるけど、あそこの受付で聞いてくれる?

ということで、鼻の中に軽く綿棒を自分で入れろ。という指示をされた後、小屋の中にいた受付のおにーちゃんに聞いてみると、このお兄ちゃんは、書類を見るなり『僕たちは、こういう書類はかけない。』と言われて断られてしまった。

そして、検査結果が送られてきたのは、検査してから4日目だった。72時間以内をとっくにすぎているので、万が一証明をもらえたとしても無効になるので、この施設は完全に使えないということがわかった。しかも、軽く鼻に入れるスタイルからして、検査方法じゃなかったな。色々アウト。

BOO
フライト前にぶっつけ本番でやっていたらアウトだったな。あぶねーあぶねー。



保険が適用する『カイザー病院』に潜入してみる。



次に私の保険が適用するアメリカの超大手『カイザー病院』に行ってみる。

カイザーは、自分の保険が効くので『コロナ検査』も無料でできるのだが、カイザーは1月まで『旅行によるコロナ検査』は受け付けてなかったので、惜しくも断念していた。しかーし、2月頃から規約が変わって、受け付けてもらうようになったのを聞いて行くことに。

BOO
アプリで予約して、予約した日に『カイザー(kaiser)』病院にGO。

[ カイザーの外に設置されたコロナ検査の施設。だれもいない。 ]

アプリには南棟と書かれていたのに、『ここじゃない。野外施設に行け』と言われたので行ってみると、誰もいねー。審査員もいねー。予約して行ったのに。。。一抹の不安。。。たらい回し感が半端ない。

めげずに、施設の中を覗き込んでみると、電話先のちわ話で盛り上がってるメキシカンの大きいおばちゃんが一人いた。私に気づくとめんどくさそうに受け付けてくれた。

そして、またもやコピーしてきた『日本のコロナ陰性証フォーム』を差し出し、これに書いてくれるか?ときいたら、

カイザーの検査員
ここでは書類はかけない!!結果が出たときに受付けに行ってちょーだいっ!

と勢いよくいわれる。またきた。このパターン。なんでアメリカ人って書類も確認しないまま、自分の決め付けで勝手に判断するんだろう。書類アレルギーでもあるじゃろうか?( ´˂˃` )

このカイザーのおばちゃんの勢いに負けて、何も言えず、おばちゃんに鼻の中に綿棒をブスッとさしこまれ。3秒くらいで終了。

[ 翌日メールできたコロナ検査結果。 ]

検査の翌日、結果がすぐに電子メールできたので、またもや『陰性証明書フォーム』の紙を持ってカイザーの受付に行く。

BOO
結果は2日以内に受け取れたが、カイザーに2日続けていかないといけないのがめんどいわー。

[ カイザーの受付カウンター ]

で、カイザーの受付にいってみる。

『昨日コロナ検査をして結果がメールで届いたんだが、それをもとに日本式のこの陰性証明フォームを書いてくれるか?』と聞くと、担当を呼んでくるといわれ10分くらいベンチで待たされる。で、待っていると若い女の担当の人がきて、

カイザーの受付け
この日本の書類(陰性証明書フォーム)をみせてもらったんだけど、あなたのやった検査は、この書類に書かれている検査方法に当てはまらないの。検査やり直さないといけないわ。

『う、うそだろ?』と仰天する。そーいや、、あの検査のおばちゃんの勢いに負けて、しっかり検査方法を聞かなかったな。。というかそんな聞く時間がないまま鼻に突っ込まれていた。。。。ああ、、OWZ。。。で、疲れ切ったまま私は聞いた。

BOO
ということは、再検査したら、この書類を書いてくれるのか?

カイザーの受付け
わからないわ。ドクターによるかも。

BOO
わからんのかーーーーーい。(←心の叫びノ(`Д´)ノ)

ということで、心の声とは裏腹に、笑顔でありがとうと言い、カイザーを見捨てることにした。こいつらを信用したら、時間泥棒の上、振り回されるだけだ。

BOO心の声
話にならなんな。同じ再検査しても結局できないなら時間の無駄。なのでカイザーはもういいや。

最後の神頼み!!『レガシークリニック』へ潜入。



そして、最後の神頼み『ゴーヘルス アージェントケア クリニック(GoHealth urgent care)』というクリニックに行く。ネットで調べると、このクリニックは、検査結果が15分ほどで出るので、日本の陰性証明フォームもその日に出してくれるのだ。しかも、土日も営業。

ただ、私のカイザー保険が適応するとは書いてなく、保険対象外の有料だと$240(約24000円)かかると電話で言われたので、最終手段だと思っていたのだが、ネットの予約で自分の保険を番号を打つと保険が適用か、いくらかかるかなどの画面が出てて、私の保険が適用になり無料でできることが判明した。

BOO
結果的に、ここのクリニックはいろんな保険が適用なるらしく、私の保険カイザーも適用になって、無料で検査を受けれた。ラッキー。

gohealth urgent care

2870 SW Cedar Hills Blvd, Beaverton, OR 97005 アメリカ合衆国

毎日8am-8pm

WEBサイト




で、ネットで予約をして、家から近いロケーションは空いてなかったので、ちょっと遠い場所に行く。ちなみに、このクリニックは結構どこにでもあるようだが、ネット予約は3日から受け付けてないので注意だよ。1ヶ月前からは予約ができん。

当日、受付に行き『コロナ検査でこの日本式の陰性証明フォームを書いてもらいにきたよ』というと、受付嬢は慣れたように『じゃー、日本のパスポートをコピーさせてね』といわれ、保険証と日本のパスポートを差し出した。

BOO
直感的に、あ!この病院はデキル病院だっ!!!

と野生の感でわかり、やっとしっかり対応してくれる病院に出会えて、涙がちょちょぎれそうだった( TДT)



で、個室に通されたのでそこで待つ。待つこと5分。

コロナ対策バッチリの若いお兄ちゃんがやってきたので、私は念のために持参していた『陰性証明フォーム』を見せると、検査のお兄ちゃんは、私の持ってきた書類をよく見てくれて、

urgent careの検査のにいちゃん
あ、この書類の指定する検査方法は、僕が持ってきたやつと違うみたいだから、新しく持ってくるね。まっててね。

といって、外に出て行った。この時点で、もうこのお兄ちゃんの信頼度は100%を上回っている。今まで、こんな丁寧に見てくれる病院があっただろうか。☭(;´༎ຶД༎ຶ`)☭

BOO
もう人を疑う必要もないんだ。ここで安心していんだ。☭(;´༎ຶД༎ຶ`)☭

とやっと安心できる家を見つけた野良犬感をだしながら、お兄ちゃんの対応に安心して甘え切っていた。



で、検査のお兄ちゃんが、しっかり私の名前の入った綿棒を見せてくれて確認してくれた。お兄ちゃんの丁寧な仕事にグッジョップだ。もう、このお兄ちゃんに私は身を預けてもいいのだ。

と思いきや、本当に身を預けていると、検査のお兄ちゃんは、私の鼻穴に綿棒をぶっ刺し、鼻血が出そうなくらい奥に突っ込まれた。

私は涙目で、ヤバい!!と顔をしていたら、お兄ちゃんが申し訳なさそうに『ゴメンネー。イタイよねー。』と言いながらグリグリやられた。

BOO
鼻血が出そうなくらい突っ込まれたら、それは当たっているという証拠だ



そんなこんなんで、検査が終わり、その場で15分くらい待っているとすぐに検査結果が出たようで、係の人が書類を書いてくれて、『日本の求める陰性証明書』がゲットできたのだ!!!!!!しかも丁寧に、念のために英語でも検査結果の書類をコピーしてくれた。



[ これが日本入国の際に必要な陰性証明書だ ]

BOO
陰性証明をその日のうちに発行してくれる病院はまじ神だ。しかもいろんな保険も効くし。

ちなみに、日本の領事館のサイトで紹介している病院でしかダメ。という噂を聞いていたが、ポートランドはそんなことはなかった。というか、大使館HPの紹介している施設は、土日は休みだったので使えなかったし。

また、ここの病院は自分の携帯に予約のメッセージが届いて、キャンセルしたい場合、ショートメールですぐにキャンセルできるので、他で書類がもらえなかったときのために、安全策として予約していてもいいと思う。



結論:『書類を見てくれずにNOという人には注意!!』



ということで、私の『コロナ陰性証明ゲットの冒険記』でした。

私がこの旅で学んだのは、書類を見ずに勝手に決めつけるアメリカ人は信用するな。そして、書類すら見てくれずに『ここでは書けない。』という施設は90%の確率で書類をもらえることはないと思ったほうがいい。無料の『CVS』『ウォルスグリーン』とかのドライブスルーは、私が見たところ、旅行目的での取得での有料だった。($150ぐらいかかる)

BOO
日本の求める『陰性証明を書いてくれるところ』は結構限られている。慣れてない所は書いてくれないところが多いので注意が必要。ダメだった時の予備のプランを準備しておくべし。
これを書いた人
boo
こちらの記事も人気!タグ関連記事
この記事に関するキーワード

TOPへ