アメリカ

姑息すぎて誰も知りたくない!!『ポートランド空港』で使えるセコすぎる裏技。

3月 1, 2024

2月は飛行機代が安い。

急遽、日本に帰ることにしたんだが空港内で見つけた『姑息なライフハック』が結構あったので紹介したいと思う。

セコすぎて誰も知りたくないと思うが、自分用のメモ書きとして書く。

BOO
飛行機乗る度に、あーこうしてればよかったわー。。と毎回反省している。

空港でコーヒー豆を買うならスーパーで買っとけ。

空港でポートランドのコーヒー豆を買ってはいけない。地元のスーパーのセールで買う方が13-16ドルぐらいで安く買えたりするからだ。

特にポートランドのスーパー『NEW SEASONS』は、よくコーヒーセールをやっていて安く買えちゃったりするのでおすすめ。

BOO
コーヒー豆は現地のスーパーで買え。5ドルも安く買える。

小腹が空いたら『サンプルのドーナッツ』が食うべし。

3時間前にも早くに着いた私は、朝便で何も食っていなかった。

ガッツリ食いたい気分ではないが、ちょこっと小腹が空いたなぁ。とコーヒー片手にウロウロしてたら、ちょうどサンプルのドーナッツがあるじゃないか。

BOO
なんということだ。超ラッキー。

店員のおにーちゃんにもすすめられたので、『これから日本に行くんだけど、日にちもつ?』とか買う気もないのに、買うそぶりをしてみるが、にいちゃんにはバレバレで『買わなくてもいいんだよ』という感じの超適当なアンサーをいただいた。

BOO
ポートランドの空港では無料のドーナッツが食える。ちょっと小腹が空いた時にはちょうどいい。

国内線ユナイテッドのエコノミーは荷物は1つのみだが、お土産風は謎にOK。

ユナイテッド航空 (国内線)のベーシックエコノミーの機内持ち込みは、なんと1個までだった。しかも、小さめのスーツケースは、ベーシックエコノミーの身分だと持ち込ちこみNGになる。

いつもの『リュック』と『スーツケース(機内持ち込みサイズ)』をもって行ったら、スーツケースはチェックイン預け荷物として$35ドルも課金料金を払う羽目になった。

2024.3現在:ユナイテッドの国内線のベーシックエコノミーでは、機内持ち込み可能なスーツケースで頭上に収まるものであっても、持ち込みとして許可されていない。
BOO
エコノミーの手荷物は一個までとは知らんかった。

[ エコノミー以外の人は2個までOK。羨ましがるBOOの図。 ]

手荷物が2個になると追加で35ドルも追加料金がかかっちゃう。しかし、空港内でどんだけお土産を買ってもチャージされないことに気づいた。

ということは、ちょっとしたコンビニ袋ぐらいのサイズならばスルーされることもあるし、かさっばる系の大きめのお土産だったら空港内に入ってから買うのもありだ。

BOO
空港内で買ったちょっとしたお土産ならば、エコノミーでも手荷物2個まで無料でいける。

また、ゲートで超過手荷物が発覚した場合、25ドルチャージされると書かれているが、ゲートでは荷物チェックは結構ゆるゆるだった。

BOO
チェックインさえ通れば、後から何個手荷物が増えようと意外にスルーされる。(ただし、ちょこっとしたお土産ぽく見えないとゲートで注意される気がするが)

コーヒー以外のお土産は空港で買うのもあり。

ポートランドの空港内は、意外にも可愛いボートランドグッズがいっぱい売っていた。

コーヒー豆以外は通常の値段だったし、ずっと探していたポートランドっぽいワッペンが売っていて心躍りまくった。

BOO
空港ってセンス悪いお土産しか売ってないイメージだが、ポートランド空港は違ったな。

空港内で見つけたポートランド土産のワッペンたち。自分のバックにワッペンつけまくるのが最近の趣味だったのだが、意外に売っている場所がなく困っていた。しかし、空港にいっぱい売ってあったのだ。

BOO
ポートランドで有名な『マウントフッド』の変な山のワッペン。可愛すぎる。

ポートランドならではの『怪しいキノコグッズ』も発見した。

一番怪しかったのは『変なキノコのキーホルダー』これはまさにポートランドならではの隠れお土産グッズである。

BOO
こんな変なキノコグッズが買えちゃうのは、ポートランドならでは。

荷物は全て一個のトレイ。靴と一緒で汚いのでビニール袋を持っていった方がいい。

今回、一番発狂しそうになったのは『自分の靴と持ち物を一緒にトレイに入れろ。』とセキュリティーのおっちゃんのむちゃぶりだ。

まじで汚い。。このトレイの中に何人ものきったねー靴が入れられているのを想像したら発狂しそうになった。次回からは、絶対に自分の服を入れるビニール袋を持参する!!と誓った。

BOO
セキュリティーのトレイに一緒に靴を入れるのだ。。次はビニール袋を絶対持って行く。

服装は大きめのパーカーしか勝たん。

最強の空港ファッションといえば、パーカーだ。

パスポートやら携帯やらをズボッと入れらてすぐに出せるのは、パーカーだけだ。

ついでに言うと、暑かったらすぐに脱げる羽織るタイプのパーカーがいい。おしゃれよりも機能性で言ったら、パーカーにサンダルがベスト。(さすがにサンダルはやめといたが。)

BOO
空港ファッションは、パーカーが最強でしかない。その中にパジャマ系スエットを着ていたらマジで楽。

国内線は1時間半ぐらい前についても十分である。

今回、空港に出発の3時間前に着いたわけであるが、国内線であれば1時間半もあれば断然よゆーであることに気づいた。

これは何度も失敗していることで、毎回『ああ、国内線だったら3時間も前に来る必要なかった。ポートランド空港は小さいので全然ヨユーだわ。。』と後悔しているが毎回同じことを繰り返している。

BOO
毎回、早く着きすぎて、空港内で暇を潰すのが恒例の行事になっている。

エリアで記事を探す