アメリカ

アメリカ『最悪な空港』ランキング5選!! 乗り換えで激死しがちヤバいとこ編。

12月 29, 2022

連日(2022.12.29現在)、今も暴風雪でアメリカの飛行機のキャンセルが続き、空港が地獄絵になっているらしい。そんな光景をみて『ぶっちゃけ、どこの空港を使ったかでも命運をわけるよなぁ。。。』と実感する。

今回、乗り換えで『シアトル空港』を使ったのだが、今までにないくらいスムーズで、ロサンゼルス空港がウンコだったんだワ。ということが判明。

ということで、今日は、以下の記事で『避けるべし最悪な空港のランキング』を紹介。

BOO
やっぱり『ロサンゼルス空港(LAX)』がクソ空港にランクイン。安さに負けて気づくと使っちゃうんだよな。常に後悔。

ロサンゼルス空港で錯綜した記事↓

ハワイ空港で錯綜した記事↓

1位.キャンセル常習犯!!ニュージャージー州『ニューアーク リバティー国際空港 (EWR)』



遅延/キャンセル、貧弱な設備、不便な場所

全米一、最悪な空港に輝いたのは、『ニューアークの空港』だ。

理由は、全米一、最もうるさいから。世界的にみても、世界の132 の空港のうち 116 位という最下位のダメっぷり。

そのほかにも、定時運行記録は全米で最悪で、年間で4 分の1のフライト が遅延またはキャンセルされているというキャンセル常習犯の空港だ。

BOO
しかもニューアーク空港へのアクセスが、高価なタクシーか、乗り換えが必要な列車しかない。それでいて、普通にキャンセルされるとか、たまったもんでねーわ。

2位.過密スケジュールで遅刻魔!!ニューヨーク州『ラガーディア空港 (LGA)』


遅延とキャンセル、工事、地上交通機関の不備

第2位は、ニューヨーク州にある『ラガーディア空港 (LGA)』

ここの空港は、万年工事しているそうだが、それだけ施設自体はかなりいいそうだ。

しかーし、過密スケジュールよる、フライトの遅延率がアメリカで 2 番目に多い空港く、遅れるのがデフォ。

BOO
全フライトの 22.52% が遅延しているという、ちょー遅刻魔な空港。

3位.クソ程わかりずらい構造!!『ロサンゼルス国際空港 (LAX)』


顧客体験の悪さ、交通渋滞、わかりにくいレイアウト

第3位は、『ロサンゼルス空港』だ。理由は、施設内の不親切な『移動のしにくさ』だ。

クソ程わかりにくい案内サインのせいで、乗り遅れる人も多いのだ。個人的に、ロサンゼルス空港に対しては、山ほど言いたいことがある。

まずは、ターミナルを『トム・ブラッドリー(人名)ターミナル』から『国際ターミナル』に今すぐ変更しろ。どっかのおっさんのターミナル名付けられても、こっちは迷うしかない。

ついでに、ネットがクソほど繋がらないし、電光掲示板(ゲート案内)もゲート付近にいかなければ見れないという頭おかしいシステムもやばい。LAXで乗り換えは罰ゲームに近い。

BOO
『LAX内の案内サイン通り』に歩いて行ったら、工事中の行き止まりで、ちょー焦ったことがある。しかも、客に道聞かれすぎて、ブチ逆ギレしている職員がいて、カオス状態だった。

4位.過密スケジュール!!シカゴにある『オヘア国際空港 (ORD)』


過密、遅延/キャンセル

第4位は『オヘア国際空港』だ。

この空港は、常に客でごった返している空港として悪名高い。

台風や吹雪などの気候で、足止めを食らいやすい空港なのにも関わらず、常に空港は収容能力を超えていて、客でゴッタ返しているらしい。

BOO
しかし、2021年に60 億ドルをかけた再開発計画が完成したとのことだ。改善を祈る。

5位.空港に着くまでが一苦労!!『フィラデルフィア国際空港 (PHL)』


時代遅れのターミナル、そこに着くまでの交通トラブル

第5位となったのは『フィラデルフィア空港』だ。理由は、空港まで行く道の渋滞がヤバい。ということ。

これは、空港のせいでもないのだが、空港に行き着くまでの道がしっかり整備されていなので、渋滞がひどいのが現状らしい。その上、空港内の老朽化も進んでいて、色んたところで整備の古さや不備が目立つ空港だ。

BOO
個人的な経験では、『ホノルル(ダニエル・K・イノウエ)空港』と『ロサンゼルス空港』が、不親切で印象悪い。無駄に人物名つけたがる空港は、ろくでもねー説が私の中で浮上している。

エリアで記事を探す