”ワクワク”な体験をお届け!アメリカ面白まがじん。

アメリカのクリスマス過ごし方『クリぼっち』急増!!イブに中華屋が流行り始めている。

1,907 views
  最近『クリぼっち』というクリスマスを1人で過ごす若者が増えているという。

個人的には、『クリスマスだから、みんなと過ごさないとといけない同調圧力』が、年々嫌になってきて、クリスマスは、普通にスルーしたいタイプだ。

最近アメリカ人でも、この手のタイプが増えてきているのだという。

アメリカこそ、クリスマスには『家族と過ごさないといけない。』という暗黙の了解あって、日本よりも圧がすごいのだ。実際、それに疲れてきているという若者も多いらしい。

BOO
ということで、徐々に増えつつある『クリぼっち』を紹介しよう。

コロナで急増!?アメリカでも『クリぼっち率』は意外に多かった。


アメリカのクリスマスは、日本でいうお正月的な感じで、アメリカ人はクリスマスに家族と過ごすために帰省する。

しかし、過去にシェアハウスに住んでいたアメリカ人の中には、『家族と仲が良くない』『実家に帰るのがめんどー。』と言う理由で、クリスマスを何もしていなかったアメリカ人も結構いた。

当時は、『アメリカ人にしては、珍しいな。』と思っていたんだが、Twitterとかにあえて、発信されていないだけで、『ぶっちゃけ、この手のアメリカの若者はかなり多いじゃ、、、』と気がついた時でもあった。

BOO
アメリカ人たちと暮らしてわかった、表には出てこないアメリカ人の裏の正体。



いつも通り自宅で過ごす若者も増加している。




そして、時はコロナ。コロナがきっかけで、やむを得ず『クリぼっち』になった人もいるが、そんな中で『あれ?クリスマス何もしないの、めっちゃ気軽じゃん。』という気づく若者も多いという。

また、アメリカの出会い系アプリが調査した結果としては、全体の独身者の34% は、クリスマスに『いつも通り自宅で過ごす』と答えていいて、表にでないだけで、実は、意外と『くりぼっち率』は多いらしい。

また、日本でも、クリスマスでもいつも通りに過ごす割合は、62%で、コロナ以降『クリスマスに何にもしない』層が多くなっているのである。

BOO
『クリぼっち』というか、クリスマスに『何もしない層が意外と多い』と言う感じだな。

おっせっかい親戚から回避!!『クリぼっち』が支持される理由。


ぶっちゃけ、パーティー大好きのアメリカ人でも『家族』の集まりは疲れるらしい。

ある調査によると、『おせっかいな親戚からの不快な質問に答えるがすげー嫌。』というアメリカ人たちが多かったと言う結果もある。

BOO
家族だからって、気が合うとは限らないし、そもそもほぼ会っていない親戚と話すのは気を遣う。

そんな仲で、わざわざ自分の貴重な休日を『どーでもいい親戚』に気を遣う時間は、結構な拷問タイムである。そんなシーンがたしか『ブリジットジョーンズの日記』の映画でも登場していたな。

クリスマスに働くと給料2倍!!あえて選ぶ若者。


アメリカでは、クリスマスに働くと時給が2倍以上になるのだ。クリスマスに働きたがらない人が多い中で、クリスマスどーでもいい独身者は、その日だけで、2倍以上の時給をもらえるなら!!と目を輝かせて、あえて働く若者も多いと言う。しかもクリスマスは、たいてい暇だそう。

BOO
クリスマスの忙しくないにもかかわらず、時給は2倍以上。独身者にとっては、むしろオイシイ日だったりする。



クリスマス前で別れるカップルも多い。


カップルの中で『クリスマスの圧』に負けて別れてしまうカップルもいるのも多いらしい。

クリスマスまで関係を維持することを好む人も多いが、クリスマス為に計画立てたりしているうちに、喧嘩になって別れるカップルは多いそうだ。クリスマスだから一緒に過ごさなければならないプレッシャーが、逆にカップルを苦しめるのだ。

BOO
クリスマスが近づくと『相手への期待度もどんどん高まる』のも別れる理由の一つかもしれない。

クリスマスを一人で過ごすのに最適な場所がある。


それは、中華料理屋だ。

というか、クリスマスの日に、基本的に空いているところは『中華料理屋』しかない。

昔、クリスマスに開いていた中華料理は、ガラガラな印象だったのだが、今年、クリスマスに中華屋の目の前を通ったら、めちゃくちゃ混んでいてビビったのだ。

行列まではいかないが、駐車場はパンパン。中国人のおっちゃんウハウハだなと中を覗くと、20代若者よりも、30-40代が多かったのは印象深かった。独り身が多いポートランドだからと言う土地柄もあるだろうが、『クリスマスを特に祝わないし、自炊しない層』は、どこも開いていないから、中華料理屋にいくしかない。

実際に、アメリカ人にかかわらず、クリスマスって、SNS上では『キラキラしているように見える』が、実は、このクリスマスに何かしなきゃいけないプレッシャーで、心も体も疲れ切っている人も多いんじゃね?と感じる。

まー、子供がいたら喜ばせるためにクリスマスやろう。という感じにはなるだろうが、独身者としては、『クッソ寒いし、コロナだし、わざわざ、クリスマスをやる必要があるのか?』という感じになってきてるんだろうな。個人的にはそれしかない。

BOO
クリスマスだからって、何かしようとすると疲れる。自分の好きなように過ごすのが1番いいさ。
これを書いた人
boo
こちらの記事も人気!タグ関連記事
この記事に関するキーワード

TOPへ