”ワクワク”な体験をお届け!アメリカ面白まがじん。

アメリカのホームパーティーの食べ物『間違いない!!定番持ち寄り料理』BEST5選。

8,102 views
  コンチは。アメリカまだ年は明けていませんが、もうすぐ2022年ですね。こんなふざけたブログを適当に見てくださりありがとうございます。

2022年には、サイトを地味にリニューアルし、今まで恥ずかしすぎて書けなかった『封印していた過去のアメリカ経験』を赤裸々も書いていこうかなと。2022年もよろしくお願いします。⊂(´ω`⊂ )

と言う事で?、今日は『年末に食いがちなアメリカ人たちのご馳走』を書きたいと思います。最近、久しぶりに年末パーティーに行ってきて、アメリカ人と日本人が思うパーティーとかにある『ご馳走』って違うよな?と地味に思ったので、パーティーで、アメリカ人たちが持ち寄る定番料理を発表します。ちなみに今回は、アメリカ田舎の南部出身だらけのパーティーだったよ。

BOO
私は日本のご馳走あるあるの『ちらし寿司』と『唐揚げ』が食いたかったなぁ。(›´-`‹ )

1.『コーンプディング(corn pudding)』


この『コーンプディング』ちゅー料理は、アメリカでは定番の家庭料理メニューだ。日本人にウケがいいのになんであまり日本で知られてないんだろうな。謎だ。

アメリカ人との持ち寄りパーティーに行ったりするとこの『コーンプディング』が結構な割合である。アメリカ人たちは田舎のばあちゃんの味的な感じでバクバク食う。日本で言うちらし寿司か?(←多分違う)

私も、最近まで知らんかったのだが、食べてみるとこれがめっちゃうまい。クリーミーで、中がちょっとトロトロで、コンポタが好きな人は絶対好きな味。

BOO
田舎のアメリカ人からしたら、パーティーで見かけたら、おおお!的なポジションの大好物のおばあちゃんの味らしい。



2.『サワーオニオンディップ(sour cream onion dip)』


これもクソほど旨い。アメリカのパーティーに必ずいる必須のメニューだ。ポテトチップスや生野菜と一緒に食うためのディップだ。よく炒めた玉ねぎとサワークリームとクリームチーズを合わせたもの。サワークリーム味のポテトチップスとダブルでよく合う。

アメリカ人たちによると、この『サワーオニオンディップ』はスーパーの惣菜売り場でも買えるらしいが、あまりうまくはなく、やっぱり自分で作った方が旨いよな!と言う話で、30分ほど盛り上がっていた。

このディップの話題だけでそこまで盛り上がれるとは、アメリカ人の社交性がすごいのか、はたまたこの『サワーオニオンディップ』がうますぎるのかはわからんが、アメリカ人たちのパーティーで欠かせないのがこのディップだ。

BOO
日本で言うと、ギョウザ的なポジションか?(←絶対違う。)

3.『コーンブレット(corn bread)』


この『コーンブレット』は、アメリカでは欠かせない超ーーーー定番の家庭料理。定番すぎて、本来は1位なのだろうが、分かりやすぎて1位にしたくなかったくらい。

コーンブレッドは、アメリカ南部の田舎料理らしいが、今ではアメリカ人の集まるパーティーの持ち寄りに誰かがかならず作って持ってくるぐらい出没率が高い料理だ。

味は普通にうまい。『コーンマフィン』てな感じだろうか。そんなに甘くないのでサイドメニューとして食えるよ。私はこれだけ食いまくって、うっかりメインを食えなかったことがある。

BOO
日本でいえば、ポテトサラダのポジションだろうか?(←絶対違う。)




4.『リコッタチーズほうれん草ラザーニャ』


続いては、『リコッタチーズとほうれん草のラザニア』である。なぜ選んだのかと言うと、アメリカ人たちが『リコッタチーズとほうれん草のラザニアだけは、失敗することがないよな!』って盛り上がっていたから。

そのあと『私は過去に超大失敗したよ。食えんかったわ!』っていったら『お前は、どうやったら失敗できるんだ!!!』とみんなから質問攻めに会い、うっかりパーティーでみんなの注目を集めてしまった。(´`) ‘`,‘`,

日本で食うラザニアは『トマトソース』が定番だが、アメリカでは『リコッタチーズ』を入れるラザニアも定番で人気である。

BOO
日本で言う、誰でも作れる『唐揚げ』的なポジションだろうか?(←それも多分違う)

5.『ロブスターのガーリックバター焼き』


で最後はパーティーのメイン料理。ロブスター。これはアメリカではスペシャルなイベントの時に食べる『まさにご馳走』だ。普通のパーティーでも、滅多に出ないこのロブスター!!なぜならばー、安くても大体一匹だけで1700円ぐらいはしちゃうからね。

BOO
日本でいう『カニ』てなかんじだろうか?(←多分、今回ばかりは、合っている。)

と言う事で、アメリカでいうパーティーでよく見かける定番料理でした。まー年越しは、みんなでご馳走を食う感じではないのだが、『クリスマスパーティー』や『サンクスギビング』の持ち寄りで人気でっせ。

アメリカ料理って結構知り尽くした気でいたけど、家庭料理とかはやっぱり食べた事ないのが多く、アメリカ人だらけの持ち寄りパーティーに行くと『なんだコレ!!』というような発見があり、アメリカ人に『え!たべた事ない!?』とお互いびっくりする事があるので、アメリカに住んでいる人はぜひ、食べてみてね。

BOO
私のガチ押しのアメリカパーティー料理は、『コーンプディング』だよ。出会ったら食うべし。
これを書いた人
boo
こちらの記事も人気!タグ関連記事
この記事に関するキーワード

TOPへ