”ワクワク”な体験をお届け!アメリカ面白まがじん。

『日本にしかない文化!!』アメリカ人が目を疑う光景-BEST5選。

3,511 views
  日本では普通のどーてことない光景でも、アメリカではあり得ない光景だったりする。

私からするとアメリカ人の驚くポイントがよくわからんなぁ。と常にスルーしているが、今日はそれを紹介。

BOO
日本では『普通の風景』でもアメリカ人が見ると、腰を抜かすのだ。

1.なんで溶けない!?『温かいお〜いお茶(ミニサイズ)』



日本で買って、うっかり持ってきてしまった暖かい『おーいお茶』のペットボトル。そのまま、アメリカでもお湯とか入れて使っていたら、

シェアメイツ
なんで、ペットボトルに熱湯をいれても溶けないんだ!!!

BOO
あ。たしかアメリカに。コレ、アメリカにないよな。

シェアメイツ
しかも、なんでそんな『ちっちゃいサイズ』なんだ!?

BOO
あ。たしかに、このサイズアメリカではあり得ないよな。

ってな、やり取りをした。ポートランダーは、人に全く興味を示さないが、モノには敏感だ。カフェでこのペットボトルを持っていると、『HOTとCOLDっていうペットボトルなんてあるの?どこで売ってんの?』と話しかけられて、ちょっとめんどくさい。(コミ症あるある)

BOO
『実はこのペットボトル、お湯を入れて靴下履かせたら、湯たんぽ代わりにもなるよ。』ともっと驚かせたいが、湯たんぽの存在を一から説明すんのめんどくさいのでやめておいた。



2.え?なんでスーツ!?タクシー運転手が超フォーマルなの?


日本のタクシー運転手は、なぜか『スーツ』でキメているとアメリカのメディアで騒がれていた。

アメリカのタクシー運転手は、マジで適当な格好しているので、日本のフォーマルすぎる運転手の服装にすげー驚くらしい。

以下のアメリカの記事によると、『彼らはスーツとネクタイで運転し、白い手袋はオプションだ。その上、タトゥーやサングラスを着用することは許されていない。髭も剃らなくてはいけない。また道路に出る前に飲酒検査を受けるのだ。アンビリバボー。』と驚いている。


BOO
私からすると、アメリカのドライバーのきったない格好がアンビリーバボー。

3.なんてこった!トイレにある『ミニ手洗い場』

訳:多くの日本のトイレには、手洗いシンクが取り付けられているため、手を洗って次の水を流すために水を再利用できます. これにより、日本は毎年数百万リットルの水を節約しています。

こちらは、アメリカの2ちゃんねるでかなり話題になっていた『日本のトイレについてあるミニ手洗い場だ』

2ちゃんねらーA
カリフォルニア、ネバダ、アリゾナが水不足に直面しているため、米国ではこの種の対策を迅速に採用する必要があるよ。

2ちゃんねらーB
これじゃ、歯を磨けないじゃない。

2ちゃんねらーC
勘違いすんな。これは、単に手を洗うモノだ。歯を磨いたり顔を洗ったりするためのものでない。。

2ちゃんねらーD
でも、これ、、人は手を洗うためにトイレにまたがるのか?小さい人はどうなる?

2ちゃんねらーE
私は日本人ですが、この水が出るのは、数秒であまり長くないので嫌い。結局、私はいつも洗面所の普通の流しで手を洗うよ。

混乱している声もたくさんある。『汚い!』という声も上がっているようだが、シンクで流れるのは使用後の水じゃない。と説明するのが必要なようだ。それでも、『節約にいい』とか、『トイレの水が茶色い理由がわかった』など意味のわからん声も多かったようだ。

BOO
日本での仕組みに大パニックになるアメリカ人。アメリカでの導入は完全に難しそうだ。



4.なぜそんな値段に!?日本の果物がかなり高い。


日本の果物はかなり品質がいい。しかし、アメリカ人に言わせると『日本の果物がクソ高え。』そうだ。なんでフルーツごときにそんな値段になっているかわからんが、食ってみたら意味がわかるぞと言いたい。

BOO
むしろ、アメリカのフルーツはちょっと高くてもいいからフルーツの品質をあげてくれと思う。全体にフルーツの味が大雑把だ。

そして、アメリカの2ちゃんで話題になっていたのは、『四角いスイカ』だった。その値段にも仰天していて、日本人のフルーツに対する芸術性がすごいと仰天していた。

5.なんで政治家が家までくる!?『戸別訪問』


日本では、選挙の時に一軒一軒に挨拶をする『戸別訪問』。今はもうなくなりつつあるみたいだが、田舎の方だとまた『戸別訪問』をするところが多い。そーいうのは、アメリカだと信じられない光景だそうだ。

アメリカだと、間違った家に行っちゃうと、銃で殺されるかもしれん危険がある。

BOO
選挙カーが通るたびに、昔、平日の通勤時にでっけー音出して、ゆっくり走っていた選挙カーに対して、『あの人には絶対投票せん!』先生がガチキレていたのを思い出す。

私的には、トランプの選挙演説中にヤバい男に襲われかけた映像の方がびびったが。



6. え!なんで、20秒遅れただけで、電車が謝るの?


↑のニュースで話題になっていたのが『20秒遅れただけで、謝る日本の電車』だ。

アメリカ人からすると凄まじくクレージーらしい。『20分ではない。20秒だとぉ!!』と驚いている。

ちなみに、アメリカなら20分すら遅れてきたとしても通常運転だし、『は?そんな遅れてねーし。』と逆ギレするレベルだ。

そーいや、過去『なんですぐに謝るの?』て怒られたことがある。アメリカ人からすると、すぐに謝るのも良くないらしいので20秒後ごときの謝罪は、死活問題だろうな。

BOO
遅延証明というのも、万年遅刻魔のアメリカ人からしたら仰天の文化らしい。
これを書いた人
boo
こちらの記事も人気!タグ関連記事
この記事に関するキーワード

TOPへ