”ワクワク”な体験をお届け!アメリカ面白まがじん。

一時帰国で絶対買う『アメリカで買えない日本のもの』商品BEST13選

48,894 views
  コロナで今日本に一時帰国している人が多いと言うことで、今回はアメリカ在住の日本人が『一時帰国で絶対に買うリスト』で個人的に買う商品を集めてみました。

日本の製品は、気が利いた便利ものが多くて、アメリカで困ったときに一時帰国したら絶対買う!心に決めるのにいつの間にか忘れているんだよなぁ。今一時帰国している人は、私みたいにならないように思い出して貰えれば幸いデス。


日本に売っているのにアメリカに売ってないものかなりある!しかもそれは、日本の100均でほぼ出揃う気がする。

アメリカ在住の日本人が選ぶ『日本でしか買えないもの』

ランキング 1位:『黒い綿棒』
  • ・取れた汚れがよく見える!
  • ・汚れがよく取れる凸凹タイプ!
  • ・アメリカの綿棒にイライラしているアナタへ。
この『黒い綿棒』を使ってからは、白い綿棒にもう戻れなくなるのだ。黒だから何が取れたかすんごい見えるので取れた全然感覚が違う。アメリカの綿棒はなぜかふにゃふにゃ?で耳クソが取りにくい。アメリカの綿棒って使った後は、消化不良感が否めない。アメリカ人へのお土産にもめっちゃくちゃ喜ばれるかもしれない。私は100均一でいつもまとめて買ってアメリカに持っていく。 ランキング 2位.『弁当箱(曲げワッパ)』
  • ・アメリカ人に感動される!天然の色合いでお弁当がプロっぽく
  • ・ごはんが冷めても硬くなりにくい!
  • ・形も詰めやすく木の香りが一層お弁当を美味しい
アメリカは外食が高いので自炊をしている人おすすめのこの弁当箱。アメリカにはそもそもの『弁当を作る』という概念がない為、弁当箱探しは結構大変でその上この『曲げワッパ』絶対お店で売ってないと思う。笑。

曲げワッパは、何を入れても見た目が高級和食のお弁当になる。持ち寄りパーティーの入れ物やランチなどに持っていけば、同僚たちは、まさか私がこれを手作りしたとは思わずどこからかの高級日本レストランでテイクアウトしてきたレベルに感動するだろうΨ(`∀´)Ψヶヶヶ。

また最近インスタを見ていると、曲げワッパが日本でも人気になっているらしく曲げワッパの美味しそうなお弁当をよく見る。曲げワッパに入れると冷めたご飯も美味しくなるらしい。一石二鳥!値段も1-2千円前後買えて長く使えそうなので絶対買いたい。

日本伝統工芸を『曲げわっぱ弁当』でアメリカ人に見せつけようじゃないかΨ(`∀´)Ψヶヶヶ
ランキング 3位:『ゲキ落ちくん』
  • ・水つけて軽くこするとどんな汚れも簡単に落ちる。
  • ・使いやすい大きさにカット済
  • ・洗剤が必要なし!
アメリカの強力な洗剤を使ってもなかなか取れない汚れが、なぜかこの『ゲキ落ちくん』を使えば取れることが多く、なければ完全に困るものである。

壁のシミやお風呂の垢なども『ゲキ落ちくん』が使える。アメリカの強力な洗剤を使うと手が荒れるし、壁など痛んじゃうのだが、ゲキ落ちくんは、なんと『水』だけで落ちちゃうのでまじで嬉しい。

今のところ色んなところで『ゲキ落ちくんを』使いすぎて、ストックが切れてきたので結構焦っている。ちなみに、細かくカットできるので、ドアの防音テープがわりにも使えているなくてはならない多様なアイテム。 ランキング 4位:『ヒートテック』
  • ・着た瞬間からあたたかい。
  • ・薄手素材なのにあったかさキープ!
  • ・インナーに抜群!乾燥肌、敏感肌の方にもおすすめ!
冬になるとブクブク着膨れをして、もっとデブになりがちな私としては、日本の『ヒートテック』は欠かせない。ヒートテックは薄手のインナーなのにめちゃくちゃ暖かいのだ。日本の技術はまじですごい。

アメリカでも『ヒートテック』は売っているが値段が倍以上するので、ぜひ日本でユニクロに行った時などに買い込む必須アイテムだ。ちなみに私は、下着も買うよ。 ランキング 5位.『洗濯板』
  • ・アメリカの洗濯機だと下着がボロボロになるので精細な洗い物に!
  • ・下着や布ナプキンを簡単に手洗いできる!
  • ・頑固な汚れも集中してしっかり落とせる!
最近、日本人でも使う人が少ない『洗濯板』しかーし、アメリカだからこそ、この『洗濯板』が必要なのだ。アメリカの洗濯機はかなり力任せなので、洗濯後に取り出してみると下着とか、服とか怪獣に喰われたレベルにボロボロになる。洗濯ネットに入れてもいいのだが、もう洗濯板を使おうじゃないかと思った次第である。パンツなど、洗濯板で集中して洗えるし、布ナプキンを洗う時も便利そうだ。

私は、アメリカの洗濯機にブラジャーを入れて、真っ二つに破られて出てきたことがあってびびったことがある。(日本の洗濯機ではありえない話)
ランキング 6位:レンジ対応の『丼ボウル』
  • ・レンジ対応耐熱ボウル。
  • ・汁物や丼ものに使える!
  • ・プラスチックだから割れにくく軽い!
アメリカでは意外と需要がないのか?『レンジ対応の丼ボウル』が売っていない気がする。アメリカ在住の日本人でも、ラーメン、丼などあらゆる所で『丼ボウル』を使うから需要ありまくりなのに。

アメリカ人がよく使うシリアル用のボウルもなんか違う気がするんだよね。そもそも耐熱できる素材なのかもわからないチープなのもだし。ということでこれも100均とか行った時に買っておくリストに買いてある。トランクに詰めても壊れにくい軽めなプラスチック製ものがいいなぁ。(独り言) ランキング 7位.『湯たんぽ』
  • ・水を入れてそのままレンジで加熱可能
  • ・水枕にもできる!
  • ・シリコン製で軽く持ち運びに便利なサイズ
カリフォリニアにいた時も夜は急に冷えることが多いし、ここポートランドは日中も冷えることが多いので何度も『湯たんぽ』があったらなぁ。。と思ったことがある。布団の中に入れたらかなりポッカポッカだし、電気代も節約なる。

肌寒くなってきたけど、暖房入れるのも遠慮している留学生やら、節約命の駐在妻やら、暖房は喉が乾燥するから付けたくないなぁと思っている人。おすすめです。ちなみに、氷枕としても使えるらしいよ。 ランキング 8位.『タワシ』
  • ・土鍋やまな板・ザルなどの洗いに
  • ・タイルの床や壁などの浴室でのお掃除にも活躍
  • ・手の小さな方にも使いやすい大きさ
まーなくてもいいけど、地味に欲しいなぁ。と思うことがある『日本のタワシ』。アメリカでは色んなゴシゴシグッズが売っているのだが、日本のタワシごしごしと比べるとなんか弱っちい。フライパンが焦げた時に、このタワシでゴシゴシすれば一髪なのだ。 ランキング 9位.『千切りマルチスライサー』
  • ・面倒なスライス・おろし・千切り・つま切りが簡単に作れる!
  • ・料理の手間が少なくなる!
  • ・自炊をするが忙しい一人暮らしの駐在員や留学生に!
玉ねぎのスライスが死ぬほど好きなのに、包丁であの薄さにするのはかなり困難な仕事だということに最近気がついた。スライサーで作る玉ねぎスライスじゃないと、厚すぎて辛すぎて食えないのだよ。しかもアメリカのアマゾンとかでスライサーを買うと馬鹿タケェ。ということで玉ねぎ好きはおすすめな商品であるぞ。 ランキング 10位.『お米がレンジで炊けるタッパー』
  • ・お米がレンジで簡単に作れる!
  • ・ふっくら炊けて13分で作れる!
  • ・アメリカで炊飯器がなくても2合まで炊ける!一人暮らしに便利!
炊飯器がある人は買わなくていいのだが、アメリカ人の家族とホームスティしている留学生なんかは、アメリカの家庭に『炊飯器』がある家は少ないので、持っていくと命拾いする商品なのだ。

また、アメリカで『炊飯器』を買うとかなりたけえ。ので1年くらい滞在予定の一人暮らしの忙しい独身貴族の駐在さんなんかも、炊飯器を買わずにこの『レンジで米が炊けちゃうアイテム』で十分だと思う。料理をしない人も簡単に炊けるしね。 ランキング 11位.『日本の包丁とぎ石』
  • ・アメリカのシャープナーよりも確実に研げる!
  • ・プロも使う本格的な研ぎ石!切れ味が甦りえる。
  • ・包丁以外のハサミなどにも使える
アメリカの『ナイフシャープナー』でまともに切れ味がよくなったことがない経験としては、日本の『研ぎ石』はかなり優秀なのだ。しかもアメリカにいると、人んちの包丁もめっちゃ切れ味が悪すぎることがしょっちゅうで、トマトもまともに切れないレベル。何度もアメリカで『キレの悪い包丁』を買うより、この研ぎ石を買って、クッソキレが悪い包丁をキレがある包丁に蘇らせる方が節約できると思う。ちなみにハサミなんかにも使えるよ。 ランキング 12位.『うちわ』
  • ・日本ならではのアイテムでお土産にも喜ばれる!
  • ・酢飯を作る時などにも重宝する。
  • ・野外の暑い日などに持っていける。
意外とアメリカで全く見ないのがうちわ。夏になっても使っている人がいない。見なすぎて忘れていたが、この『うちわ』地味に酢飯を使う時に欲しいし、なんか臭い時にも欲しいし、ちょっと暑い時にも欲しい。別に買わなくてもいいが、家にある景品でもらった内輪をパクってアメリカに持って帰ろうと企んでいる。また、和風柄のうちわは、アメリカ人へのお土産に喜ばれるかもしんない。 ランキング 13位.『風呂敷』
  • ・多種多様にハンカチがわりにも袋がわりにも使える!
  • ・バックに入れてもかさばらないのでエコバックとしても常備できる。
  • ・和風の柄でお土産にも喜ばれる!
アメリカでも『エコバック持参』が普通になってきている中で、日本の風呂敷って地味に優秀だよなぁーとい最近思っているのだ。ハンカチがわりにも使えるし、バックの中に入れても嵩張らないし、形を変えて色んな物を包めるし、これもまた日本の伝統工芸なのでお土産に持っていたったら喜ばれるかもしれない。和風の柄、可愛いしね。
これを書いた人
boo
こちらの記事も人気!タグ関連記事
この記事に関するキーワード

TOPへ