”ワクワク”な体験をお届け!アメリカ面白まがじん。

コストコに売ってる!!『奇跡のメキシカンコーラ』を飲んだ話。

12,485 views
  アメリカには、日本では手に入らない『メキシカンコーラ』という幻のコーラがある。

このコーラのために、メキシコまで行く人がいるという不思議な魅力を持つコーラだが、最近ではアメリカのコストコに売りはじめたらしい。

BOO
ということで『噂のメキシカンコーラ』は本当に美味しいのか?検証っ

現在(2023年現在)、日本ではメキシカンコーラは買えるとがない。、、が瓶のコーラは買える↓



しょぼいスーパーで『メキシカンコーラ』と運命的な出会い。



最近、滅多に行かない怪しいスーパーに暇つぶしに行ってみた。何か買う予定はさらさらない。

怪しくブラついていると、一際オーラが漂う棚を発見。

BOO
おおお!これは、、幻のメキシカンコーラではないか!!こんなしょぼいところに売っていていいんか?

出会った瞬間に、こんなにテンションが上がるとは。自分は心の奥底で『メキシカンコーラ』を探していたに違いない。これが、運命の出会いというやつなのか。日頃の行いが悪いと、運命的な出会いは男ではなく、コーラになるのか。



まーいいや。とりあえず買ってしまおう。わざわざ、後ろに並ぶ凡人コーラをバックにし、私は『格上のメキシカンコーラ』を買うのだ。優越感が半端ない。

BOO
値段はそんなに変わらないが、その凡人コーラとは違うんだぜ。(←謎のマウント)



とりあえず飲んでみる。



帰ってから、冷蔵庫に納めること5時間。そろそろ開封の儀式をしよう。

粗末に飲んではならないと、ビンテージショップで見つけた『コカコーラのグラス』に注ぐのだ。そして、今年1番の願いを込めて、拝んでおこう。

BOO
このカップは、この時の為に買っていたに違いあるまい。



なんということだろう。コーラを注いでいくと、丁度の量でとまった。素晴らしい。そして、泡が一瞬で消える。

しかし、飲んでみると、普通のコーラとの味の違いがわからなかった。そもそも普通のコーラの味がどんな味だっけ??

BOO
しまった。あの凡人コーラも買っておくべきだった。。



気をとりなして、瓶でも飲んでみる。

BOO
あれ?瓶で飲んだ方がうまい。なんか気持ち甘いような?

『砂糖の種類』違っていた。



バカ舌には、普通のコーラとの味の違いがわからなかったので、Wikiで調べてみると『メキシカンコーラ』『凡人コーラ』との違いは、まさに原材料の砂糖が違っていたのだ。

メキシカンコーラ→ サトウキビ砂糖 (CANE SUGAR)
凡人コーラ→ブドウ糖果糖シロップ(コーンシロップ)

2013年、コカコーラは『原料のサトウキビの使用をやめる』と発表したが、この瓶のメキシカンコーラだけは適用外にしたらしい。

しかも、メキシコはサトウキビの原産国、安ーく作れるのだ。アメリカだと高価になるため、サトウキビからトウモロコシ由来のコーンシロップに変更していたのだ。

BOO
ほぅ。メキシカンコーラだけは、今も昔ながらの原料『サトウキビ』を使っているんだな。そりゃ味が違うわけだ。



個人的な見解『瓶口のつるつる』舌触りが美味い。



そもそも、原料自体がちがっていたのに違いがわからなかったとは。。まんまと、コカコーラのマーケティングにはめられてた。というか味の違いを敏感に感じているアメリカ人、普段バカ舌なのにすげーなと感心する。

『メキシカンコーラ』がいまだに昔ながらの製法だから美味いというのはわかったが、瓶だからうまいんじゃね?という気がする。ビンテージコップについでも、ビンの方が上手く感じる。

BOO
メキシカンコーラは瓶ごと飲む方が断然美味い。



変態すぎて、だれも共感すぎてくれないかもしれないが、コーラ瓶口の丸みのところが美味んだ。

ツルッと冷たい口触りが、コーラをより美味しくさせているのは間違いない。

BOO
結論:『メキシカンコーラ』はアメリカのコストコで普通に買えるらしいよ。幻でもなんでもなかったわ。

これを書いた人
boo
こちらの記事も人気!タグ関連記事
この記事に関するキーワード

TOPへ