”ワクワク”な体験をお届け!アメリカ面白まがじん。

外国人の初めての日本旅行!!『困った&驚いた本音』感想を聞いてみた。

1,769 views
  最近、アメリカ人の知人夫婦が『日本に旅行に行ってきたよ!!』ということでお土産を持ってやってきた。彼たちは、サンフランシスコからポートランドに引っ越してきたという、ちょい金持ちの50代の年配の夫婦だ。

今回、彼らにとって初の日本旅行だったようで、色々衝撃だったらしい。彼らにとって『日本の姿』はどのようにうつったのか?色々と聞き出してみよう。

BOO
初の日本旅行はどーだった?

アメリカ人夫婦
初めて行ったけどね。東京はもういいかな。京都は良かったよ。

BOO
なんで?なんか色々あるみたいだね。まー日本について色々聞かせてくれや。

1. 日本クソ暑い!!『湿気が多く、虫が多かった。』


まず、彼らの口から一発目に出てきたのは『日本は予想以上に蒸し暑いし、虫多い!!』ということだった。半ズボンだったら虫に食われてしまうので暑いのに長ズボンを履いていたんだそう。

BOO
そ、そんなに虫多かった?日本。

アメリカ人夫婦
めちゃくちゃいた。蚊みたいなの?後でポツッと後で黒くなるの。あれは何?

BOO
蚊じゃないの!?

アメリカ人夫婦
アメリカでは見たことがない虫だよ。



2. 他の友人が『マリファナ』を隠して日本へ!!


私的に衝撃だったのが、アメリカ人の夫婦以外にももう一人友人も行ったそうなのだが、この彼女なんと、、マリファナを日本に持ちんでいたらしいのだ。多分、CBDとかだったかもしれないが、アメリカ人夫婦はブチギレしていた。(注意:ポートランドではマリファナ合法)

アメリカ人夫婦
私の友達がマリファナ持ち込んでたんだよね。私たちは日本はマリファナに厳しいって聞いていたからブチギレたよね!!

BOO
は!空港で通れんの!?

アメリカ人夫婦
通過したみたい。で、彼女『へーきでしょ!!』って言ってさ、韓国にも持ち込んでいた。もう絶交だよね。そこから喧嘩して大変だった。

BOO
職質されたら一髪で終わりだったじゃん。この旅。。

3. 日本人同士の『コミニケーション』に感激!!


アメリカ人の夫婦の旦那さんは、ちょっと持病を持っていて車椅子を使う時があったそうで、そこで新幹線に乗るときに『JR職員の連携プレー』に感動したそうだ。

アメリカ人夫婦
電車に乗る時、駅員さんに『車椅子なので乗る時にスロープ板をお願いしたい』って言ったんだ。そしたら、到着する駅でもちゃんと駅員さんが待っててくれたんだ!!すごいだろ!

BOO
それが日本のサービスってもんだよ。アメリカで頼むと絶対忘れられてるし、100回ぐらい頼まないとやってくんないもんなぁ。そりゃ感動するよな。

アメリカ人夫婦
駅員さんの連携プレーは素晴らしい!!



4. 日本には『偽物の芸妓』がいる!!




彼らは京都にも観光に行ったのだが、そこで出会った『芸妓(geisya)』に度肝を抜かれたんだそうな。

アメリカ人夫婦
日本にはね、『偽物の芸妓』もいるんだ!!

BOO
は?どいうこと?

アメリカ人夫婦
『偽物の芸妓』はチャラチャラしているのですぐわかるんだよ。でも本物の芸妓は凛としていて、靴をカタカタ鳴らさないんだ!!俺でもわかるし、一目瞭然さ。

BOO
な、なるほど。。『偽物の芸妓』は多分、観光客とかなんかな。アメリカ人でも違いがわかるとは。面白い分析だ。

5. タクシーで流れるCMが『バカで気持ち悪い!!』



[ ミュート(音消し)にしてようやく見せてくれたアメリカ人のトラウマになったタクシーで流れるCM↑ ]

彼らの移動はもっぱらタクシーだったのだが、その車内の中で流れていたCMが、かなりトラウマだったそうだ。

アメリカ人夫婦
日本のタクシーで常に流れていた『L(エル)』って言っておどるCM。。あれには参ったよ。もう2度と見たくない。

BOO
何で嫌なの?

アメリカ人夫婦
バカすぎるし、気持ち悪い。なんで日本は何であんな馬鹿なCMをずっと流しているんだ?クレームにならないのか?

BOO
確かに、同じCMを死ぬほど流しているのがアメリカでは珍しいのかも。アメリカは広告の倫理に厳しいからなぁ。



6. 日本の若者が『おばあちゃんの格好』をしていた!!


アメリカ人が驚いたのは、日本の若者の格好だ。彼らが渋谷に行った時に見かけた若者のファッションがアメリカのおばーちゃんを連想させて驚いたらしい。

アメリカ人夫婦
何で、日本の若者はひらひらのレースとのおばーちゃんのような格好をしているんだ?

BOO
日本は流行りのファッションが常に回っているんだよ。今は70−80代が流行っているのかもね。でもポートランドにも多いじゃん。エモい格好の人は。

アメリカ人夫婦
いやー、あんなに露骨なおばあちゃんファッションは珍しいねぇ。

7.『他人の子供』に気にかける大人があまりいない。


今回、子供なしの夫婦が日本に行ったのだが子なし夫婦でも気づくくらい、日本はアメリカと『子供との周りの距離感』の取り方が違う気がすると言っていた。

アメリカ人夫婦
新幹線に乗る時にね、目の前に男の子とお父さんがいたんだ。その子は頭をテーブルかなんかにドンってぶつけてしまったんだ。そん時は頭が割れたんじゃないか。。てくらいの衝撃だったんだけど周りの大人は全然気づいてなくて、その子もグッと我慢していた光景が衝撃だったんだ。

BOO
そんな大したことなかったんじゃない?大丈夫だったんじゃない?

アメリカ人夫婦
いや、あれはかなり痛かっただろうよ。アメリカだったら周りの大人が『大丈夫!?救急車呼ぼうか?』と集まってくるレベルだよ。私が一人で焦っていたのが恥ずかしかったくらい。

BOO
確かに、アメリカ人だったら『何事か!?わしゃわしゃ』人が集まってくる光景は普通だからなぁ。日本人はアメリカ人より他人と距離があるよね。他人の子供ならなおさらかもしれない。



8. ひとりだけ『違う方向』に進むのはかなり難関!!


日本で超驚いた話の中に『違う方向に進む人が一人もいないのがショックだった。』と言っていたのが私としては逆に衝撃だった。

アメリカ人夫婦
日本では、一人だけ違う方向を向いていくのが難しい文化だと思ったよ。

BOO
どーいうこと?歩行者がってこと?

アメリカ人夫婦
全てだよ。横断歩道でもあまり乱れず一斉に同じ方向を向くのが自然に身についている。道端に変な人に会う確率も極端に少なかったしね。

BOO
アメリカには、本当いろんなやついるもんなぁ。

アメリカ人夫婦
最終的には、日本人が大群で動く小魚に見えてしまったよ。そんな中で、変わり者はどう個性を出すんだろう?と不思議だったよ。

BOO
まー、それが日本の強さなんだけど、確かに変人として生きてくのは難しいかもねぇ。そーいうやつはアメリカ行くんじゃない?

アメリカ人夫婦
それは、つまり、、お前のことか?

BOO
。。。。

9. 『完璧な生活環境』のわりに、人々が幸せそうではない。


最後に、アメリカ人から逆に質問されてちょっとドキッとしたことを書こう。

アメリカ人夫婦
日本は全てが完璧で便利のわりに、何で幸せそうな人があまりいないんだ?

BOO
日本人は、あまり喜怒哀楽を出さない民族だからだよ。幸せでもあまり顔に出さない。

アメリカ人夫婦
そうなのかなぁ。。なんか文明が発達している割には、幸せそうじゃなかったのが印象深いかな。だから東京はあまり好きじゃないと思った。京都の方が雰囲気良かったし、また行きたいな。

BOO
私も東京があまり好きじゃないから同意だよ。もっと田舎の方に行ったら違う雰囲気があるかもねぇ。

アメリカ人夫婦
日本はテクノロジーがものすごいスピードで発展しているのに比べると、生活スタイルなどはそこまで変わってないように見えるね。珍しい国だよね。

という、謎にヒヤッとさせられることをアメリカ人夫婦に言われてしまった。

日本は『便利でテクノロジーも発展しているのに、考え方が遅れている?』ということを遠回しに言われてしまったということなのか?色々考えてしまったが、彼たちは京都が気に入ったそうなので、結果オーライということにしよう。
これを書いた人
boo
こちらの記事も人気!タグ関連記事
この記事に関するキーワード

TOPへ