”ワクワク”な体験をお届け!アメリカ面白まがじん。

ポートランドでナイキ自転車を使う!!『シェアサイクル』使い方は?を観察してみた。

3,861 views
  ポートランドは、自転車の街であーる。全米で一位の自転車通勤率を誇り、裸で自転車を乗りまくるという変態系?自転車系のイベントがたくさんあり、道路には自転車専用のレーンがありまさに自転車天国っ!!『Bike City USA(自転車都市 )』と言われるだけの実力はあーるのだ(´`)

2年ぐらい前から『シェア自転車』というものが人気で、ナイキなどの各メーカーからアプリで気軽に自転車をレンタルできる『シェアサイクル』というサービスあるのだ。ポートランドに来た観光者の人でも自転車でサイクリングを楽しめらしいからおすすめでっせ。

BOO
ある日突然、最新革命チャリがポートランドの町にいっぱいやってきたよー。

バス停に乗り捨てされた『自転車(シェアサイクル)』を発見っ!(゚∀゚)



バスを待っているとバス停のところに繋がれた『ナイキのシェア自転車』を発見した。結構街の中で見ててそんなに気に留めてなかったのだが、この際、暇だしこのチャリンコを観察することにした。 (°ω°) (°ω°)

BOO
ポートランドのバス停にちょうど『ナイキ自転車』が乗り捨てされていたので、最新文明機器をじぃーくり観察してみようじゃないかっ。( ✧Д✧)(←実はバス待ちで暇なだけ)



買い物にも行ける『ママチャリカゴ』も完全装備っ!



しっかりしたカゴが前にある。これで買い物いける。アメリカの自転車って、本格的なチャリンコが多く『ママチャリ』みたいなカゴ付きのブラッと立ち寄れるような自転車が少ないので、このチャリンコのようにカゴ付きなのは嬉しい。

BOO
アメリカの本格的なガッツリなチャリンコは、まず足が届かない事が多いので苦手というか乗れない。私が乗れるのはママチャリか、子供チャリだけであーる。


しっかりブレーキもあるし、鈴もある。これで安全面は確保されたっ。しかし、鈴はどう鳴らすかは不明であーる。

BOO
ブレーキが壊れた自転車に乗った時は命の危険性を感じたのでブレーキは、本当に大事(←当たり前のことを言う。)

ギアチェンジできる。


ポートランドは場所によっては坂が多いので、ギアチェンジは必須だ。漕ぐのが軽くなったり重くなったりするので、坂道とか下り道とか自分で調節できるよ。




ナイキ自転車の使い方は、アプリから『QRコード』をスキャンし鍵を外す』


使い方は、至ってシンプルなようだ。まずスマホで『専用アプリ』をダウンロードした後に、専用のアプリからチャリの『QRコード』を読み込むと『QRコード』呼んだ自転車の鍵が外されるようだ。



1番わかりやすい自転車のハンドルのところに『QRコード』があるので、鍵を外すにはこれを読み込む。普通のカメラで読み込むとただのサイトのページに行くから、専用アプリをダウンロードした後に読み込むとこの自転車が認知され、この自転車の鍵が外されるらしい。


で、鍵ロックが外されたのを確認したら、鍵のマークの上のピンクのところからチェーンが取れるはずなので、柱にひっかけてあるチェーンを取り、乗っている間は鍵マークのすぐ隣のピンクの穴に入れておく。

サドルはケツが痛くならなそうな作り。


サドルもいい感じで、真ん中に穴が開いていて、痔の方にも優しい作りである。

ちなみにアメリカでは鍵をかけていても自転車が盗まれやすいので、駐車したらサドルを毎回外して持っていくようにすると取られないよって教えられたので毎回そうしていたら、なんでBOOはいつもサドルを持っているんだ?と語学学校の時のちょっとした噂になったのを思い出した。(←どうでもいいが切ない話。)


このナイキ自転自体は、普通のチャリも若干ガッチリしていて、ちょっと重めのようのだが倒れないようにとしっかりしたストッパーがついているので、どこでも倒れずに駐車できる。


自転車の後ろにはバッテリーマークが。これで各自転車の位置情報とかのデータがしっかりアップデートして盗難防止やらアプリでどこに自転車があるかすぐに見れるらしい。ついでにこのバッテリーで電動自転車の役割をしてくれたらもっと嬉しいなぁ。と思う。



ちょー便利!『LIFTのアプリ』からでも使える。



1番すごいなー!と驚いたのは、なんと人気配車アプリサービスの『LIFT(リフト)』のアプリからでもこの『ナイキの自転車シェアサービス』が使える。専用のアプリをわざわざダウンロードしなくても、『LIFT(リフト)』のアプリをすでにダウンロードしていれば、自分の近くの場所に『自転車があるか』一髪でわかり、上のボタンのスキャンで今から使う自転車のQRコードを読み込めばそのまま使える。

BOO
支払いも『LIFT(リフト)』で支払いと全く同じカードで支払えるのでめっちゃ楽。革命やー。


料金は1分20セント&開錠$1はちょっと高め。

料金は、1分/20セント。その上、開錠料金というやつが1ドルかかるらしい。近所を10分くらいこの自転車でノルト3ドルくらいかかる計算。そのほかに、1年契約のプランにすると1分/10セントになって半額くらいになる。

BOO
うーん、ちょっと高めの印象だけども観光で乗る程度や近所に買い物行くついでくらいだったら便利かもしれない。




注意:エリア圏外に行くと普通の10倍近くの値段がするっy( º◊º)y!

[ 赤いエリアが『エリア外』の場所 ]
1番ビビったのは、なんと自転車で10分くらいの距離でも『エリア外』になってしまうと料金が10倍ぐらいになってしまうのだ。上のマップのようにエリア外なので、通常5ドル(約500円)ぐらいの場所も『$30(約3000円)』くらいになってしまうのだy( º◊º)yy( º◊º)y

BOO
エリア圏外だと、タクシー呼ぶよりも金がかかることになるので、気をつけなければあかんっ!y( º◊º)y

エリア内で使うと便利だが、エリア外だと車呼んだ方が安上がりの不便さ。


ということで、『シェアサイクル』

ももっと一般的になれば、これからどんどん安くなっていくだろうと思うが、今のところエリア外の場所が多くてそして何よりも馬鹿高い。でも、エリア内で使う分にはかなり便利だと思うので、桜の季節になってきたので、ポートランドの住人らしく、このナイキ自転車でお花見しよーと。( ఠ‿ఠ )

BOO
今後、どんどんエリア拡大されて安くなることを期待しようっ!
これを書いた人
boo
こちらの記事も人気!タグ関連記事
この記事に関するキーワード
CATEGORY

TOPへ