”ワクワク”な体験をお届け!アメリカ面白まがじん。

『ママチャリ』は日本だけ!?アメリカで自作!!無理矢理ポートランドの橋を渡った話。

4,485 views
  ポートランドは『自転車フレンドリーの街』天気がいい時は、チャリでウロウロするのがすげー気持ちいいのでハマってるんだが、、ふに落ちないことがある。それは、アメリカで『ママチャリ』が売ってねーだよ。ということだ。ママチャリは日本だけしか売ってないという衝撃。y( º◊º)y

アメリカの自転車屋さんを探してもガッツリプロ用の自転車ばっかりで『ママチャリ』がない。ママチャリなさすぎて、子供用の自転車に手を出しそうになったことが何度もある‎。しかも真っピンクであのキャラものな( ꒪⌓꒪)(←完全プライド放棄)

BOO
アメリカに『ママチャリ』ないなら自分で自作してしまおうホトトギス( ´˂˃` )

ちゅーことで今回は、『ママチャリ』を自作した後、実験としてポートランドの橋を渡った時の話でごぜーます。

早速、リサイクルショップで購入した自転車を『ママチャリ』に改造してみるっ(゚∀゚)



で今回『ママチャリ』に変貌を遂げるのはつい最近、ゴミ捨て場のようなリサイクル屋さんに迷い込み(詳しくは過去記事を見てね↓)奇跡的に手に入れたボロすぎる$15で購入したチャリンコであります。心なしか、このボロチャリも喜んでるようであります。


改造後:『ママチャリ』完成っ!



で、1番大切な『ママチャリ』のカゴになるものを探しまくる。木の箱やプラスチックの箱やら、段ボールやら。

BOO
ダンボールはまずいなっ。これじゃ、雨にも負けるしホームレスの人に間違われてまうな。

 



で、見つけたのが友達にもらって、住人たちのお茶を入れていた鉄製のカゴでアール。こりゃ『ママチャリ』にぴったりだ!と思い、シェアメイト住人たちの『ティー』をその辺にぶちまけて、(←後で住人からクレーム)ママチャリ用のカゴと取り付けてみたら、これはもうこのためだけに生まれてきたとは思えないくらいビッタリとハマったのであーる。最高にグッジョブだ。



そこらへんにあった紐でカゴを適当に固定して終わり。

BOO
かなーりいい感じにレトロ感を壊さずにきたじゃないかっ!!(´▽`) '`,、'`,、



いざ!『ボロ改装ママチャリ』でポートランドの橋を渡ろうじゃないかっ!



よっしゃ、見た目は完全に改造車とわからないくらいうまくできた。今度は改造ママチャリの性能を確かめてみようじゃないかっ。( ✧Д✧) カッ!

てなわけで、ポートランドの市内にある橋を渡って『ウォーターフロント』という水辺の公園に行くことにした。ポートランドの市内は今、デモやらでめちゃくちゃ危険な状態かもしれない。。変なチャリンコに乗ってるし、デモ隊に襲われたらどうしよ。という不安があったが、行ってみると、いつもと変わらない平和な公園でありました。ほぅ。(*´∀`*)ポッ

すげー追い越されるですけど。。。‎( ꒪⌓꒪)



水辺の上に設置された橋をぼろチャリの改造ママチャリで渡る。すげー気持ちいい。天気はマックスだし、そよ風はふくし、もうどうにでもなれって感じで、自転車最高ぅ!!!ママチャリ最高ぅ!とマイケルジャクソンの私なりの替え歌を歌いながら、気分はマックスになる。

BOO
側から見たら、ちっちゃいアジア人が変なチャリに乗っている絵だろうな。でも気持ちいいので無問題。



てか、すげー追い越されていくんですけど。



他のナイキのレンタル自転車(ママチャリ)にも抜かされる。

BOO
あ、ちなみレンタルのナイキの自転車って『ママチャリじゃん。』(←今更気付く感。)



おーい。おーい。私の何がいけないんだぁー?待ってくれーぇ。



後ろにカゴ付きのイケているチャリ(BLMデモ隊一味?)にも追い越される。

BOO
あーゆうカゴのつけ方もあるな。うむ。参考になるな。(←ママチャリ研究家精神を忘れない)



追い越されまくりながらも『ウォーターフロントの公園』に到着!



で、追い越されまくりながらも、目的地の『ウォーターフロント パーク(水辺の公園)』に到着した。ついでにカモがいっぱいで怖い。(←鳥嫌い)

BOO
若干、遅れをとってしもうたが、目的地に無事に着けたのでママチャリとしての性能も実証できたであろう。



ポートランドの『ウォーターパーク公園』からすぐ近くには、水辺を散歩できるコースもあるよ。夏はめっちゃ涼しくて気持ちい。



『デモ』でめちゃくちゃになっていると恐れていたポートランド市内もまー、普段どうりだった。平和そのもの。サイクリングやらピクニックを楽しんでいたぜ。ほっとする。



今の季節ポートランドまじで最高であーる。緑が多く、散歩するにもサイクリングするのも最高だ。

BOO
コロナでポートランド観光に来れないのがすげー残念だと思うな。

『レンタルチャリ』もおっさんもいた。



ウォーターフロントパークをウロチョロしていると、川辺で観光用の『2たり乗り自転車』をレンタルしているおっさんを発見。コロナ対策で消毒していたよ。



ついでに、アイスやらドリンクやらも売っていた。ふむ、おっさんすげー商売人だな。ポートランドの観光者はレンタルチャリを借りてポートランド観光してみるのはかなりありだと思う。



結論:改造ママチャリ抜群に普通に使える。



ということで、今回改造した『自作のママチャリ』でポートランドの橋を渡ったのだが、すげー追い越されるが(←多分自分の足の長さの問題)なんの問題もないということだ。

ママチャリが怪しすぎて警察に職務質問されることもないし、カゴに入れたものが、飛び出すことも盗まれることもなかった。むしろポートランドには、私のように籠を取り付けたり、改造して自作のママチャリ走っている人多いなと思った。さすがクリエイターの街だ。(´`) ‘`,‘`,

BOO
アメリカで『ママチャリ』は作れーるぅ!夏に向けて自作してみてね。

アメリカのAmazonでも買える『ママチャリ自作用の取り付けカゴ』

  • ・簡単に自転車に取り付けられる。
  • ・取り外しオッケー!
  • ・アメリカの自転車も簡単にママチャリになーる。

これを書いた人
boo
こちらの記事も人気!タグ関連記事
この記事に関するキーワード

TOPへ