”ワクワク”な体験をお届け!アメリカ面白まがじん。

ポートランドの隠れ観光『変人の集まる!!夜の市場』で売り子になった話。

1,784 views
  最近、アメリカの『ポートランドの夜市(ナイトマーケット)』で、売り子になった。

知り合いの手伝いでワクワクしながら潜入したものの、日本とは違うアメリカ人(ポートランダー)の性質を目撃して終始圧倒されっぱなしだった。

BOO
やっぱり客の意識が日本と全く違うよなぁー。

マジの長蛇の列!!並ぶの好きな『ポートランダー』



ナイトマーケットは、夕方の4時ごろから夜の11時ごろまで。私は、夜の8時ごろに行ったのだが、ピーク時だったようで、すんげー人が並んでいた。もちろん、入るのは無料だ。(ファストパスは有料)

BOO
建物をぐるっと一周するレベルの行列だ。



私はというと、入り口のセキュリティーの黒人さんに『今日は売り子で来たから、並ばずに入らせてくれ!』といったが、『売り子専用のタグをつけてないとダメ。』と断れる。

しかし、『信じてくれ!!友人は中にいる!店名は忘れたが。』という怪しさにも程がある言い訳で、渋々入れさせてくれたのだ。

その後、『売り子専用』のタグもらった私は、入れてくれた黒人さんに『本当に売り子だったっしょ?』というドヤ顔をしに行ったら、『ああ。』というそっけない返事をもらった。

BOO
かなり、めんどくセー奴に絡まれてしまった。と思われたに違いない。



客は声をかけられたいタイプが多い。



[ 隣で力説する売り子のねーちゃんのブース ]

早速、知り合いのブースに行ってみると、人がすげかった。

知り合いがめっちゃくちゃ売ってる姿を目にして、完全にシャイになった。セキュリティーのおっさんにドヤ顔をしていた頃の自分が懐かしい。

『お前、このタイミングでシャイになってる場合じゃねーだろう。』という最悪のタイミングで、シャイな自分が現れて『アメリカ人たちも話しかけられたくないだろうな?うん。うん。』という勝手な言い訳をして、じっと客を観察していたのだ。

しかし、客の方から話しかけたり、目が合うとすんげー倍になって話が返ってくるではないか。

BOO
隣のねーちゃんもジャパネット並に力説しているしな。

売る側と客との距離感が『友達感覚』である。



[ 売り子をモデルに写真を撮りまくる調子に乗ったBOOの図。 ]

『客がめっちゃフレンドリーじゃないか。』と調子を取り戻した私は、ぐるっと他のブースの探検に行くことにした。売り子の手伝いに来たのに、手伝いそっちのけで『ブース鑑賞』を楽しむという荒業をやりのける。

BOO
今日は売り子なのに、気持ちは、ウカレタ観光客。

無許可でバシバシ写真を撮っていると、『ねぇ!アナタ!今写真撮ったでしょ?』と言われて、ギグっとしたが、『その写真ちょーだい!』と言われる。

『おお!いいよ!』とさらに調子に乗った私は彼女を一心不乱で撮りまくる、最後は、全部の写真をあげたら、めちゃくちゃ喜んでいた。

BOO
客側と売り子の距離感が無さすぎてビビったわ。

 



[ めちゃくちゃいい反応するアメリカ人。 ]

元々調子に乗りやすい私は、アメリカ人の反応を見るたびに調子づいていた。自分で作ったわけでもないのに、客の反応で嬉しくなった。これだから、売り子はやめられない。

BOO
アメリカ人は、リアクションが大きい分『嬉しさの表現』が半端ない。

ちなみに、客はビール片手に商品を見ていくので、いつかこぼされるんじゃねーかとドキドキしていたが、案の定ビールをこぼされるという結末を迎えた。これぞ、アメリカあるあるだ。



ピーク時で、1分に1個は売れていた。



知り合いの作る商品は、特に売れていた。彼女は、愛想もいいし接客のプロである。ニコニコした顔に、可愛い猫のカードを売るブース。アメリカ人たちが食いつかないわけがない。

BOO
相当な数を売る知り合いは、まさにプロ。これからは師匠と呼ばせてもらおう。



[ 師匠が作る猫ハンコのポストカード。一枚6ドルから。 ]

カード自体は6ドルからという価格だが、最終的に私が腰を抜かす程の金額を売ってのけていたのだ。マジですごいと思う。

[ 手作りハンコやオーダーメイドのハンコも売っているよ。 ]

オーダーメイドもできて人気なので覗いてみてね。↓

某アジア人が『日本のアニメお菓子』を売りさばく葛藤。



[ 日本のお菓子、ラムネを売っているアジア人。 ]

今回、モヤっとしたこともあった。『ナイトマーケット』は、器用なポートランダーたちが手作りのものを売る市場であるし、ほとんどローカルの人で賑わっている場所だ。

そんな中で、自分でゼッテー作ってねぇだろうよ?的な日本のお菓子が売ってあった。売り手も日本人ではない。

BOO
日本の商品を他の諸国のアジア人が、ぼったくりで売ってる姿に葛藤する。



[ ガッカリさせないでくれよ。セーラームーン。 ]

ここまでくれば、『セーラームーン』も同罪だ。セーラームーンのドリンクが大量に売ってあった。せめて、冷やすとかしたらまだマシだと思ったが。

BOO
こんな悔しい感じで対面するとは思わなかったよ。セーラームーン。



[ 商品の売れてウハウハなアジア人の図。 ]

そしてもっと悲しいことに、商品が売れていたということだ。

値段が一切書いていないので、かなりボッタクているに違いないだろうが、まー、売る商品も売れているんだらそれでいいかもだが、こういうものばっかりになったら、現地の『ナイトマーケット』には価値がなくなって、アマゾン品が並ぶぼったくり観光地化する。

BOO
もしかしたら、日本人が売っていたら、まだこの怒りが収まっていたのかもしれない。くぅう。



その後、売り子の『親しみやすさ』に癒される。



[ ほとんどのブースがポートランダーの手作りで、ほっとする様子の図。 ]

でもまー、目立ってヤバそうな商品を売っていたのは、あの日本のお菓子のブースだけで、ほとんどは『手作り商品』だ。ポートランダーって本当に器用だよなぁ。と感心することがしばしばあった。

その上、親しみやすい人たちばっかりで、全員皆、仲間という気もしてくる。

BOO
まー、セーラームーンも悪気ないしな、楽しんでんならいいだろう。←結局どっちでもいい。

今回の一番の見どころは『個性的な人たち』の出会いだった。



[ 『可愛いフラミンゴの帽子』をかぶる人。 ]

今回、一番楽しかったのは、客たちが個性あふれていたということだ。『変人であれ。』というポートランのスローガンにぴったりの人々がたくさんいた。

BOO
ポートランドは、本当に個性ある人たちが多く住んでんだなぁ。しみじみ。



[ 人々から声をかけまくられるセンス抜群のおじさん。 ]

BOO
ウンパルンパのおじさんは、最高に輝いていた。



結論:売り手も買う側もお互いに表現し、終始ウカれていた。



[ 調子マックスのBOOの絵。 ]

最後にぶっちゃけると、ここのポートランドの『ナイトマーケット』は、マジで楽しい。

元々、人混み嫌いのオタク気質のヤツであるが、誰のことも気にせず、心から楽しめる場所が、このポートランドにはある。自己中で不器用な生き方しかできない人間たちが、お互いクソだと認識しながらも、気を許し合い適当に楽しんでいる瞬間だ。



[ なんか、ここから離れたくないなぁとまで思った。 ]

みんなが『違う惑星から来た宇宙人』同士で、同じ空間をわちゃわちゃ楽しそうにしている空間がたまらない。どんだけ嫌気がさしてもこういう瞬間があるから、ポートランドを離れられない。

日本は『いかに頑張っているかの競争』で、ポートランドにいると『いかに人生楽しんでいるかの競争』になる。アメリカに来ると、今までの価値が全部ぶっ壊れて、未知なる宇宙人ポートランダーを見て、謎に居心地が良くなってるんだと思う。

BOO
『日本とアメリカって同じ地球か!?』というくらい価値観の違いを確認する瞬間が、たまらなく楽しい。
これを書いた人
boo
こちらの記事も人気!タグ関連記事
この記事に関するキーワード
CATEGORY

TOPへ