”ワクワク”な体験をお届け!アメリカ面白まがじん。

【グルテンフリー市場】日本遅れすぎ!?先進国アメリカの『有名粉専門店』で腰を抜かした話。

2,650 views
  最近、株とかでアメリカの『グルテンフリー』市場がいい感じじゃね?と思って調べてみると、アメリカのグルテンフリー市場は2026年までには、14億ドル(約1兆4820億円)規模に達するといわれていくらい注目度が高い。

アメリカでは『グルテンフリー市場』は、超注目されているが、日本は遅れているといわれている。

というのも今回、アメリカで『グルテンフリー業界』を牽引する有名オーガニック粉専門店(ボブズレッドミル (Bob’s Red Mill))』に潜入してきて、『グルテンフリー』の種類の多さに腰を抜かしたので紹介したいと思います。

※グルテンフリーとは、小麦に含まれるグルテンを含まない食品のこと。

ちなみに『ボブズレッドミル (Bob’s Red Mill)』は、100%の株を従業員たちが所有していて一般には買えないらしい。間違いなく将来性がある株って、ほとんど公開してないよな。インパッセボーも未公開だし。

Bob's Red Mill(ボブズレッドミル)

5000 SE International Way, Milwaukie, OR 97222

月-土:8時00分~17時00分 日曜日:9時00分~15時00分

WEBサイト

ポートランドにある『ボブズレッドミル (Bob’s Red Mill)』のオーガニック粉専門店に潜入!!



全米で展開する、オーガニック粉の有名ブランド『ボブズレッドミル (Bob’s Red Mill)』店はは、ポートランド市内から車で15分ぐらいの郊外の『ミルウォーキー』と言う街にある。実はギリギリポートランドではない。

BOO
いやー、立派な建物だ。『ボブズレッドミル (Bob's Red Mill)』はさすが儲かってまんな。



入口で出会った謎のおじさんは、実は『グルテンフリーの先駆者』だった。



建物の中に入るとすぐに『見知らぬおっさん』が出迎えてくれた。どこかで見たことがあるこのオッサン、、実は、『ボブズレッドミル (Bob’s Red Mill)』の創業者の『ボブ・ムーア』と言う人だった。ケンタッキーおじさんよりも健康そうだ。

ちなみにこのおっさんは、最初はカリフォルニアでガソスタ運営するが経営が失敗、その後タイヤの店で働き、ヤギ農場を購入して、卵や牛乳を販売しながらも全粒粉のパンを焼く実験をしていた。

その後、お父さんを若くして病気でなくしたのと、ばーちゃんがちょー健康志向だった影響で、『健康的な食品』に追求し始めて、ポートランドに引っ越し、『オーガニック』『グルテンフリー』商品をメインに作る、今の『ボブズレッドミル (Bob’s Red Mill)』のブランドができたそうだ。

今でこそ『グルテンフリー』は有名だが、このおっさんこそが、何十年も前から『グルテンフリー商品』にメインに開発し売り出していた先駆者だったのだ。

BOO
『ボブズレッドミル (Bob's Red Mill)』の徹底した健康志向は、彼のばーちゃんの意志を受け継ぐものだったのか。

秘密は『昔ながらの石臼』オーガニック&グルテンフリーを追求する粉もんの宝庫。



中に入ると、溢れんばかりの『粉の宝庫』があった。

いろんな種類の『ボブズレッドミル (Bob’s Red Mill)』ブランドの粉もんが売ってある。しかし、隣に売っていた陶器は、全て中国産だったのが気になった。ボブのおっさんは、粉もん以外はどうでもいいらしい。

粉もんに対しては、徹底的に健康を追求するおっさんの製品は、現在も石臼(いしうす)を使用しているというのだから驚く。しかも、火事になった時にこの石臼は無事だったと言うミラクルが。

BOO
『ボブズレッドミル』って、現在でも石臼を使って、製粉してたのか!すげーな。



そもそも数が半端ねー。何を買ったらいいのかわからず、結局買わんかった。

BOO
『粉もん』の種類が多すぎて、とりあえず買わずにお腹いっぱい。



次世代すぎる!!『ビーガン』✖️『グルテンフリー』の新商品。



昔ながらのやり方をつらぬくボブのおっさんは、しっかり時代の流れにものっているな。と思わせる商品が。その名↑『エッグ リプレイサー(卵代用粉)』と言う粉だ。

この粉は、卵が食えない『ベジタリアン向け』の商品で、クッキーとか卵が命のレシピでも、この粉を使えば卵を使わずにすむと言うものだ。しかもグルテンフリーだし。

BOO
なんか、最近『卵離れの商品』が次々に発明されているのがすげーわ。

マリファナ王国ならでは!!『ヘンプシード』も。



そしてこちらは『マリファナの実』のヘンプシードといわれる商品。今、アメリカではスーパーフードの一つとして、胡麻のように使うのだ。

BOO
アメリカでは、マリファナって健康食品にもよく使われてるのだ。



脱プラ!!量り売りできる『豆&粉』コーナー



そして、オーガニックスーパーでは、量り売りが基本だ。自分で好きなだけ袋に粉を入れる。(グルテンフリーじゃない製品もある。)

BOO
メイソンジャーとか持参できたらいいなーと常に思う。



なんかよくわからんスパイスもいっぱい売ってあった。

BOO
無駄な料理を一切しない私にとっては何が何だか。



そして、日本の『Adzuki(あずき)』と書かれた豆を発見。

BOO
アメリカでも、あずき豆って、『あずき』なんだな。

粉もん専門店で『関係ないサラダ』を食ってみよう。



せっかく、ボブのおっさんの店に来たんだから、なんか食うとする。店の中にはカフェが設置してあったのでそこで頼む。

BOO
なんか腹減ったな。



外のテラスがいい感じだったので、テラスで食うことにした。

BOO
朝活で気合い出そうなテラスだな。



そして私が頼んだのは、粉もん全くと関係ない『チキンサラダ』だ。店内の小麦粉に埋もれて、粉もんを食う体力を失ってしまった。ボブのおっさんが悲しむに違いない。

それでも、申し訳なさそうに『クルトン』が入っていたので、クルトンは多分パンの『はし切れ』だろうが、ボブのおっさんの努力を感じれて、うまかった。

BOO
『こなもん粉』の専門店で、ボブのおっさんの努力を無視してサラダだけを頼む。



こちらは、友人が頼んだ『朝食ビスケット』だ。私もぶっちゃけ、サラダじゃなくてこれを頼めば良かったくらいうまかった。ただ、このビスケットは多分グルテンフリーではないと思われる。



BOO
おい、このビスケットうまいな。グルテンフリーも頼めるらしいよ。

友人A
むしろ、ここまで来て、サラダ頼んでいる意味がわからない。



ちなみに、ビスケットの中に入っていたソーセージは、フェイクミートだったが、普通にうまかった。しかし、友人は、一つでは足りないと愚痴っていた。



ボブズレッドミル (Bob’s Red Mill)の『ダサいお土産』を堪能。



店の中には、変なステッカーも売っていた。なんか地味に高い。300円ちょっと。

BOO
ボブのおっさんは、結構出たがりなのか?

結果『カイワレ』を育てることになった。



で、ボブのおっさんの努力を踏み躙る行動ばかりする私は、お土産に『ボブのおっさんの努力の結晶の粉もん』でもなく、『ボブのおっさんのシール』でもなく、『カイワレの種』を買った。

なぜか、急に店の隅っこに売られていた『カイワレの種』が目につき、無性に育てたくなったのである。

BOO
家に帰って育てて見たら、めちゃくちゃ簡単にカイワレが出たが、一度で終わりなのが辛かった。

Bob's Red Mill(ボブズレッドミル)

5000 SE International Way, Milwaukie, OR 97222

月-土:8時00分~17時00分 日曜日:9時00分~15時00分

WEBサイト


日本でも『ボブズレッドミル (Bob’s Red Mill)』ブランドは上陸していて、アマゾンで買えるので気になる人はどうぞ。↓
これを書いた人
boo
こちらの記事も人気!タグ関連記事
この記事に関するキーワード
CATEGORY

TOPへ