”ワクワク”な体験をお届け!アメリカ面白まがじん。

シアトルのくら寿司 で『ペロペロはあり得ない!?』日本と違いを潜入調査。

1,832 views
  日本で『寿司ペロペロ』が話題になっていたが、アメリカではどうだろう?ということで、シアトルにある『くら寿司』に行ってきました。

BOO
結論的には、アメリカならではの問題が浮上したという。

最長2時間待ち!!連日行列で大人気。

シアトルのくら寿司は、最長2時間待ちもザラという。くら寿司のオースティン店も2時間だったな。

私が行ったのは、平日の3時ごろ、誰も行かねー時間に行ったのに待ち時間は15分だった。まーこれでもかなりマシか。

BOO
くら寿司アメリカで、めっちゃ流行ってるじゃん。



ボックス席とカウンターがある。



待ち時間15分だったが、カウンター席だとすぐに入れるというので、カウンター席に。

BOO
カウンター席もほぼ満員。



ボックス席は、満席だ。ファミリー層が多い印象。

BOO
ちなみに、ペロペロしそうな若者は今のところいない。

寿司『カバー』の開け方をスタッフが説明。



席に着いた瞬間、寿司カバーの開け方教えてもらうが、このカバー、クソ硬い。

BOO
くぅぬぬ。。



もう開けるのも面倒になってきたので、タブレットからの指名寿司をチョイス。しかし、満席だからか?来るのが遅いなーと思うこともしばしばあった。

BOO
押すよりも、指名で寿司ビューンで来るのがいいが、ちょい遅め。



『ガリ』と『醤油』はテーブルにある。



テーブルにあった『醤油差し』と『ガリ』が目についた。これが噂のペロペロされてしまったブツか。

BOO
アメリカでも『醤油』が常にテーブルにあるので、やろうと思えばやられてしまう公開醤油である。



[ ワサビに『バターナイフ』がブッ刺されている。。。 ]

過去の口コミによると↑のように『ワサビ』がバターのようになって、汚いというクレームが発生していたそうな。こーいうこともあってか?今はわさびはテーブルに設置されていない。

BOO
アメリカ人にとって、わさびはバターなのか?これが普通なのか?

猫型ロボットが『水』と『ワサビ』を運んでくる。



この猫型ロボットが『ドリンク』と『ワサビ』を運ぶのだ。

BOO
おおお!日本で見たやつと同じだ。



席に着いた瞬間、水もワサビもないのでわざわざ店員さんを呼び出してしまったが、注文するとこのネコがなんとかしてくれる。

BOO
むしろ『しょうが』と『醤油』も運ばない?



アメリカの寿司よりも小さめ。



アメリカでもくら寿司は、日本サイズだった。アメリカ人はこのサイズでは納得しないだろうなぁ。と思いなら、食ったらチョーうまかったので、味で納得してんだろう。勝手に納得。

ちなみに、お味噌汁は、ちょーぬるい。多分熱すぎると、客から訴訟されるからだろう。

BOO
ホタテの炙り焼きは食った方がいい。ちょーうめー。

アメリカ人の『海苔嫌い!!』特別メニュー




アメリカのくら寿司は圧倒的に種類が少ないなーと思ったが、日本にはない独自メニューが印象的だった。

その名も海苔が嫌いに対応した『海苔の代わりのソイペーパー』オプションだ。



[ アメリカ独自のメニュー『ソイペーパー寿司』 ]

海苔と共に育ってきた私としては、『ソイペーパー』は邪道すぎるが、アメリカ人からしたら得体の知れないブラックな紙を食うハードルが高いのだ。

BOO
このソイペーパーの評判は結構いいらしい。



アメリカ人は『寿司を溜め込んで食う性質』

アメリカの回転寿司屋に行くと、寿司を貯めて食う光景を目にし『ぎょっ!』とする。

2、3個だったらまだいいが、テーブルいっぱいに寿司を置くアメリカ人の習性は、いまだに謎だ。

BOO
日本人はちょっと下品に感じるけど、アメリカ人はこーいう溜め込み型のスタイルで食う。



トイレで『20秒以上を洗え!』厳しいルール。



アメリカのくら寿司でビビったことは、この張り紙だ。

少なくとも『20秒以上、手を洗え。』と書いていたのだが、アメリカ人そんな細かいルール従うような人種じゃねーだろうよ?とツッコミを入れずにはいられなかった。マスクすら誰もしてねーぜ?

BOO
日本人独自の細かルールを守れるアメリカ人はどれくらいいるのだろうか?

まー、これぞ、日本の文化『誰も守らないのにとりあえず書いてあるルール』なので、ある意味アメリカ人たちは、『おお!日本の文化遺産がここにあるぞ!』と思って、この注意書きの前で、記念撮影した方がいい。

スタッフが多い!!『労働環境』は徹底してそうな雰囲気。



トイレから戻ると、キッチンが丸見えだった。

興味深くキッチンを覗くと、かなりの従業員が働いていた。ほとんどアジア人かメキシコ人という感じで、働き方もちょっと細かそうで厳しそうな感じがしたが、どーだろうなぁ。

日本のくら寿司だったら従業員はマスクしてるけど、アメリカはマスクしなくていいんだなぁ。

BOO
キッチンを見てしまうと、労働環境を妄想せずにはいられない。

結論:ペロペロは、周りの大人がすぐに注意しそうな雰囲気。



実際、アメリカのくら寿司に入ってみて『寿司ぺろぺろ事件』が発生するのか?と考えた時に、アメリカで寿司ペロペロに出会したら、周りの大人とか、店員がすぐさま『おい、やめろ。俺も食ってんだ。』と注意しそうだなぁと思う。(気づかなかったらそこまでだが。)

アメリカ人は、他人のことにはあまり干渉しないが、明らかなやっちゃいけない行為を見た時には、全力でみんなで止める団結力が抜群だ。色んな意味で湧き出るヒーロー感が抑えられない感じがある。

ただ、アメリカは、寿司ペロペロが発生しない分、日本では考えられない衛生問題もあったなと思う。ワサビがバターのような風貌に遂げてしまっているとか。

BOO
アメリカにも日本では考えられないような衛生問題はある。
これを書いた人
boo
こちらの記事も人気!タグ関連記事
この記事に関するキーワード

TOPへ