”ワクワク”な体験をお届け!アメリカ面白まがじん。

海外アメリカにある『ガチャガチャ』には何が入ってる?USA発祥のカプセルトイ事情に迫る!

18,251 views
  日本に帰ったら、まず最初にやらなけばならないことがある。それが『日本のガチャガチャ』だっ•̀.̫•́✧。

日本のガチャガチャは昔と違ってかなり進化しているらしい。特にミニチュア系が。そしてクオリティーが上がっている上に値段も100円ではなく300円くらいになっているらしいが、日本独特の面白いバリエーションがあり海外からの観光客に人気があるらしい。ちなみに『ガチャガチャ』と『ガシャポン』と2つの呼び方があるらしいけどどっちなんだろう?

そんな日本を誇る『ガチャガチャ』の発祥は実はアメリカだということを聞いて、アメリカのガチャガチャもやってみようじゃないか!ということでも今までしょぼすぎて見逃してきたモールの片隅にあるアメリカのガチャガチャを偵察に行ってきましたよ。

BOO
今時のアメリカのガチャガチャ事情に迫まるっ!

アメリカにある駄菓子『歯につくグミ?キャンディー』のガチャガチャ



さてモールの片隅の『ガチャガチャコーナー』で一際目だ立たなかった、私的にどーでもいい感じのガチャガチャがコレ。

完全に歯にくっつくだけの仕事しかしないキャンディー(激甘)しかし、コヤツはアメリカのガチャガチャの特徴をしっかり掴んでいる。日本と違いかなり安い50セント(約50円)を両脇に25セントに入れ、レバーを回すと片手分くらいのキャンディーが出てくるというすげーシンプルな物。



中にはカラフルで歯が全滅しそうなクソ甘そうなアメちゃんたちが。

BOO
日本だとミニチュア系が人気だがアメリカのガチャガチャはアメ、マーブルチョコ、グミ系が多くあるのだ。



『愉快なバナナたちのキャンディー』のガチャガチャ



続きまして、無駄に愉快なパーティーピーポーなバナナのキャンディーのガチャガチャ。



しかし、このバナナのイラストが気になりすぎて、ガチャガチャの偵察の妨げになっている。このバナナ集団はテンションが高そうだがどんな関係性だろうか?家族だったら完全にいっちゃってる家族だし、友達同士でもこんな中には絶対入りたくない。色んな意味で完全NGな集団である。

BOO
そして、食べてはないが、絶対にバナナの味はしない予感しかしない。

鼻から出る!?『恐怖のスライム』のガチャガチャ


完全NGといったらこれ。『スライムが入ったカプセル』のガチャガチャ。またしてもイラストが気になりすぎて、ガチャガチャの中身の興味が薄くなってしまう。鼻からスライムという状況は一体どういう状況だろうか。しかも得意げなので鼻水ではなかろう。ますます状況が掴めない。こんなイラストがOKになるアメリカは本当に自由だなぁ。



しかしよく見ると、カプセルの中にスライムが入っていてちょっと欲しくなる。これ、車の中のボックス隙間掃除とかに使えんじゃね?という実用な発想をしてしまったが、スライムレベルが鼻水レベルだということを思い出し、購買意欲は5秒で消えた。



何が出るかは適当!チープなおもちゃ『FUN MIX』のガチャガチャ



こちらは『ちいさなおもちゃMIX』言うなれば、ガラクタミックスだ。こんなのが昔、家の隅っこにいつもあって、最終的には足で踏んで地味に痛かったなぁー。という思い出しかない。

でも、まー50セント(50円)ならどうしてもこれくらいのクオリティーになっちゃうのは仕方ない。



中に入ってるのはサイコロとかスーパーボールとか、中には殻の外れの奴もあるみたいだ。

3Dとかのゲームが身近にあふれている今、今時の子供はこんなんで楽しく遊べるのだろうか。これを欲しがる子供がいたら動画にとってユーチューブにアップしたいレベルで貴重な存在である。

BOO
もしかして、これを欲しがるのは物好きな昭和生まれの大人の人かもしれないなぁ( ´˂˃` )

アメリカ版ミニチュア『模型のわんこ』のガチャガチャ


で、やっと日本のガチャガチャに近い『ミニチュア系』のガチャガチャの登場だ。ミニチュアワンコのガチャガチャだ。



クオリティーはやはり50円なのでね、日本の300円クオリティーと比べると全然違うのだが、さっきの紹介したガラクタMIXに比べると結構いい感じかもしれない。よく見ると結構可愛い。

アメリカ『チョコエッグ』は 違法!!



ミニチュアといえば、昔、友達にカナダのお土産でもらった『チュバカ』でございます。『チョコエッグ』という卵型のチョコの中におもちゃが入っているお菓子の中に入っていた『スターウォーズのミニチュア』結構完成度は高い。

ちなみにアメリカでは誤飲する可能性があるのでこの『チョコエッグ』の販売・持ち込みは違法らしいのだ。



そんなアメリカでは貴重なミニチュアを、植物の中に入れてストーリー性を自作し一人で妄想に浸るのが最近の楽しみだ(←やっていることが小学生レベル)

ガチャガチャのミニチュアは結構、インテリアとして?使い道があるのだ。ディスクのそばに置いておいても可愛いし、癒される。コロナで家勤務が多い人はこの際、机周りをミニフィギアで夢いっぱいにしてみたらどうでしょう?

BOO
早くミニチュア王国、日本に行ってガチャガチャをしまくりたいのが最近の夢だ。

『ガチャガチャ&ミニチュア』はお土産におすすめっ!
日本で超人気のミニチュアシリーズ『コップのフチ子さん』

  • ・日本で超人気の『ミニチュアシリーズ』
  • ・日本からのお土産におすすめ!アメリカ人にウケるかも?
  • ・仕事中のちょっとした癒しに。

アメリカ版の『コップのフチ子さん』

  • ・アメリカ版のコップのフチ子さん
  • ・日本へ友達のアメリカお土産に。
  • ・アメリカのおねーさんがコップの上でいつでも楽しめる。

これを書いた人
boo
こちらの記事も人気!タグ関連記事
この記事に関するキーワード

TOPへ