”ワクワク”な体験をお届け!アメリカ面白まがじん。

海外でも炎上!?『串カツ田中 inアメリカ』ポートランド店に潜入してみた。

  最近、やたらポートランドに続々と日本食レストランが進出している。

ビーガンやペスカタリアンが多いポートランドは、日本食の需要が高いというのと、LAやSFに比べると土地が安いというのもあり、絶好の穴場なのだという。

そして、日本の大手チェーン『田中カツ』もまた、ポートランドに初進出したという噂を聞いたので、いざ潜入っ!

BOO
そーいや、日本で『田中カツ』がパワハラ労働問題で炎上してたけど、ポートランドでも炎上しているという噂をきいた。どーいうこっちゃろう?

ポートランドに『アメリカの串カツ田中』がオープン!!潜入してみる。



よっしゃ、田中カツ、ポートランドの市内のど真ん中にオープンしたじゃねーか。いい度胸だな。周りには薬中の若者がウロウロしてて、若干の命の危険を感じるぞ。

BOO
しかも、今日は、雨降りで暗いわー。たどり着いた時の達成感が凄まじかった。



中に入ってみると、ドカーンっとしたメッセージが。『パンが世界中の人たちを結びつけることができるなんて、知ってたか?』的なメッセージが書かれている。『うん。全然しらんかった。』とでも言っておこう。

しかし、『田中カツが日本で炎上しているのは知ってるぞ。』と、心の中に密かに呟いた。

BOO
店内メッセージより、炎上のイメージが強すぎて、心を痛めながら『田中カツ』を食うとしよう。



潜入時刻は、5時ごろだ。なかなか人は入ってる方じゃなかろうか。

BOO
店内の雰囲気、広くて、明るくていいな。ネットもあるし、便所もある。



早速注文!!『カレーポテト』&『チーズケーキ』を食ってみる。



田中カツに行ったことがある友達から『ポテトのカレー味がうまいよ』と聞いていたので、そのまま↑を頼んだ。新しいところに来たのに、冒険しないタイプの完全に防御姿勢。ブロガーとしては疑問だ。

芋が美味いし、ジャンク味感のあるカレーソースも結構イケる。

BOO
5ドル位だし、フツーにうまいし。防御バンザイ。



こちらも、食の保守派の私が選んだ『バスクチーズケーキ』だ。

店内の中には、『柚子のケーキ』とか、『味噌のクロワッサン』とか遊び心をそそるメニューがあったのに、かんぜんに食の保守派なので、確実な方を選ぶ。こう見えて正統派ブロガーなのだ。

BOO
甘さが日本人向けで、うまいよ。7ドル(700円)は高いかもしれんが、アメリカでは普通。



『ほうじ茶黒蜜ラテ』は、まじめにそそられた。完全に美味かった。甘さがいい仕事してるんだよなぁ。。甘すぎず、風味もよく、一瞬日本に行った気がしたよ。ありがたし。

BOO
これも7ドル(700円)感覚がアメリカで麻痺してるんかな?別に高いと思わなくなってしまった。

ポートランドでも『チップ問題』でプチ炎上していた。



ところで、友達に店内で『田中カツ日本で炎上』の話をしたのだが、『あれ?そーいえば、田中カツポートランドでも炎上してたよ?』という予想外の答えが返ってきたのだ。

BOO
え?田中カツポートランドでも炎上したん??それは知らんかった!!

友達に詳しく聞くと、なんでも『田中カツ ポートランド店』は、新オープン時に『チップ』を自動的?強制的?に徴収していたらしいのだ。

グーグルのレビューを見ると、怒り狂ったアメリカ人が『テイクアウトでも勝手にチップ 18% の料金を請求された!』とか『チップには渡す義務がないのにありえない!』『チップが入ってるの知らなくて、ダブルで払ってしまった』といくつも書かれていて、プチ炎上していたので、マジらしい。

慌てて自分のレシートを見たところ、自動的にはチップ入ってなかったので、今はやめたのかなと思う。まーでも、レストランで強制チップ込みは、最近増えているのだが、テイクアウトでもやっちゃったから炎上しちゃったのかもしれん。

BOO
今回、自分でチップ料金を選んで入ってなかったが、合計で17ドルくらいは払ったかな。



日本人の感覚で『フルーツサンド&卵サンド$7』はたけーな。



フルーツサンドコーナーで、私は目を覚ますことになる。日本の卵サンドで$7は、たけーわ。

BOO
日本のコンビニに洗脳された日本人の感覚でいうと、『卵サンド』の7ドルはハードル高し。



おっと、田中カツは、カツパンが本業なのに食うのを忘れていた。カレーパンも忘れてなければ食ったらよかった。

BOO
久しぶりにカレーパン食いたかったなぁ。。

『治安が悪い!!』ポートランド市内じゃなければ、また行きたい。



全体的に、ディスってんだが、褒めてんだかよくわからない潜入レポになったが、個人的には普通に入りやすく、味もふつーにうまいし、日本人の感覚だとちょー高いが、アメリカのカフェ相場だとそこまで高くないような。(感覚がバグってたようだ。)

友達との待ち合わせ場所で、スタバに行くぐらいだったら、『田中カツ』でにいいなーと思うが、、、立地がわるいよなー。ポートランド市内にあるのが、気合をいれないと立ち寄れない荒れ狂ったエリアなのだ。

BOO
ポートランド市内は、もう治安が悪すぎてねぇ。。郊外にあったらよかったのに。。

これを書いた人
boo
こちらの記事も人気!タグ関連記事
この記事に関するキーワード

TOPへ