”ワクワク”な体験をお届け!アメリカ面白まがじん。

『タコス』でもう迷わない!パストールとアサーダの違い?貪欲に旨いモノ食うための知識。

12,271 views
  コロナでレストランもあまり空いていない、平日のなぜか雨がシトシト降る冬のさーむーい日に、どうしても『タコス』が食べたくなってウロウロしていたら、掘建て小屋の外だか中だかよくわらかん『タコス料理』を発見しました。

BOO
コレぞ、地味飯レスラン。こういうインスタ映えしない店がうまかったりするだよなぁ。



そーと中に入ってみると、そこはメキシコのなんだか懐かしい空間が広がっておりました。

BOO
気持ちは、腹を空かせて凍えそうなヘンゼルとグレーテルがお菓子の家を見つけた時のような気分。



そこにはちょっぴり小太りのメキシカンのお父さんがひとりで働いていました。いい匂いがする。.o.。クンクン(´_¨`)~~~



よし、腹ペコだ。よし、太っちょのおじさんからタコスを頼もうじゃないか。。しかし、問題が。。所狭しと書かれているメニューがよく見るとスパニッシュ。読めない。く、くいたいのに、、読めない。

とりあえず、チキンとポークを頼んだが、後から帰ったらやっぱりあの店のメニューが気になる。なんか読めなかったのが悔しすぎるのでこの際に全て解説しようと思います!!!

BOO
私が今まで、文字が読めないだけで、とんでもなく旨いものをくい損ねてきたんじゃないだろうか。く、やしすぎて、勉強嫌いだけどスパニッシュ読めるようにするぞ!

carne árabes(カルネ アラベス)


『カルネ』とはスパニッシュで肉と意味で、『carne arabes(カルネ アラベス)』は、ケバブのように串にさした豚肉を回転させながらバーナーで焼いたものをスライスしたお肉を使ったタコスこのと。こんがり焼けた豚肉とフルーティーな味わいが特徴らしい。

BOO
簡単にいうと『豚肉の炭火焼き』味。




アル・パストール (al pastor)


これもケバブのように焼いた豚肉を具にしたバージョン。特徴はマリネにした豚肉使われて、パイナップルが入っていて、マリネのソースは唐辛子などのスパイスがきいいたの強い味付けらしい。『カルネ アラベス』は豚肉のみのスライス肉が使われるが『アル・パストール 』は、豚肉や牛肉のブロック肉が使われるってよ。

BOO
豚肉と牛肉のブロックの濃い味付けのパイナップル添え。って覚えよう!困ったらこれを頼もう!

carnitas(カルニータス)


carnitas(カルニータスは、「ラード(豚脂)で低温調理した豚肉」のことらしく、プルドポーク(ほぐし豚肉)と使うので見た目は、ささみに似た繊維質のような豚肉がタコスに乗ってくる。ラードであげるので、ちょっとカリカリとした食感も美味しい。香ばしいのにジュー氏でさっぱりとした味付け。

BOO
細切り豚肉のラード揚げと覚えよう。←適当な覚え方。




barbacoa(バルバコア)


barbacoa は「バーベキュー」といった意味あるが、調理法は蒸し焼きで主にビーフが使われるらしい。

BOO
barbacoa(バルバコア)は蒸し焼きの牛肉のタコスと覚えよう。

tripas(トリパス)

こちらは、お店のメニューになかったのだが、ぜひ個人的に挑戦したいタコスで牛の内臓のモツを素揚げしたものを入れたタコスらしい。コリコリカリカリでうまそう。

BOO
ホルモンのタコスと覚えよう。




COCHINITA PIBIL(コチニタ ビビル)

豚肉を葉っぱで、赤いソースに絡めて蒸したものらしい。カニータと見た目は似ているが、こちらは葉っぱで包んで柔らかく煮ていて味がしっかりついているバージョンと覚えよう。葉っぱで蒸し焼きした柔らかくしっとりした食感で味もしっかりついていて美味しいそう。

BOO
豚肉の葉っぱの蒸し焼きの赤ソース味と覚えよう。

chorizo papa (チョリソ パパ)


ムーミンのキャラにいそうなこのメニューは、みじん切りしたソーセージとじゃがいもの炒め物が入ったタコス。イメージもできないので、調べなければ一生わからなかったメニューである。

BOO
みじん切りソーセージとポテトのタコス。




Lengua (リングア)


牛肉の舌であーる。メキシコ人も牛タンを食べるのか!!とビビったのだが、こちらはメニューにある通り牛タンのタコスである。今度出会った時は、絶対試したい。

BOO
牛タンのタコスがあったとはっ!



いやー、調べてみるとめちゃくちゃ奥が深いじゃないか。そして、タコスって、豚肉が主流なんだなーとメニューを研究して今更気づいた。豚肉が主流で、調理の仕方が色々あってのタコスなんだと。いざ、注文した時に、覚えられる気がしないが、今までこんな美味しそうなメニューを横に何も知らないで『チキンタコス、プリーズ』と呑気に長年注文して自分は本当に今まで損して来たんじゃないのかと悔やみきれん。

そして、このふと立ち寄ったおっちゃんのタコスも凄まじく美味しかったし、ここのお店のメニューは他のタコス屋さんよりも本格的でメニューが多い気がしたなぁ。普通は、牛のタンのタコスってあまり見ないよなぁ。(私がメニューを読めなかっただけかも知れないが。)

BOO
今度、このおっちゃんのフードトラックに行った時は、『牛タンのタコス』と『パイナップルの豚肉タコス』と『ソーセージポテトタコス』を頼みたい!



いつも通り頼んでしまった『ストリートタコス、チキンとポーク』どのメニューから来たんかはわからんが、『ポークでも色々あるんだよ。ねーちゃんや。』なんて文句を言わずに、おっちゃんが察しして、適当に豚肉の上のどれかをくれたに違いない。英語が話せない優しいメキシコのおっちゃんありがとう。

BOO
スパニッシュの発音は日本人にとって結構簡単なので、勇気を持ってスパニッシュの発音で頼んでみようー(´з(ε`)

Pepe Chile Taqueria & Catering

3441 N Vancouver Ave, Portland, OR 97227

9:30am-9pm

WEBサイト

これを書いた人
boo
こちらの記事も人気!タグ関連記事
この記事に関するキーワード

TOPへ