”ワクワク”な体験をお届け!アメリカ面白まがじん。

雑貨がイケてる街『オアハカ観光』に行ってきた。知っておくべき知識-暇人ウロつき旅行記-

9,503 views
  こんにちは!BOOっス。最近は、かわいい雑貨を求めて観光地としてじわじわ人気が上がっているメキシコにある『オアハカ』に一週間ほどウロウロしに行ってきました!

オアハカと言う街は、最近、超絶噂のピクサーの最新映画『リメンバー・ミー』のモデルとなったと言われる街だけあって、とっても可愛くてメキシコと思えないくらい街並みがヨーロッパ風で幻想的な街でした。

メキシコは、結構女一人でいくには、『危険で汚い街なのでめっちゃ気をつけろよ!BOO!』とメキシコ人たちにも注意されていたのですが、行き先が『オアハカにいくよ』っていうと『あ、そこは、メキシコの中では珍しいくらいめっちゃ安全なとこだよ!メキシコで一番美味しい食べ物が美味しい街だよ!』と言われて羨ましがられたのでいく前は結構ホッとしていたのだ。
今回学んだメキシコ『オアハカ』の様子を説明します。

オアハカでの換金はカードで下ろすのが一番楽で安い。

空港に着くと、空港の中には、両替所があったり、タクシー乗り場があったり。

IMG_3689

[オアハカ空港にあった換金所]

メキシコ、オアハカで換金するときは、両替所の両替所ルートが悪いらしい。特に日本円は高すぎるらしいし、BOOも実際にメキシコ空港の換金所でドルからペソに2万くらい換金したら、3000円くらい手数料?と言うか差額を取られて地味にがっかり。巷の噂によると、たくさんある換金所の中で、目立つ所にある換金所は、ルートが悪いらしい。

後で聞いたら、換金を安くできる一番いい方法として、VISAが付いているクレジットカードなどで、オアハカ市内の現地のATMでお金を下ろす方法がおすすめらぴい。知り合った旅慣れているバックパッカーさんたちはその方法で手慣れたように下ろしてたぞ。






オアハカ空港には簡単にタクシーを調達できるカウンターがある!

また、オアハカ空港にあった市内まで行くタクシーを調達できるタクシーが調達できるカウンターがこちら。空港から、ダウンタウンまでは結構離れていて車で30分くらいかかるし、オアハカはウーバーが使えないので、足としてこちらを使うのがおすすめ。

IMG_8284
[オアハカ空港にあるタクシーチケット売り場]

で、空港からタクシーが使えるのでここの場所で、市内までの行き先を言い料金をはらうと大きなレシートをもらう。
IMG_1319
[もらったレシート]

他のお客さんと一緒のシェア(85ペソ:およそ一人/500円くらい)とプライベート(330ペソ:およそ一人/1500円くらい)があって、当然シェアのタクシーの方が安い。私は、超せっかちな性格のためプライベートに乗る。

IMG_6147

[教えた先にあったタクシー乗り場]

チケットを買った後は、そのレシート持って、入り口付近をウロウロしているとタクシー乗り場にうろついているおっちゃん達が、がそれはあっちのタクシーだよ。って親切に教えてくれた。普通にタクシーが並んであった。

タクシー乗り場には、陽気なおっさんが待ち構えててくれた。プライベートタクシーは普通4シートの車だった。

IMG_6101
[運転中のheメキシカンな陽気なタクシーの太っちょおっちゃん]

オアハカ市内は英語が通じないところの方が多い。

ここで、BOO一つ困惑したことがある。実は、メキシコはあまり英語が通じないのだ。アメリカとメキシコは場所的に近いし英語できる人が多いんだろな。と言うBOOの幻想が打ち砕かれた。80パーのレベルで通じない。少しだけスパニッシュを知っていてよかった。ただメキシコ人は親切な人が多いので、しゃべれなくても困ることはないのだが。

ついでに陽気なこのタクシーのおっちゃんも全く英語が使えなかったし、デケェ声でメキシカンソングを車内で歌いまくっていた。笑。

昼のオアハカ市内は安全&ヨーロッパの街並み風

IMG_4292

そして、ダウンタウンに着く。びっくりするほどのかわいい街並み。ここはヨーロッパか!と突っ込む。石畳の街。

さすが雑貨の街!安い可愛い雑貨がゴロゴロ。

IMG_3775

そして、町中に、かわいい雑貨屋さんが立ち並ぶ。しかも安いのに可愛い!!!!BOO、心の中で発狂w



街には、アコーディオン弾きの男の子の演奏がこの『オアハカ』と言う小さい町中に響き渡る。ちなみに、男の子の帽子は、ナイキ。かなりの彼は、かなりの稼ぎ手のような気がした。笑。

飯が何食べても超絶うまし。

IMG_3737

[バナナの寿司ロール]

食べ物も、メキシコで一番に食べ物が美味しい街と言われるだけあって、何を食べても美味しいかった。ちなみに寿司もうまかった。バナナが入った寿司とかね。バナナをあげた寿司とかね。

オアハカの時間はゆったり。趣味に勤しむ。

IMG_3721

[近くの公園。みんな昼間から超のんびりペース。]

夜はもっとロマンチックで幻想的な街並みに。

IMG_3852

[市内にある大きな教会]

オアハカの夜は、夜7−8頃でレストランを探していても街には観光客やら、地元民がディナーを楽しんでいたりして危ない感じはしなかった。親切な人も多く、親切でも危ない男の香りを嗅ぎ分けるというアメリカで培った特技をそれなりに発揮していたのだが、あまり危ない匂いのする親切な男は、旅の間何もなかった。(注意:ただし日本よりは全然治安が悪いので、女一人で人気のないところや、9時以降にウロウロするのはやめましょう。)

そして、何より、街の至る所にあった教会も夜は特に幻想的で素敵だった。



宿は綺麗で日本好きのここのお家がおすすめ!

BOOが泊まった宿はここ!→https://www.airbnb.jp/rooms/18122773

初めて使う方はこちらから(最大40ドルOFF)→https://www.airbnb.jp/c/booh?currency=USD

Screen Shot 2018-10-12 at 2.49.25 PM

[実際に泊まったAirb]

2ベットあるが1人でもOK!専用バスルーム付き。一泊:およそ10ドル程度。ここのオーナーさんが日本に行ったことがありとっても日本大好きなとてもおしゃれな優しさ満点のイケメンゲイだった。

IMG_4063

ちなみに、イケメンのゲイさんは、お友達と一緒に夜のバーに連れて行ってくれたり、しかも、早朝便なのに朝車で空港に送ってくれたという。なんともなんとも。。BOO、オアハカでも迷惑かけまくる。w
そして、現地で観光ツアーに誘われたので、世界一でっかい木を見に行ったり、めっちゃ綺麗な自然を拝みに行ったり、幻想的な教会に行ったり、古代遺跡に行ったりととっても充実な日々を過ごした。

そして、カフェでのんびりしている時に知り合った夫婦がいて、その夫婦は、オアハカで外国人の人たちにスペイン語を教える学校を最近、新しく立ち上げたばかりのようで、オアハカでは珍しいアジア人が気になって、私に声をかけてくれた。いろいろと話しているうちに仲良くなって、私が行きたい場所に連れてってくれたり、観光案内してくれたのであります!めっちゃ神!!!!

IMG_4268
[カフェで知り合っていろいろと案内してくれた観光客向けにツアーガイド&語学学校を経営する夫婦]

そんな夫婦が経営するツアー観光やスペイン語を習えるクラス&ツアーガイドはこちら↓



短期留学オアハカの人気のスパニッシュESLクラス

image1

QO SPANISH SCHOOL オアハカ スパニッシュクラス

申込先:http://www.quihuboleoaxaca.com/contact/
場所:Allende St. # 211,Oaxaca city,Mexico-68000, オアハカ メキシコ
電話番号:+52 951 342 99 48








オアハカで人気のプライベート観光ツアー
image5

プライベート観光ツアー

website:http://www.apartmentsoaxaca.com/private-tours/
場所:Ignacio Allende 211, Centro 68000 Oaxaca de Juárez オアハカ メキシコ
TEL:951 240 2947
email:jmosorio10@gmail.com





オアハカのまとめ。

1、お金の換金は、クレジットカードを使って現地のATMで下ろすのが一番安い。

2、オアハカ市内はウーバーがないので、タクシーを使おう!対応24時間で電話でも呼べて英語も通じるタクシーが結構あるので、深夜ー早朝の便でも空港ー市内までタクシーが使える。

3、10月頃は、夕方からすごい雨が毎日降ったので折りたたみ傘を持って行くと便利。

4、蚊が多かったので、虫除けスプレーも持参して行くと便利。

5、オアハカ空港は、小さい空港なので、出発大体1時間前に到着でもOK.



アメリカのポートランドから、飛行機で5時間くらいで行けるのでとってもおすすめ(ロスやサンフランシスコからだともっと近い)。メキシコは、基本的に年中気候が温暖なので、冬の観光とかにもおすすめなので是非とも!!!



これを書いた人
boo
こちらの記事も人気!タグ関連記事
この記事に関するキーワード

TOPへ