”ワクワク”な体験をお届け!アメリカ面白まがじん。

アメリカの外食がちょー高い!!それでも『ファーストフード』が流行る理由。

9,784 views
  アメリカでは、外食率が高いことで有名だ。アメリカ人たちと暮らしていて、

BOO
アメリカ人て、よく外食してんなぁ。。(外食している金があったらサッサと家賃。。)

と思うことがしょっちゅうある。ということで、今日は、アメリカ人の外食の高さから『ファーストフード』がなぜ流行るのか?を調べてみました。まーはっきり言って、アメリカ人って、めんどくさがりの料理しないタイプが多いのが原因じゃねーかと。その上、節約という言葉を知らない。

ランチは、屋台かどっかのファーストフードが多め。(平均15ドルくらい)



私がアメリカ人たちを観察してわかったのは、ランチは、ほぼ毎日どっかのファーストフードか、屋台かだ。

日本のようにコンビニ行っても、凝った飯がないし、凝った弁当をつくるマメさも持ち合わせてない。これは私が見てきた、30-40の独身のアメリカ人全員、どっかでランチを食っている。ちなみにポートランドのランチ大体の平均は、チップ入れて15ドルー18ドル (約1800円)くらい。

ルームメイトのアメリカ人
あ、でも金ない時は『ピーナツバタージャムサンドイッチ』か『シリアル』を食う。

BOO
ああ、あれは金ない時に、食ってたんだ。(いまさら解ける、アメリカ人の謎)



ディナーは、2日に1回、かならず外食。


まー人にもよるんだが、私の周囲のアメリカ人たちは、週に2、3回はかならず、ディナーはどっかのレストランか、ファーストフードだ。

ちなみに、ディナーでレストランで食うと、ポートランドだと1人、安くても30ドル(チップ込み)くらいはかかるんでな。アメリカ人が金ないのも納得。

BOO
アメリカ人は、本当に外で食うのが好きだなと思う。そりゃ、日本より経済回るよな。

アメリカ人の90%は料理嫌い!自炊は『完全にオーブンにぶち込む系。』


こちらの記事『https://www.cnbc.com/2017/09/27/how-much-americans-waste-on-dining-out.html』によると、90%のアメリカ人は料理が嫌いだという。そして、平均的な世帯は、外食に年間平均3,008ドルを費やしているという。

BOO
アメリカの世帯の平均的な外食費は、だいたい月に4万円ぐらいつぎこんでいるというわけか。日本の月の外食平均1-2万円に比べると多いな。

アメリカ人たちは、気が向いた時に、週に1.2 回くらい家で料理をすることがあるんだが、料理もかなりズボラ。野菜やらトレジョの冷凍品やらをオーブンに入れて打ち込む。さすがアメリカ豪快だ。

BOO
アメリカ人の料理といえば、オーブンを使うものがかなり多い。要するにオーブンにぶち込むだけ。

日本のように、お米を炊いて『惣菜』だけを買うというような『半分自炊』というマメなことをしないし、小分け保存もしている人はみたことがない。ちなみに、イラン人も全く家で作らない文化で、屋台が死ぬほどある。



アメリカ人料理しなさすぎて『ブルーエプロン(自炊用の宅配サービス)』が経営困難に。


一時期、すげー流行っていた『ブルーエプロン』というシェフ考案のレシピがついた『材料宅配サービス』

料理があまり得意じゃない人でも、箱に入ってる材料で、簡単に本格的な料理が作れると話題になっていたが、、、最近ではこの『ブルーエプロン』が、数年前から、業績低迷に陥っているのは有名な話だ。

そもそも『ブルーエプロン』の途中で解約率が70%以上だったそうな。

BOO
『ブルーエプロン』がうまくかなかったのは、アメリカ人は、料理をあんま作らないし、飽きっぽいからでしかないと思う。

結論:コロナでますます外食増!!アメリカ人料理しなすぎて『ファーストフード』が儲かります。




こちらの記事『Americans Increased Spending at Restaurants, on Takeout During Pandemic』の記事によると、コロナ以降(2020年4月)アメリカ人の外食する支出は、23.1%増えたという。

BOO
コロナになってもますます自炊しなくなるアメリカ人の性質がよくわからない。

個人的な感想になるが、適当な料理を作ってる私でも『なんだこれ。自分で作った方がましだわ。たけぇし。』というビミョーな飯レベルの店が、アメリカでやっていけているのは、アメリカ人が料理しない外食文化だから成り立ってるのだと思う。そして、お金ない人も普通に外食するので、アメリカでは、安く済む『ファーストフード』が強い。

そして、自炊レベルの高い日本では、外食産業は、かなりのレベルを求められ、安くて美味い店が多くなったんかと妙に納得した結果。また日本は『半分自炊系』が強いなと思う。おかずが簡単に作れるチルド系とか冷凍食品とかスーパー惣菜とかがすげー発達している気がする。
これを書いた人
boo
こちらの記事も人気!タグ関連記事
この記事に関するキーワード

TOPへ