”ワクワク”な体験をお届け!アメリカ面白まがじん。

アメリカに『ぬか床』をコッソリ持ち込んでなんかの糸がプツッと切れた話。

2,147 views
  アメリカに『ぬか漬け』を持ってきていたのをすっかり忘れていた。

巷の噂では、アメリカの検疫で『ぬか漬け』が没収されるということを聞いていたが、半年後にトランクを開けてみたところ、普通に『ぬか漬け(パウダー)』が入っていて、今更だが無事に持ち込めていたことを知った。なーんだ。デマだったか。。

BOO
アメリカにぬか漬け(パウダー状)持ち込めるじゃん。消費期限ギリギリだけど食ってみよ。

アメリカで『ぬか漬け』を作ってみる。

生まれてから日本を離れるまで『ぬか漬け』なんて全く眼中になかったし、『ぬか漬け』なんか、ばーちゃんがおかずに困った時に食う非常食レベルだと思っていた。

しかし、アメリカに来るとむしょーに日本の伝統文化が恋しくなるのか?日本帰国の時に『よし!アメリカで、ぬか漬けにチャレンジしよう』と変な意力が湧き出てくる。

BOO
この意欲は長続きせん。アメリカに持ち込んだ瞬間に後悔するというか存在すら忘れる。



嗚呼、超絶めんどくさいがやるしかない。

嗚呼。この時点で既にめんどくさい。

私は今どうして、ぬか漬けを作っているのだろうか?夕飯もろくに作らない自分は、もっとやるべきことがあるんじゃねーか?タックスリターンとか。。と思いながら、『糠漬けづくり』に挑戦する。マジでやる気がない。

BOO
もうね、計量カップがあるが、測るのめんどくセーンだわ。

『パウダーに水を入れればいいんだろ?』と、全く測ってない見せかけだけの計量カップの水をジャーと入れる。
BOO
カンパチ(猫)すら興味なく寄ってこない。さらに淋しい。
やべ。やっぱり、普通に測ればよかった。計量カップまで用意したのに。
BOO
どこまで、水を入れればわからんし、放置もできない。どうしよ。
なんでも『耳たぶ』ぐらいにしておけば間違いないだろ説。これは、うどん、肉まんづくりから学んでいるので、糠漬けも『耳たぶ』にしておいた。

BOO
困ったら、耳たぶ。

そこら辺の『瀕死の野菜』を埋葬する

よし。ここはひとつ、アメリカらしい食材をいれてみようじゃないか。

と思ったが、冷蔵庫で悲鳴を上げていたのは『きゅうり』と『アボカド』だった。

しょうがないので救済することに。 いつから彼らが悲鳴をあげていたのかはわからないが『ぬか漬け』の到来は命拾いになったろう。

BOO
きゅうりも既に『しなしな』で、奴らもやる気がないようだ。

やる気がない彼たちを、ぬか漬け埋葬することにする。

BOO
救済しているつもりが、埋葬しちゃっている。『ぬか漬け』は奥が深い。

よし。無事に埋葬した。これで1週間ぐらいおけば食えるらしい。

しかーし、1週間後に食った糠漬けは、死ぬほどしょっぱかったので全部捨てる羽目になった。

BOO
食えないレベルで全部捨てた。本当に奴らを埋葬しただけだった。どういうこっちゃ。。



結論:もう2度とやらん。

しょっぱさの理由はつけ過ぎだ。

そして、ぬか漬けは毎日最低1回、かき混ぜなければいけない重圧もあった。 毎日、『あれ?今日はぬか漬け、混ぜたっけ?』と常に頭にあったので、病名『ぬか漬け心配性』だったんじゃねーかぐらい、常にぬか漬けのことを心配していた。

しかし、ある日『なぜ、私は食えないぬか漬けのために人生を捧げているんだろう。』と思って以来、何かの糸がプツッと切れたのだ。

あれ以来『ぬか漬け』に触っていない。今もずっと冷蔵庫のスペースを堂々とぶんどり、何食わぬ顔をしているが、もう本気で顔もみたくない。

そうだ。この調子で忘れよう。そしてタックスリターンの締め切りが迫っているのでやらないといけん。それに集中しようと思う。

BOO
アメリカで暮らす適当な人は『ぬか漬け』に手を出してはいけない。もやし栽培の到来ぐらい地味にめんどい。
これを書いた人
boo
こちらの記事も人気!タグ関連記事
この記事に関するキーワード

TOPへ