アメリカ

アメリカ『冷凍パイシート生地』アップルパイ用のはずが失敗した話。

4月 11, 2021

アメリカで『日本のもの』をイメージして買うと、こんなはずじゃなかった製品で撃沈することってあるよね。それが最近『アップルパイ』を作ろうとして何も考えずに買った『冷凍パイシート』だ。•̀.̫•́

私が料理を知らなすぎるのかわからんが、アメリカのスーパーには『冷凍パイシート』というものが3種類くらい売っていて、適当に買ったら変な物を買っちゃってビビったという話をしまっせ。(←アメリカ生活が未だに慣れていない結果。)

BOO
アメリカで料理初心者が『アップルパイ』を作ろうとしするとこうなるカルチャーショック編。( ´˂˃` )

アメリカの冷凍パイシート『PHYLLO Dough(パートフィロ)』ちゅーもの血迷って購入。


まさか、この世の中に『冷凍パイシート』のコーナーに他にそっくりさんがいるなんて思いもせずに、何も考えずに1番安かったこの『PHYLLO Dough(パートフィロ)』を何の疑いもなく購入。

私しゃ、基本的に英語を見ずに『絵や写真』だけで買うので何の疑いもしなかった。しかも、パッケージには『PASTRY SHEETS(ペストリーシート)』って表記もあるしね。デカデカと書かれた『PHYLLO Dough(パートフィロ)』っていう名前は、商品名かなんかだろ。と勝手に思っていた。

BOO
見た目はかなりの『パイシート』ぽい感じだべ?(←人を間違った道に巻き込むタイプ)

カスタード代わりに『ライスプディング』ちゅーものも購入。


そして、またまた思いつきで『タピオカ プディング』っていうカスタードにタピオカとかお米が入っているというアメリカで定番のデザートを購入。文章だけで説明するとめっちゃ不味そうなデザートなのだが、アメリカでは結構人気のデザートで結構うまいのだ。

BOO
カスタード作るのがめんどいのでね。これでいいか。と思いつき購入。これが後にいい仕事をするのだ( ✧Д✧)

開けてみると、イメージした『冷凍パイ』ではなく『ペラペラの紙』だった衝撃( ºº)

久々の衝撃が走った。y( º◊º)yy( º◊º)y

2021年初の衝撃だ。なんだこれはっ!イメージしたパイシートと違うじゃないか!y( º◊º)y開けてみるとタダの紙っぺっらみたいなものが何枚も入っていた。

BOO
ど、ど、ど、しよ。これどーやって食うの?‎( ꒪⌓꒪)そして大量に準備したアップルはどうしたらいいの?タスケテ。


とりあえず精神を落ち着かせて、ロール状に巻いてあった紙を全部出してみる。思った以上に紙だ。こんな知らない世界があったなんて、、アメリカ未知すぎる。( ´˂˃` )プリンターのトレーに置いても結構気づかないレベルの再現力である。

BOO
アップルパイの生地を買うはずが、B2の印刷用紙を間違って買ってしまったレベルの喪失感がありました(›´-`‹ )

急遽『アップル シュトゥルーデル(Apple strudel)』ちゅーものを作ってみる。

まーでも安心だ。我々は2021年の情報革命時代に生きているのだっ。『ネットでググル。』という技があるではないか。(´`) '`,'`,

で調べてみると、私が『アップルパイの冷凍シート』として間違えて買ったコイツは、『PHYLLO(パートフィロ)生地』というもので、よく地中海地方で食べられているそうな。小麦粉とトウモロコシの粉で作られたすーごく薄い生地で、何層にも重ねて具を包んで焼いたりパイ生地のようにして使うデザートして食べられるらしい。

気を取り直してコイツを使ったアップルパイみたいなデザート『アップル シュトゥルーデル(Apple strudel)』というレシピを発見したので作ることに。

BOO
一枚一枚に溶かしたバターと粉砂糖を塗って重ねていく。(←かなり地道な作業)


で、準備しておいた『手作りアップル煮』を上にのせてイクゥ。(←気まぐれクック風)


おっと、『タピオカプディング』も忘れずにつつんでイクゥ。レシピには3枚くらい重ねろ。と書いてあったんだが、勢い余ってというかこの道なる食べ物を早く全部使い切りたかったので、4−5枚ぐらい多めに重ねたら、後悔レベルに未知なるものになってしまった。

BOO
こ、こんな食べ物は見たことないぞ。。本当にこれでいいのか。。モザイクレベルの使用済みのパンパース』みたいな見た目になってしまった。‎( ꒪⌓꒪)

焼いてみたら、思ったよりいい感じにこんがり焼けてビビる。


オーブンに入れる前の不安が嘘のように焼き上がりはかなりいい感じになってしまった。フレンチ料理かなんかでこういう見た目のを見たことがあるぞ。基本は、なんでもオーブンにいればうまくいくのだ。これは結構期待できーる!

BOO
今日の教訓。不安なものはなんでもオーブンに入れとけ。とりあえずうまくいくぅ( ´˂˃` )。


調子に乗って、粉砂糖を振りかけてみる。多く降りすぎて、粉雪のつもりが、大雪になってしまった( ˙˂˃˙ )

BOO
今日の教訓。調子に乗るとロクなことがない。ほどほどにしておけ( ´˂˃` )。

『アップル シュトゥルーデル』を試食してみる。


結構いい感じにできたので、早速食べてみようじゃないか!

食べてみると外側が想像以上にパリパリだ。そして、あの思いつきで買ったタピオカプリングカスタードがいい仕事をしている。多分、アップルだけだと物足りないのでカスタード万歳だ。ちょっと生地の粉っぽい感じが気になったけど、次の日食べたらサクサクっ!パリパリっ!になって粉臭さもなくなっていたので一晩置いた方がいいみたい。

まーでも、やっぱり私は『普通のアップルパイ』が好きだなぁ。

BOO
普通のアップルパイを超えることはなかったが、まー普通にうまかった。

後日、『ヨックモック風』のスティック風に作ったら超ウマに。


後日、かなりシートが余ってしまったので、今度は『スティック風の筒状』と『春巻き状』にして、中にはチョコレートとバナナを入て、オーブンで焼いてみたら、これが思いがけずうまかったのだっ!

めっちゃサクサクで、特に『スティック風の筒状』のしっぽの方の焦げた部分が超絶にうまい。ここだけを食っていたいレベル。味はヨックモックというよりは、日本にいた時にこんなサクパリの筒状のチョコが入ったお菓子あってよく食ってたなぁ。と思い出す。なんだっけ、アレ。

BOO
上よりもっと小さく切って2枚ほどだけで巻いて、焼き時間を長くしたらもっとうまくできると思うっ!春巻きがわりに使ってもうまいと思う。

このヨックモック風スティックを作るために、また間違ってこのシートを買ってもいいレベル。でうまかったのでだったので、怪我の光明というか新たな発見!結果オーライっ!よかった。よかった。間違って買った人は作ってみてね(´`) '`,'`,

エリアで記事を探す