”ワクワク”な体験をお届け!アメリカ面白まがじん。

アメリカ『変な野菜のレシピ』珍しいベジを調理して食ってみた。

3,127 views
  こんちは。最近は、健康オタクとして生活してから『う○こ』の出がすごくなった日々をお過ごしですが、みなさんはどうお過ごしでしょうか?このままの状態をキープしてくれれば、確実にヤセる!!!(「 ° ꈊ°)「 シャ-!!と思っております。

今日は、近くの朝市『ファーマーズマーケット』で変な野菜を見かけたので、適当に食った話をしようと思います。ちなみに私は、前から言っている通り、食の『超保守派のケチ』なので滅多に新しい物を買わないが、『う○こ』の出のおかげで身が軽くなり、財布の紐がうっかり緩みました。( ꒪⌓꒪)ハッ!

BOO
普段、買わない食材を料理嫌いがテキトーに調理してみましたっ!(゚∀゚)

秋の『ファーマーズマーケット』が変な野菜の宝庫であーる。



やってきましたのがこちら。ポートランドの朝市。秋のファーマーズマーケットは気分がいいね。

BOO
しかも、この日はハロウィン。なんか魔女の格好した女性に、変な種をもらったよ。←今考えると超絶にアヤシイな。



アメリカの『ファーマーズマーケット』は、眺めているだけでもかなり楽しい。変なもの野菜の宝庫だからだ。

BOO
こちらは、カラフルなカリフラワー。こんな色のカリフラワーは日本であんま見ないよね。



こちらは、『パープルポテト』とかかれた一瞬、なんだ?と思ったがよく考えたら『あ、紫芋じゃーん。ややこしい名前つけあがってなぁ。』と心の中でひっそり思う。

BOO
ポートランドで『紫イモ』はかなりレアだな。



購入した変な野菜1.『コールラビ』



この野菜を見るたびに、『ニコチャン大王』に見えてずっとほっとけなかった。大体5ドルぐらい。

BOO
この『ニコチャン大王』を食ってみようじゃないか。



買ったはいいが、、どう食おうか悩んでいるうちに2週間、冷蔵庫に放置してしまった。。ツノの部分がクタクタになって今にも死にそうだ。

BOO
放置しすぎた『ニコチャン大王』。



ネットで調べてみると、このツノの部分を切って保管した方が長持ちするらしいよ。今更遅いが。



まだ、食えるか分からないが、怖いもの見たさで中を切ってみる。

BOO
『ニコチャン大王』を切ってみたら、なんかイメージどおりで、なんか笑ってしまった。ほほえましい。( ´˂˃` )



堅そうな皮の部分を切ってみる。



千切りとぶつ切りとスライスにしてみた。

BOO
千切りの部分をよくみてくれたまえ。全然そろってないあたりが、新しい食への戸惑いを物語ってるじゃないか。(´⊙ε⊙`)



そして、『ニコちゃん大王』が不揃いにスライスされ、オーブンに並べられる。ちなみに貪欲な私は、オーブンの熱がもったいないので、『かぼちゃのスライス』も並べてみる。

BOO
本当に、この食い方なのかはよく分からん。



で、煮物も食いたかったので、砂糖と醤油で似てみる。

で、『ニコちゃん大王』を食べた感想は、生の千切りで食べたら、大根サラダの食感で、風味はキャベツという感じイケる。オーブンスライスしたのは、そんなにうまくない。水っぽい。

しかーし、煮物は超うまかった。完全に大根の食感。ばーちゃんが作る煮物の完全コピーができた。これは、おでんにもイケると思う。•̀.̫•́✧

BOO
『ニコちゃん大王』は、煮物にしたら完全に大根になる。大根が近くで買えない人は、『ニコちゃん大王』を買ったらいいよ。

変な野菜2『花梨(かりん)』



なんか、いい匂いが漂う『Quince ←読み方わからん』という果物がうっていた。なんか嗅いだことがある懐かしい匂いだなぁー。と思いながら買ってみる。クンクン(´_¨)~~~



家に帰って、匂いを嗅ぎながら調べてみると、これは日本で言うと『かりん(花梨)』だということが判明。どうりで懐かしい匂いがしたんだな。というか日本でもあまり食う機会がないよね。

BOO
ところで、この『かりん(花梨)』、切ってみるとすげースカスカで、生で食うと渋くて食えたもんではない。



このスカスカな『かりん(花梨)』に、もっと潤いを。ということで蜂蜜につけてみる。そして、2日くらい放置したら、なんか水分があって、ジューシーなカリンになった。そして渋みもおさまった。こんなに早く潤うとは。私も肌もこんな単純な肌であって欲しいわ。

BOO
このカリン蜂蜜をお湯に溶かして飲んだら、アメリカ人たちが、アッポゥサーダーみたいでうめーうめー。と騒いでいたが私はまー、普通かな。



気になる変な野菜は『意外とチャレンジした方がいい説。』

今回、滅多に買わない『野菜たち』を買ってみて思ったのは、適当に料理しても結構うまいなということ。意外とハズレがなく食える。日本の食材の代用が増えて、アメリカの寂しいレパートリーが増えるぞ。

今まで、アメリカの新しい食材ビビって買わなかったが、もっとチャレンジしてけばよかったなと、今更ながら思う、渡米10年目の日差しが身に染みる秋の日かな。(›´-`‹ )(←突然の俳句風)

BOO
アメリカ生活で、献立でひもじい思いをしているそこのアナタ。勇気を持って、ファーマーズマーケットにゴゥ。
これを書いた人
boo
こちらの記事も人気!タグ関連記事
この記事に関するキーワード

TOPへ