”ワクワク”な体験をお届け!アメリカ面白まがじん。

【アメリカ】髪を固形石鹸で洗う!!おすすめは?使ってみた結果。

10,306 views
  こんにちは。最近ヒッピー生活送っております。

毎日同じ服、シャワーは3日に1回、ヨガと瞑想。(ヒッピーというよりホームレスに近いかも)精神状態は崩壊してるんだか、逆に健康的なのかはわかりません。そして、悟りはまだ開けてません。

しかし洋服とか化粧品にお金を使わなくなって、お金と時間を節約できてる感じがすげーいいので続けております。これぞ、究極のミニマムリスト。

BOO
まーこれもコロナのせい。元々ダメ人間をもっとダメ人間にさせてまうな。

でもビックリするのが私みたいなダメ人間がポートランドには多いのでござります。ちなみに私の上をいく人が多く、最近ビビったのは、シャンプーを使わずに『湯シャンだけで髪を洗う。』というのを実践している人が多い。しかもそれが髪にいいと流行ってきてセレブとかもやり始めたそうな。

しかーし、私には湯シャン生活は、ハードルが高すぎるということで『固形石鹸』で頭を洗うことにしました。セレブにもヒッピーにもなり切れない本当に中途半端な人間です。

そんな私が掲げた最近の夢は、『全身を石鹸一つで洗う』です。(←どこに向かっているのか自分でもわからない)

1個80円の『牛乳石鹸』で髪を洗うことに。



日本から大量に持ってきていた『牛乳石鹸』を使う時がやってきた!ということでこの石鹸たちを使って頭を洗うことにした。日本の牛乳石鹸って本当に安くて優秀だよね。アメリカのやっすい石鹸でも80円では買えないゼ。

髪を洗う頻度はやっぱり3日に1回。そこだけは変わらない。ちなみに、日本でも『牛乳石鹸』で髪を洗っている人が結構な割合でいるそうな。その理由としては、牛乳石鹸は『防腐剤』が使われてなくて『洗浄力』高く、頭皮が弱い人は『石鹸』で洗うのがいいんだそうだ。

で、使ってみると『牛乳石鹸』は泡立ちもよく、洗い心地はいいんだが、洗った後に髪が『キシキシ』する。そして、そのままドライヤーで乾かすと頭がボンバーになる。調べてみると髪を石鹸で洗った後は、リンスしないとそうなるらしい。そして、2、3日すると結構、髪がベタついてくる。

BOO
石鹸1個生活が夢なのに、リンスも使わないといけねーのか、、どんどん夢が遠くなる‎。。( ꒪⌓꒪)




コスパが凄まじくいい日本が誇る!!『牛乳石鹸』

  • ・日本だと1個あたり80円ぐらいで買えて超安い!
  • ・防腐剤が使われていない。
  • ・洗浄力が高く、プラスチックなしのエコ商品。

ある日、トレジョで『シャンプー石鹸(Trader Joe’s Shampoo Bar )』を発見!!



『牛乳石鹸』だと髪がキシキシするなぁ。どうしたものかと途方に暮れていた時、立ち寄ったトレジョで発見したのがこの『シャンプーバー(SHAMPOO BAR)』という髪を洗うためだけの石鹸を発見っ!すばらしい。ということで早速購入。

ちなみに、トレジョ以外のポートランドのスーパーでも『シャンプーバー(SHAMPOO BAR)』が結構売られてきているらしい。プラスチックを使わないエコ商品としても人気になってきている理由とか。



早速、トレジョの『シャンプー石鹸』をじっくり観察してみる。



すぐさま家に帰って、トレジョの『シャンプー石鹸』を開けてみる。気分は、新しいゲームをする為に学校から速攻で帰る小学生みたいな感じだ。で、開けてみると中には、丸っこい厚みのある石鹸が入っていた。

BOO
匂いを嗅ぐと爽快なミントの香り クンクン(´_¨`)



ふむ。石鹸の原料は『ココナッツオイル』そして、『オリーブオイル』『ホホバオイル』『フルーツオイル』『ペパーミントオイル』『ティーツリーオイル 』『ユーカリオイル』などなどいろんなオイルが入っておる。

BOO
いろんな香りのオイルが入っているので匂いはとってもいい香り クンクン(´_¨`)

実際に使ってみようじゃないかっ!( ఠ‿ఠ )



よっしゃ。早速、バスルームに直行して3日間洗ってない髪を洗ってみようじゃないかっ!



シャンプー石鹸だと『リンスなし』でもいける気がする。しかもサラサラでいい感じの効果。



洗ってみての感想は、写真だと泡立ちがわからんが、泡立ちがよく洗い心地もさっぱりミントの香りで清々しい。洗った後は、ミント効果かちょっとスースーしてさっぱり。なんか涼しくて夏にいい。

そして、髪がキシキシ言わず、こりゃリンスしなくてもいいかな?と思いリンスをせずに髪を乾かしたら、サラサラでいい感じになった。ベタつく感じがなく、3日経っても結構サラサラキープで今んとこいい感じである。匂いが強めじゃないのもいい。

BOO
牛乳石鹸と違って、トレジョの『シャンプー石鹸』はキシキシ言わず、リンスなしでいけたゼ。

また、『石鹸シャンプー』は白髪にいいっという評判があったのだが、シャンプー石鹸を使い始めたタイミングで、髪をバッサリ切たので、白髪がちょっと減ったのは、気分のせいか、このシャンプー石鹸のせいか、黒ごまプリンの成果はわからない。(←黒ゴマプリンにハマり中)

『シャンプー石鹸』1個4ドルで微妙に高いので、ボディー用と使い分ける



で、自宅のシャワールームに新しい『トレジョのシャンプー石鹸』加わった。頼もしすぎる最新の仲間だ。

『おいっ。BOO。石鹸1つで全身洗いたいという野望はどこにいった?』と突っ込まれるかもしれないが、トレジョの石鹸は、牛乳石鹸に比べると4倍もの値段で、そんな高級な石鹸で、ケツの穴やら汚い体まで洗ってしまう勇気がないのだ。小心者で貧乏な私を許してほしい。

だが、『トレジョのシャンプー石鹸』で髪を洗えば、リンスは別にいらないと思う(髪は基本、洗えればOKの人限定)そして、その気になれば、『シャンプー石鹸』一つで全身は余裕で洗えると思う。

BOO
石鹸1つで全身洗えるという頼もしい奴を見つけてしまった。




ついでに箱が可愛い。



そして『トレジョのシャンプー石鹸』の箱が何気に可愛い。



よくみると、下に三角の箱が重なって入っていて、これなんかに使えんじゃね?と10分以上考えてしまった。その結果、ディスクの上のちっちゃなメモ帳(付箋)を入れるのにぴったりだった。よしよし。

BOO
箱まで使えるとはこれぞ究極の節約&エコっ!!

ということで、『トレジョのシャンプー石鹸』が凄まじく優秀だったというで、石鹸で髪を洗う生活はもう全然苦じゃなくなった。その上、シャンプー石鹸1つで洗えるので、経済的で、ゴミも減らせるし、シャワールームもすっきりするし、いいこと尽くめでありました。

そして私はますますヒッピー生活から抜け出せなくなりそうです。そして、いつか、このシャンプー石鹸で悟りを開けるように頑張りたいと思います。( ˙˂˃˙ )

Amazonでも買える『シャンプー石鹸』はこちら。

  • ・安いのに長く使えて経済的。
  • ・肌のトラブルが少なく髪の頭皮に優しい
  • ・洗浄力が高く汚れをしっかり落とせる。
これを書いた人
boo
こちらの記事も人気!タグ関連記事
この記事に関するキーワード

TOPへ