前にポートランドの『タイニーハウスの森の中』裸で寝た話したが、今日は、その時に近くの『Mt.アダムス山』にハイキングに行こうとして、『山火事の立ち入り禁止区域』に入ってしまい、世界の終わりを感じた話をしたいと思います。いやー、宿泊した森の中は素晴らしい森だったのに、近くの山『Mt.アダムス』は大変なことになっていました。( ꒪⌓꒪)ハッ!
何も知らずに『Mt.アダムス山』にドライブに行く。
『タイニーハウス』にも無事、裸で泊まれたことだし、これは近くの『マウントアダムス山』に行くしかしかないな。と思い、Google マップで『マウントアダムス』の行き方を探してみるが、、
いつもの楽観的思考がうまい具合に発揮し、そのまま普通に進んでいくのだ。こうして人は、何も知らずに『立ち入り禁止』に入っていくバカ者になるのである。つまり私のことだ。(°ଳ°)
Mtアダムス山を目指して、どんどん車ではいっていく。というかハイキングコースはどこから?車一台分が通れる山道の中、ガタガタと入っていく。
なんという光景でしょう。気が全部、、焼け焦げている。ハゲ山とはこのことなのか。。なんか怖い。
どこまで行っても終わりが見えない。それどころが、焦げ落ちた木のダメージ度がひどくなっていく。しかし、皮肉にも、空がどんどん青空になっていく。なんとも切ない人類絶滅した翌日を見たような気がする。
これぞ、自分から地獄に入り込んだのに助けを求め得る厄介な人である。
なんで、お前さんは騒いでるんだ。的な冷えた目をした牛に救われた。地球に残ったのは、私だけじゃなかったこの安心感。この際、牛と共に生きようじゃないか。
そして、牛と共に生きようと覚悟を決めた瞬間に、遠くに見えたのは、
行き止まりだった。
このサインをみて、嗚呼、、ここは立ち入り禁止区域だったのか。。と今更気づく。。もっと早くこういうゲートがあったら、踏み込まなくてすんだのに。。というか、そういや、今思うと、立ち入り禁止のサインがあったかもしんない。(←超ふし穴。)
なんと『Mtアダムス山』は、山まるごと被害に遭っていた。
ということで、あまりの衝撃に『Mtアダムス山』について、後からネットやらで調べてみると、この『Mtアダムス山』は、2008年からの火事で約17,000エーカーを燃やしたという。これは、東京ドーム約1565個分だ。。。当時の消防隊は約330人で消火活動にあたったらしい。今もこんな状況で復活していないという。。。原因は主に落雷だったらしい。
そもそも、去年(2020年)の山火事では、ポートランドの有名な山『マウントフッド山』周辺だけが被害を受けたと思っていたが、『マウントアダムス 』も前からの山火事の被害で今ほぼ、、、山ごと全滅のようだ。。
もちろん前のような緑の山に戻るのは何十年かかるだろう。普通、木が成長するのに20−30年はかかると言われているのに。。あとの30年はずっとこんな感じなのか。。
今回、迷い込んだ『地球の終わり』を目にして、後から後悔したって遅いんだなぁとしみじみ感じた。破壊するのは秒速できるけど、破壊したものを再生するのに、何十年もかかるのだ。もしかしたら戻らない恐怖もある。
と、どれだけ自分が『愚か者か』しみじみ感じたドライブでありました。とりあえず自分の節穴をどうにかしたいと思う。(꒪ཫ꒪; )