アメリカ

『食用ほおずき』の食べ方は!?トマティーヨのサルサ適当レシピ(゚∀゚)

8月 9, 2021

アメリカで夏頃になると売られ始める変わった食べ物といえば『青いほおずき型のトマト』だ。すげー気になっていたのだが、どう調理したらいいのかわからないので、手にとっては『不味かったらどうしよ。』と思いずるずる先延ばしにしていたのだが、、やっぱり夏が来るたびにきになってしょうがないので、

BOO
えーい。買ってしまえっ!(←結構ヤケクソ)

ということで買ってきたので、今日は変な野菜を食ってみたという話。ネットで調べるとこの『グリーントマト』は、よくメキシコで食べられているトマトでソースにして食べるという美味いそうなので、とりあえず雑レシピでつくってみることにしました。

ちなみに、メキシコでは、この青トマトは『トマティーヨ』と呼ばれ、メキシコ料理には欠かせない野菜そうだ。

購入した『青いほおずきトマト』どうすれば。。

こちらが、購入した青いほおずきこと『グリーントマト』日本では見たこともないトマトだ。y( ºº)y
1個あたり80セント(80円)くらいだったかな。

BOO
と、とりあえず、、皮を剥いて洗ってみるか。。


で、皮を剥いて、洗ってみるが、、不安しか襲ってこない。トマトの部分は普通のトマトよりも皮が硬いし、、おいしそうではない。。

BOO
なんかトマト自体、、表面がベタベタする。。本当に食えるトマトなんだろうか。。という食い頃っていつ?‎( ꒪⌓꒪)

フライパンで『焼いてみる。』


このグリーントマトで『サルサソース』を作るには、最初に焼いた方がいいと書かれていたので、とりあえず焼いてみる。ちなみにどれくらい焼けばいいか全くわからない。

BOO
まー、焼け目もついたしこんなもんか?。。メキシコ人に今すぐに電話で聞きたいレベル。(꒪ཫ꒪; )

で焼いた『グリーントマト』を適当にカットしてみる。

BOO
なんか、思ったより中がサクサクで固いんですけど、、、これ本当に食えるの?!今すぐメキシコ人をここに呼び出したいレベル。

グリーントマトを『ミキサーにかけてみる。』

で、切ったトマトをミキサーにぶち込んで、玉ねぎと一緒にグワングワンやってみる。

BOO
たまたまあったニンニクも適当にいれてみよー。(←いつもの思いつき)

で、出来上がったのが、こちら。サルサソースにするために、追加でハラペーニョと塩、酢もいれた。『グリーンサルサソース』は『サルサ・ベルデ』といわれるらしい。

グリーンサルサソース『サルサ・ベルデ』を試食。

で、メキシコ料理といえば、ナチョスということで、適当に作った即席『ナチョス』にこの『グリーンサルサソース』をぶっかけてみる。

BOO
全てが適当すぎる自分が今更ながら、恐ろしい。

適当すぎてなんの食べ物が分からなくなったが、、これは、きっと『ナチョス』だ。うん。そうだ。そうに違いない。(←自分を洗脳中)で、食べてみるとこのグリーンソースの味がしない。

BOO
色々ぶっ込みすぎて、、肝心な主役『グリーンソース』が脇役たちの影に隠れてしまった。。

で、気を取り直して、今度はタコスを作ってみることに。これも適当に冷蔵庫にあったエビと、豆と、パプリカとチーズをタコス粉をまぶして焼いたものに、グリーンソースを乗っけて食ってみる。

BOO
タコス自体は普通にうまいが、、肝心のグリーンソースが控えめすぎて、、、よく味が分からない。(←馬鹿じたすぎ?)

青いトマト爽やかすぎる。赤いトマトの完全勝利。

もー!味がしない!!ということで、今度は、チップスにつけてシンプルに食ってみると、かなり爽やかな控えめのある味。トマトの味がかなり弱く、癖がない。こういう奴がクラスに一人いるだけでクラス全体が爽やかにまとまりそうな味だ。

BOO
トマトのクセがなく、爽やかでちょっと酸味のあるさっぱりした味。完全に脇役な味。

で、個人的なこの『グリーントマト』のリピートはもうないと思う。普通のトマトの方が味が濃くてうまい。自分の調理がいけなかったのがわからんが。(꒪ཫ꒪; )

エリアで記事を探す