最近、もやしが高い。一袋3ドルくらいする(約300円)
という思いが強く、もやしを買いそびれた。もやしを買いに行ったのに。( ³з³)
ツラすぎたので、ネットで簡単にできると噂の『メイソンジャーで作るもやし』を作ってみたら、3度に渡る失敗でもやしのせいで『人間不信』になりましたので、ご報告したいと思います。こういう瞬間がアメリカ生活の中で地味にツライわ。(°ଳ°)
ネットで話題の『メイソンジャーもやし』に挑戦してみる。
昔、ザルとボールを用意して『もやし栽培』をしていたことがある。シェアメイトがせっせと世話をやっていた光景は覚えている。しかし、今はコロナ。もうその優秀なシェアメイトは、日本に帰ってしまっていない。(°ଳ°)
ダメ人間#あるある1.毎日2回水を捨てるのをすぐに忘れる。
『もやしジャー栽培』は簡単だ。緑豆をメイソンジャーに入れて、1日2回ほど、豆を洗って水の入れ替えをするのだ。暇人ならよゆーよゆー。
ダメ人間#あるある2.暗闇のシンクの下で放置してるのを忘れる。
もやし栽培に必要なのは暗闇だ。私は、シンクの下の棚の暗闇に『メイソンもやし』を置いていたんだが、、シンクの下のスポンジを取り出そうとした時に、私は気付いてしまった。
ちなみに、暗闇が十分じゃない時は、アルミホイルを巻くといいらしいよ。(←ズボラな癖にこういうのはマメな性分)
ダメ人間#あるある3.腐っていることに気づかない。
あれ?なんか、5日すぎても芽がのびてこない。まー、あと1週間くらいやり続けよう。
ダメ人間あるある4.匂いでやっと失敗したことに気づく。
1週間たったある日、また忘れていたので、慌てて『もやしジャー』をみてみると、もやしの液体が、半端なく『超くせー。』
さすがの私もこの液体の死臭で、『あ、失敗したんだ。。ワタシ( ´˂˃` )』ということに気づいてしまった。それにしても臭いので、一気に捨てた。くそぅ。
結論:ダメ人間は『簡単なもやし栽培』にすら向いていない。
ということで、ダメ人間は『もやし栽培』ですら失敗する。という結論に至った。もう、『もやし』は一生買うわ。(゚∀゚)
『もやし』のくせに水を2回もガチで変えないとすぐに『死臭』がする。
また、メイソンジャー栽培だと、ザル栽培より腐る確率が高く、水の入れ替えを毎日マメにしないと失敗する。特に夏場なんかは。ということで、稀にみる暇人のくせにダメ人間すぎて『もやし栽培』ですら失敗した話でした。