”ワクワク”な体験をお届け!アメリカ面白まがじん。

『アメリカ駐在で活躍する食品!!』帰国で一気に買ったモノを一挙公開。

6,647 views
  最近、日本のコロナ鎖国もどんどん解禁になってきてるので、アメリカから日本行きのチケットの値段がめちゃくちゃ高くなってますな。跳ね上がり具合が半端ない‎( ꒪⌓꒪)

今日はアメリカに住んでいるとなかなか買えなかった『日本の神すぎる調味料』を紹介したいと思います。私は、料理はできればしたくないが、たまに家で日本食がサッと食いたいタイプの忙しい駐在員さんにおすすめ。

1位.アメリカ人に絶大な人気!!『かにチャーハンの素』



この『チャーハンの素(カニ味)』がアメリカ人に大好評し、気軽に作れるし旨い。卵と米があれば、日本のチャーハンがすぐに作れちゃう。

BOO
チャーハンの元は保存が効くし、大量に買っておくべし。



2位.わき役の粋を超えている!!『天かす』



アメリカだと『冷凍うどん』は、日本食スーパーなら基本どこにでも売っているので、『冷凍うどん』をさっと茹でて、麺つゆかけて、この『天かす』入れると抜群にうまい。特に『冷凍うどん』に乗っけるものがなくても、天かすさえあればなんとかなる。

BOO
アメリカで、『天かす』が売っているところが少ない。

3位.一生これで食える!!『ご飯のお供』



アメリカにいたら『ふりかけ』の地位は爆裂にあがるのだ。日本で100円で買えるとは。保存もきくし、かさばらんし、買ったもんがちだろうと思う。

BOO
毎日『のりたま』だけで1ヶ月生きていける。



4位.なんでも旨くなる『ウェイパー』



やっぱりね、ウェーパー(鶏ガラの素)があるだけで、日本食の幅が広がる。これを入れるだけで、それなりの味になる。アメリカで買うとかなり高いし、チューブのやつが売ってない。

BOO
おすすめは、このウェーパーを溶かした『即席ラーメン』アメリカでも冷凍のラーメンの麺はどこでも買える。

8位.タモリラーメンを作る『こんぶだし』



『カツオだしパウダー』も必須だが、この『昆布だし』バージョンも忘れちゃいけない。

BOO
ウェイパーとこの昆布だしで、即席タモリラーメンを作る予定。



4位.忘れがちで『小海老&青のり』



『小海老&青のり』チームって、アメリカで探すと『わき役』すぎて売ってない。日本人同士で『たこ焼きパーティー』とかする時にまじで使えるし、これがないと始まらない。お好み焼きとかにも使えるぜ。

BOO
日本にいても忘れがちな存在に、アメリカに来てから重要だったと気づく。

5位.なんだかんだ使う『かつお節』



『鰹節は意外に使わないよな。』と思い買うと、何故かなくなっている。どこで使っているんだろうか。わからないうちに消耗するので、保存もきくし、超かるいので一応買っといた。おじやにも使える。

BOO
ミートソース に鰹節を入れると旨くなるぜ。



6位.アメリカで買うと高い『お茶』



アメリカ人もお茶『グリーンティー』結構飲む人いる。気づくとなくなっているので買っておいた。

BOO
ちなみに、そば茶はアメリカ人にウケが悪かった。



アメリカ人たちに人気が高かったのが『玄米茶』だ。緑茶よりもかなり安いので、奴らに飲ませるのは『玄米茶』でいい。緑茶は、私が隠れて飲もうと思う。

BOO
ほうじ茶って、緑茶を炒めるだけで出来るって知ってた?

10位.これさえあればヒーロー!『寿司太郎』



アメリカって持ち寄りパーティーが多いし、作んのめんどい。そんな時にこれさえあれば、なんとかうまくいく。

日本人てことで、持ち寄りパーティーで『寿司』を期待されるんだが、『日本寿司職人じゃねーし、作れるわけねーだろ!!』と常にキレていたが、これでなんとか『どうでもいい紛争』を免れそうだ。

BOO
アメリカで『寿司太郎』は何人もの日本人を救ってきたに違いないな。



こういうパウダー式のものもある。まー保存が効くし、アメリカって行事が多くて『持ち寄りパーティー』がクソほどあるので、こういうの常備してたらいいんじゃね。と思い買ったが、これから使うかはわからん。

BOO
日本人は、家で寿司なんて作んねーんだわ。ということをアメリカ人たちにマジで知ってほしい。



11位.『日本産の干し椎茸』は珍しい!!!



アメリカで買える『干し椎茸』は、99パーセント『中国産』だ。アメリカで『日本産の干し椎茸』探しまくった記憶がある。しかし売ってなかったので、こうして日本産の干し椎茸を買い占めてやった。

BOO
安さ命でも、中国産だけは買わない。

12位.『乾燥のり』



個人的に、おにぎりしか食いたくない時がある。なので主に『おにぎり海苔』を買い占めてやった。

BOO
海苔ってさ、けっこう高いよな。

13位.入れ替えの『七味』



『うどん』をかなり食うタイプなのでな。七味は必須だ。

BOO
瓶より、袋の方が重くないから、いいぜ。

14位.白髪予防に『黒ねりごま 』



『黒ごま』は、白髪にいいらしい。こういうペースト状の黒ごまって、アメリカに売ってねーし買っとくか。と購入。

BOO
どうやって食うかはいまだに決まっていない。

15位.お母ちゃんに持たされた『漬物の粉 』



お母ちゃんに何故か持たされたのが『漬物の素(パウダー状)』。適当な野菜に、これふって揉み込んで冷蔵庫に入れておけば、簡単に漬け物ができるらしいよ。

BOO
アメリカの『きゅうり』てデッカイんだよなぁ。漬物できるかやってみよう。

7位.野菜カスをぶち込む予定『ぬか床』



びみょーに野菜が残って、捨てちまうことが多いんだが、この『ぬか床の元』に全部ブチこんで『ぬか漬け』にしちまおうと思うよ。そして、このぬかはパウダー状。しかし、意外にめんどくさかったので、暇な駐在はいいかもしれないが、忙しい人はマジでおすすめしない。

BOO
アメリカの変な野菜もぬか床にブチこんでおこう。

ということで、私が今回一時帰国で買って、アメリカに持ち込んだものでした。簡単に日本食作れて、軽くて、保存きいて、アメリカでなかなか売ってないモノは、日本で買い占めた方が勝ちだと思うぜ。
これを書いた人
boo
こちらの記事も人気!タグ関連記事
この記事に関するキーワード

TOPへ