”ワクワク”な体験をお届け!アメリカ面白まがじん。

ホストファミリー失敗でひどい食事に!!気まずく最悪な関係になった事件トラブル。

10,643 views
 
BOO
今回は、人気ブログ『アメリカ留学UKIの節約生活』さんのホームステイ体験の記事から『アメリカでのホームスティー事情』について語っていきたいと思います!UKIさん、よろしくお願いします•̀.̫•́✧

UKIさん
BOOさん初めまして!今回はコラボ企画ありがとうございます。私のホームステイ先は安心のおけるエージェントが紹介してくれたところだったので不安はなかったんですけど。後に裏があった話です。

BOO
ちなみに私の最初のホームステイでは、ホームスティママから塩対応受けて現実と理想の違いに愕然とした思い出が。。当たりのホームステイのうちの話を聞くのが辛かったなぁ。

最初の頃は当たりか!と思っていたホームステイ先

私が留学して2ヶ月ホームステイしていた時、最初のうちは、ホームステイのおばちゃんと英語も話せるし、朝ご飯も晩ご飯も用意されているのでいいなぁ、と思っていました。しかーし、留学が始まり二週間後に語学学校で、『ホームステイ先を評価するアンケート』があり、ホームステイについても色々聞かれる項目もあったので、ありのまますごい満足してる内容で回答。

すると数日後、おばあちゃんがこんなことを聞いてきました。

ホームスティーのおばあちゃん
語学学校でアンケートか何かあったかしら?

UKIさん
あったよー。満足ですって書きました。

ホームスティーのおばあちゃん
それはよかった!

今思えば、おばあちゃんはこのときを待っていたのかもしれません。この会話の次の日から朝食や夕食に異変が。



評価アンケートが終わるとまさかの態度が激変!朝食が、、、



アンケート前まではすごく素敵なアメリカ料理を作ってくれていたおばあさん。※写真はほぼ忠実なイメージです。



アンケート後。。※写真はほぼ忠実なイメージです(実際に菓子パン小さいの1つとバナナでした)

そして生活面でも、、、

ホームスティーのおばあちゃん
トイレットペーパーを使いすぎているから注意してくれるかい?今のように使っていたら自分で買ってもらわないといけなくなるからね。

と。そう、アンケートによるホームステイの評価が終わったとたんにおばあちゃんの態度は激変。冷たい!最初のころは、学校はどうだった?(How was school?)とか話かけてくれたのに、日にちが経つにつれ会話も無くなり。。

ある日、少なくなった朝食では朝が足りず(私、朝はラーメンでも食べれるタイプです)

UKIさん
朝ごはんが足りない

と、片言の英語で訴えました。すると、

ホームスティーのおばあちゃん
そんな事を言ってきたのはあなたが初めてだ。

と言い返してきて、次の日の朝に、



※写真はほぼ忠実なイメージです。(訴えた前の朝食+カップラーメン)

私は月にホームステイ代を10万円払っていました。(朝食の値段を計算する私もどうかと思いますが朝食3ドル。300円ぽっきりです!)10万円払っていて朝食に3ドルもかけてくれず、栄養も明らかに偏っている環境に嫌気がさし、残りの留学生活でホームステイはごめんだ、と心の中で訴えていました。

そして、引越しを決意。(まぁ最初の2ヶ月以降の滞在先は決めていなかったのでちょうどよかったです)てなもんで、ルームシェアの紹介をしている日系サイトで家探しを始めました。

ちなみに、知り合いの留学生の他のホームステイ先には”ごはんに野菜ばかりで お肉が数日に一回しか出てこなかった ためアメリカに留学してたのにやせた。”とかいう方がいたり、逆に、ホームステイの人に家族のように親切にしてもらい、週末にはビーチ、ディズニーランドにも連れて行ってもらった 人もいました。結局その子は、そのホームステイで1年以上暮らしました。(私もなんだかんだそのホームステイの方には色々お世話になって仲良くしていただきました。)

ホームスティ経験をBOOとUKIさんで語る。

BOO
私の最初のホームステイ先は、朝食がそもそも出なかったから、うっすいパンにバターを塗って毎朝食べてたんだけど、ある日他のホームステイの子が冷蔵庫にあったやっすいヨーグルト(50円くらいの)を食べちゃってめっちゃ怒られていたなぁ。。結果的に、UKIさんはホームステイとシェアだけのお家の両方に体験してみて、どっちの方がよかったですか?

UKIさん
私の場合は、アンケート前後での対応が違いすぎて結果的にホームステイがいい思い出じゃないので、断然シェアハウスの方が良かったですね。節約できるし自分で料理したら朝ごはんにカップラーメン以外食べられるし笑


アメリカ留学UKIの節約生活
アメリカに4年程留学。 留学前は“Yes”と””No”しか話せず、それでも単身アメリカで頑張って生き延びました。留学であった経験や、英語勉強方法などご紹介しています。
これを書いた人
アメリカ留学UKIの節約生活
こちらの記事も人気!タグ関連記事
この記事に関するキーワード

TOPへ