”ワクワク”な体験をお届け!アメリカ面白まがじん。

U-haulで引越し!!『トラックの使い方』追加料金の罠にハマった話。

8,427 views
  前回、アメリカでの引っ越しのことを書いたのだが(以下リンク参照)、『あれ?ちょっと待てよ?トラックレンタルU-haul$19.95の罠にまんまとはまった話。』をまだ書いて居なかったのでそっちの方が、アメリカでの引っ越しで事前に知っておいた方が絶対ありがたい注意点かもっ!!!と思ったので今更、『U-haul』レンタする前に知っておきたかったなぁ。。( ´˂˃` )という注意点を5つ書きたいと思います。参考にどうぞ。

BOO
U-haulの会社自体は、他の『トラックレンタル』会社と比べても、安いんだが。でも、うーん。。なんか巧妙なマーケティング術に騙された感すごいわー。

1.合計$19.95では絶対借りられない!マイル料金も加算される罠。

[ U-haulのレンタル車にはデカデカと『$19.95』文字が!コレに私はハマってしまった。。 ]

町のいたる所で見るようになった『U-haulの引っ越し用レンタルトラック』。色んなところで常に誰かの引っ越しを手伝っているであろうこの車は、本当にどこでもよく見る。アメリカでは、引っ越し業者を頼らずに自分でトラックを借りて引っ越しすることが多く、引っ越し用レンタルトラックレンタルといえば、『U-haul』の会社が業界を独占状態なのだ。そして、私もこの『U-haul(ユーフォー)』の車を見るたびに、

引越し前のBOO
U-haulって$19.95で借りられるのかー!やっすいジャーン!私も引っ越しの時、U-haulで借りよっとっ!

と気軽に考えていたのだが、実際このU-haulの引っ越し用レンタルトラックを借りてみて、結果的に必須の追加料金とかで3、4倍の値段に跳ね上がりビビったので、↓が詳しい領収証なのでじっくり説明していこうじゃないか!なんでそんなにかかってるかをっ!!‎( ꒪⌓꒪)

[ 実際引っ越しでかかったU-haulのレンタルトラックの領収証 ]

引っ越し料金の内訳

トラックレンタル代(Rental Charge): $19.95

マイルチャージ代(MI Charge/$0.99 per mile): $20.79(20マイル分)

保険料(Coverage):$14.00 ←コレは任意です

車のライセンス?代(vehicle License Recovery fee):$1.00

環境代?(Environmental Fee):$1.00

税金(Tax):$7.26

保険は任意なので入っても、入らなくてもいいとして、税金も仕方ないとして、一番気になるのは、マイルチャージ代ってなんだ?( ´˂˃` )完全に初耳だ。。( ´˂˃` )1マイル=$0.99もとられてやがる。私の引っ越しの場合は、15分くらいの近場の距離を2往復したので20マイルになっていたので、$20。レンタル代($19.95)の他にマイル代は絶対チャージされるのはやく言えよー。

BOO
デカデカとぷらすマイルチャージされますってトラックに書いとけよな!騙された感すごいだろう?と本気で思ったし、地味になんやかんやで、任意でなく1ドルずつ微妙に引かれてるのもむっ。(☼ Д ☼) クワッッ!!!しかも、これにガソリン代が追加でかかるという。



2.ガソリン満タンにして返却しなければならない罠。

[ 返却する前にガソリンを詰めている様子。 ]

そして、聞いてないよー。と思ったのが『ガソリンを満タンにして返却しなければならない』というルールである。レンタカーよく借りる人はもしかして常識かも知れんが、私は知らんかったので、ガソリン代もかかんのかよー。やべえな。と地味にふてくされた。

U-haulトラック借りる場所、返却する場所にはガソリンスタンドと併用になっているところが多いよ。というか、U-haulを予約したら、指定のガソリンスタンド(自分でいくつか場所は選べる)に行くとU-haulも借りられる受付みたくなっている。私もそこでガソリンを詰めて返したのであった。便利ではある。

BOO
最後にガソリン詰めて返さなかったらどうなるんだろう?バレるかな?と一瞬血迷ったが、返却の時に車の距離メーターやら、ガソリンのメーターを確認する係のおねーさんがいたので速攻バレますし、ガソリン詰めろと怒られそうです。

3.U-haul保険は入っておいた方がいい。

[ U-haulトラックの鍵を受け取るところ。鍵の受け取り場所は普通のガソリンスタンドの中のお店の一角にあった。ちなみにこの時レジが故障して中々鍵をもらえず焦っている様子。 ]

U-haulの『保険』は任意で、大体一番安い保険で$14くらい。入っても入らなくてもいいのだが、慣れないトラックを運転して事故て、保険に入ってなかったら、まじでやばいと思うので入っておいた方がいいんじゃないかと思う。

ちなみにU-haulっていう会社は、友達が当日予約していたのになぜか借りられなかったという話をよく聞くし、私も当日なぜかレジが故障して当日借りられなくなるかも。という事件があったので、ちょっとイマイチ頼りがいがない。なので万が一何かあった時、U-haulは何にもしてくれなさそうな会社な匂いがプンプンするので、金払ってでも保険はしっかり入っていた方がいい匂いがするのだ。個人的に。クンクン(´_¨`)~~~



4.U-haulのドリー(荷台)はレンタルするより買っちゃった方がいい。

[ U-haulの受付の近くにあったレンタルのドリー(荷台)2台ぐらいしかなかった。 ]

U-haulは、予め予約しておくと、トラックを借りる時に引っ越し用具がレンタルできるのだが、1日レンタルだけで$7-10ドル。結構割高だなーという印象。



私もドリー(荷台)をレンタルするか、買うか迷ったのだけど、ドリー(荷台)自体は同じようなもので$50-60で買えるし、一生使うことを考えると、置き場所もそんなに取らないし買ってしまおうホトトギス。で買ったのだが、めちゃくちゃ買ってよかった。何か大きなものを運ぶ機会は結構頻繁にあってドリー(荷台)引っ越し終わった今でも地味に大活躍なのだ。

BOO
個人的にU-haulの引っ越しグッズで使えるじゃん!と思ったのは箱っ!U-haulの箱は大きくてめっちゃめちゃ一気に入るし使えるのだ。

BOOが今回使った(ドリー)はコレっ!
  • ・引越しに手伝ってくれる人が少ない人におすすめ。
  • ・重いソファーもテーブルも背の高いタンスも楽に運べる!
  • ・荷物を積んだまま階段の上り下りも楽勝!

5.自分の車を停める場所はあるよ。

[ 受付でトラックの鍵をもらうと、そこの駐車場に無造作に借りる予定のトラックが停めてあった。同じく自分の車も余裕で駐められた。 ]
最初、自分の車でU-haulの受付場所(引き渡し場所)に行き鍵をもらい、同じく受付場所の駐車場に貸し出し用のトラックが無造作に駐車されてあるので、同じくそこに自分の車を駐車しておいて、トラックで引っ越し場所に行けばいい。駐車スペースは路駐ではなく、広々としたトラックを借りた場所と同じ駐車スペースに駐車できたので安心。安心。

U-haulの受付場所は、ガソリンスタンドと併用していることが多いので、自分の車の駐車スペースも存分にあるので心配いらないと思う。



6.予想以上に大きめのトラックを借りるべし。

[ 借りたU-haulのトラックは、荷物が入りきななくて2往復する羽目になった。 ]

なぜか貧乏根性が出てしまい『このサイズのトラックでまーなんとかなるべ。ハハハハハ。まー入りきらなかったら2往復すればいいだぜ。(´▽`) ‘`,、’`,、』と気軽に考えていたのだが、実際2往復すると、かなり時間も取られるしめんどくさい。

それでなくても引越し当日は色々とやることが多いのに。。2回ほど、引越し先のいい感じの駐車スペースを見つけるのも地味に面倒だった。ちょっと値段が高くなっちゃっても大きめのトラックを借りてドカッと荷物を積み上げた方がよかったなぁ。と個人的にひじょーーーーーーーーーーに後悔した。マイルも倍で取られるし、ガソリン台も取れるし。

おまけ裏技:助手席は2人だが、実は3人のれる。

[ 当日、私が運転席と助手席の間に乗った時に撮った光景ショット。意外とスペースがある。どリングが目の前にあり、ドリンク飲み放題の席でもある。 ]

引越し当日に借りたトラックは、運転席と助手席の2席しかなかったのだが、どーしても3人乗りたかった。引越し先に3人で行って、荷物をおろしたかった。で考えた技は、あれ?真ん中に一人乗れるんじゃね?ということで一番体が小さい私が乗ってみると、ヨユーで3人のれることに気づく。しかし、シートベルトもなく、椅子はいい感じに設置されていたツールボックスの上なので、推奨も保証もしないし、これで事故ったら保険も降りる保証ないが、車に3人のれるスペースはありましたとさ。



結果:近所の引っ越しでも『U-haul 1日レンタル合計$80』はかかるのだ。

[ ウェブで予約した時の請求書。これにガソリン代($15)で合計$80位であった。 ]

結論から言うと、『U-haul』で一番安い引越し用トラックをレンタルしても絶対に合計$19.95だけで借りられない。近場の引越しで安くても大体$80ぐらいはかかると覚えておいた方がいい。

BOO
こんだけ愚痴っても、今のところ業界の中では『U-haul』が一番安いと言うので、また懲りずに引っ越しの時はお世話になりマス。すいやせん。(´▽`)'`,、'`,、
これを書いた人
boo
こちらの記事も人気!タグ関連記事
この記事に関するキーワード

TOPへ