アメリカ

アメリカ『カリフォルニア州免許書き換え』がやばく大変だった事件簿(゚∀゚)

10月 2, 2014

SAPPHOO
免許が欲しい!!

ふとカリフォルニア州に引っ越す4ヶ月前に感じ、取るなら早いとこ取ってしまおうと、ハワイで免許取得に挑戦しました。ハワイからカリフォルニア州への免許書き換えは、ハワイの免許提示(期限が切れていてもOK)と筆記試験のみで出来ると聞いていたので、余裕ぶっこいていた私。筆記試験は、以前はっちで紹介されていたYukiさんの記事以下を参考にして、少し筆記試験を勉強したおかげで一発合格☆

合格してもI-20の都合でテンポラリー免許しか発行してもらえず。

しかし意外に実技試験の合格の道は厳しく、鬼教官に当たりまくり+道のアクシデントに巻き込まれる不運っぷり。

その上、幸いに免許試験受かった後も、前の大学から新しい大学へ行く間I-20が4日だけ空くので証明書がないという理由で、その期間は、ちゃんとした運転免許証は与えられない(ただし、テンポラリー免許(紙)は取得できる)って、DMV(免許センター)のオバハン一点張り。

S__8241206-300x300

この4日だけのために、もし、更新したいならハワイ戻ってこいって言うんだから、ぷんぷんです。気を取り直し、とりあえずテンポラリー免許(紙)だけもらいました。ばっちりキメ顔で。

もらった『テンポラリー免許』では免許の書き換えができないことが判明!

IMG_4310-300x300

カリフォルニア州に着いてから、免許書き換えのために自分の宿から一番近かったオークランドのDMV(免許センター)に行き紙の免許を提示しすると、

受付の小太りおばさん
ごめんねーテンポラリー免許(紙)は、免許の書き換えできないのよー
SAPPHOO
…ですよねー…しょんぼり。。

カリフォルニアで書き換えの筆記試験を今受ければ書き換えができる!

でも、とりあえずカリフォルニアで書き換えの筆記試験を今受けて、後々ハワイのDMV(免許センター)から証明書(Verification)を送ってもらえば書き換え出来るとのこと。

帰宅してすぐに、以下のリンクの『ハワイDMV(免許センター)のWebsite』に書いてる通りに、自分の名前、住所、ソーシャルセキュリティーナンバー、生年月日、自分のサインを紙に書き、Faxで送信したら、すぐに証明(Verification)が郵送されました!

S__8241204-225x300

証明(Verification)↑はこんな感じ。手続きはカリフォルニア内のどのDMV(免許センター)でも出来ると言われたので、後日、Santa Rosa DMVにこの書類を持っていったところ、すぐにおっけーとの朗報が!!無事、テンポラリー免許(ハワイと違ってただの紙)をGet出来ました。

S__8241205-300x300

結論:テンポラリー免許証の免許書き換えは、筆記試験の上に証明書がいる。

ということでした。そして、あとは、ハワイ州からカリフォリニア州の『書き換えが成功したテンポラリー免許』から、プラスチックのちゃんとした免許証が届くのを待つばかり。が、いろんな人のブログを読むと、プラスチック免許が届くまでに6週間かかるのが普通らしく、更に数ヶ月待ってもこない!というケースが続出らしいです。

免許取得日から6週間たっても来ない。。

そして、免許取得日から6週間たっても来ない場合…私がその一人に当ってしまいました。免許センターからテンポラリー免許証をもらった(9月下旬)から、やっと免許証が手元に届いた日(1月中旬)まで約3ヶ月間どうしていたか。。。その間に起きた事件を今後、こういった事態になってしまった方に役立つよう、1つ1つ記憶をまさぐりながら解決法を綴ります。

事件その1.免許センターから合法移民でないという手紙がくる。

紙免許をもらった1週間後ポストをあけると早速DMVから手紙が!!!わくわくしながら封を開けると、

あなたの正式なimmigrationの書類が見つからないため免許は認められません。DMV本部に正式な書類を送ってください。以上

以上!?????とりあえずなんの書類(document)を送ればいいか一切書いてないあたり、ザ・アメリカ…私、I20もVisaもあるんですけど(怒)とオコりながら手紙に記載されている番号に電話しました。

事件その2. 電話に出んわ。

SAPPHOO
ピッピッピ。プルルルルル。
免許センター
ツーツーツー。
SAPPHOO
あれ…?もう一度!!
免許センター
ツーツーツー。
SAPPHOO
め、めげない!!
免許センター
ツーツーツー。
SAPPHOO
ぬあんだとおおおおおおお!!!
ルームメイト
日を改めてもう一度トライしたら?
SAPPHOO
そ、そうだよね。向こうも忙しい可能性はあるよね。

数日後…

免許センター
ツーツーツー。
SAPPHOO
ちょ、待てよ(キムタク風)

出ないじゃん。日を改めたところで出ないじゃん、回線切れてるの????結局5回くらい試したけど、ガチャとも言わず切れるので、これでは埒が明かないと思い、次の行動へ。

事件その3. 直接DMVに出向かうが、書類が足りないと言われる

10月下旬。一応必要そうな書類(VISA+パスポート、I-20)を持ち、いざDMVへ!

Did you brink your I-94?(I-94の書類持ってきた?)
SAPPHOO
「Yes,それならここに…」って!?!?!ない…まさかの机の上に忘れたさっふぉー。一生の不覚。
I-94、VISA、パスポート、I20を郵送すればいいからそれを送って

と言われたので、まあ送る書類がわかっただけましか…と自分を慰めながら帰宅し、それらを郵送しました。

事件その4. 書類を郵送するが、返事が来ない。

まだかなーまだかなーと、毎日ポストを見るけど、届かん!!

以前、大学に書類を送ったときも、電話で確認したら「届いてません」と言われたことがあって以来、アメリカの郵便制度を信用していなかったものの、やっぱり今回もダメか…としょんぼり。電話して届いたか確認したいけど、やっぱり電話にでんわ状態。

ついに12月になり、私の住む街に冬が訪れました。

事件その5. まさかのテンポラリー(紙)免許が切れ!?再びDMVに出向く。

まじまじとテンポラリー免許証を見ると、

有効期限: 12/17/2014

免許届かないのに紙免許証が切れるって、あり!?

それ以前にこれを更新しに行かないとダメかもしれない…?いや、もうこの際またDMVに書類を持って行って話をしよう。ということで12月中旬、再びDMVに行き、今度はめちゃ優しそうなハゲのぽっちゃりおじさんに無慈悲な事情を話したところ書類をすべて受け取ってくれ、私の情報を丁寧にゆぅっくり人差し指でタイピングし終えると、

「君の免許はすぐに届くよ!そしてテンポラリー免許証の期限も更新するね!」と、朗らかに対応。新しいテンポラリー免許証の期限は02/17/15になり、今度は大丈夫なはず…とおっちゃんを信じ、数日後日本へと飛び立ちました。

ラスト. ポストに…まさか…!?

1月中旬、無事アメリカに帰国し、荷物を片付け、郵便ポストに向かうと銀行、大学、そしてDMVからレターが。。。ドキドキしながら封筒を開けると、ついに私の手元にプラスチック製の免許が届きました。

S__17514540

SAPPHOO
いえーーーーーい!!!!!!!

待ちに待った免許ちゃん。よくここまで辿り着いたね。。ハワイで車の運転を練習し始め約十月十日…

無事、私の免許事件は解決したのでありました。

日本の友達には、その場でプラスチック免許もらえるの当たり前じゃないの?w なんて言われて、え!そうなの!?もうアメリカほんとやだ…嫌い…となった時期もありましたが、手に入ればもうアメリカ大好きっ娘に早変わり。日本の免許より俄然かっこいいし!ね!ラッキーラッキー!免許がなかなか届かないということは頻繁にあるそうなので、その場合は是非この経験を活用していただけたら幸いです。

以上、さっふぉーの運転免許事件簿でした★

エリアで記事を探す