バークレーにある糞まじぃと噂のラーメン屋に行ってみたの巻。

       
2406 VIEWS
CATEGORIES:visit
13153721145_300c36d98c_o

boo

Jul.16.2014 - 03:22 am

はい!今回、くそまじいーラーメン屋に突撃レポの要請があったので、今回は金欠なのにわざわざいってきました!

前からまじぃまじぃと暴言を吐きながらうちのボスちんが『あのくそまじぃ店にはおせわになったなー。俺。通ってたぜ?』と自慢していたので、あの店にはまじぃのに何か、通ってしまう秘密があるに違いない!もしかしたら、ボスちん好みの超ウルトラかわい子ちゃんがいるのかもしれなーい!とちょっと期待した。

ついでに、本当にくそマジぃのかどんな風にマジーのか。ココは具体的にみんなに知らせる義務があるということで、バークレーに住むラーメン日本代表として、ラーメン派よりもパスタ派な私が日の丸を背負いながら、行く事にした。

ちなみに、なんてことでしょう!例のラーメン屋は会社から徒歩圏内にありまして、場所はバークレーのユニバーシティストリートにあるラーメン屋R(注意:殺されたくないので名前は伏せます。)。なので、暇そーなボスちん2名を誘い行ってきました!そして、なんていうことでしょう!毎回まずいまずいと暴言を吐いてるにもかかわらず、彼達は断りません!

心なしか行きたがってる様にもみえる。。この店にはやっぱり何か、秘密がある。。。それともただの諦めなのか。それともただの暇人か。。いや。何かを悟った仏のように見える。。。一回は行った方がいいと。。ボスちん。

それは、まさしくバークレーに新しく住む日本人の避けては通れない洗礼の儀式なのか。。。、バークレーはグルメな街なのに美味しいラーメン屋だけはありません!ベトナムのフォーをアメリカのラーメンだと、自分を洗脳して食った方が100倍の安定。サンマテオやサンノゼとか、サンフランシスコに行くと美味いラーメンが食えるのに、なんでバークレーにねーんだよ。(暴言)

 

さささっそく!扉をガラッ!(注意:外装の写真も殺されくないので伏せます。)うわ。さすが、するどい、おやっさん氏。何かを察知した!にらまれた!きききづかれたか!?

13153715725_1c664ace49_o
おおおお!!!もう、扉の前に立つ前から待ち構えていたかのような、なんという、鋭い睨みでしょう!!

いかん!いかん!日本代表としてここは堂々と写真を撮りまくらねば!!ラーメンは日本のものだゾ!!!

おやっさん氏の睨みにやられ、ドキドキがとまらない日本代表と、そんな事も知らないのんきなぼすちんたち約2名。そして、韓国人らしきおばちゃん氏がメニューを置きにくる。どーやらおやっさん氏も韓国人らしげ。日本人ではない模様。

13153846433_7234086f23_o
うん?おばちゃん氏はどうみても美少女じゃないぞ?店周りを見渡しても、スタッフはおっやさん氏とおばちゃん氏のみ。そして、以外と店に客いるな。という感想と、あらゆる所に無駄に強調してある”キャッシュのみ!!”という文字が頭に残るだけ。。。。まーいい。注文注文。。

何やらセットがあるが、まずいと知っていて、セットを注文する勇気がでない、ココまで来てもまだ、どこかにまずいは食いたくないという最後の悪あがきで腹をくくれない日本代表のワタシ。。。。その隣で、よゆーのセットを頼むボスちん達。彼達は本当にこの店にきた事があるのか一瞬疑う。。。

まずいと知っていて、チャーハンと餃子セット付きをとは。。。 注文後、周りを見渡すとなにやら漫画本が!!!!おおお!これこれー!駆け寄るボスちん。たしかゴルゴ13とかあったような。しかも日本語!!なーるほど、この為にぼすちんは通ってた!!!納得だー!

ただ。対照的に漫画本に全く興味を示さないボスちん2号はなぜきたのか!?ますます、ボス2号の謎が迷宮入りする。

13153843363_0aa911bc6c_o
ぼすちん2号先輩の深まる謎をよそに、はーい!ラーメン到着!!! ぼすちんが頼んだ、Rラーメン(たぶん醤油) width 餃子とチャーハン。$10.50

13157292823_987355cfdf_k
またのぼすちんが頼んだ、バターコーンラーメン width 餃子とチャーハン。$10.50

13155132863_bbd83f6fea_o
日本代表の単品のバターコーンラーメン。$8.00くらい?忘れた。  恐る恐る試食。。なんということでしょう!期待を裏切らない味です!!!レポーター風にいうと、すごく健康に良さそうな味ですね♡おほほほ。フツーの客風にいうと、これーあじうすいわ!ほんとうにまじぃーなおい!です。(暴言2) ぼすちんのRラーメンを食べさせてもらうと、え?わたしのより薄い味。私が頼んだバターコーンラーメンのバターさんの力で味がうすいのがまだマシになってたらしい。

バターさんがいなければ。。。ありがとう。バターさん。ほろり。。

13155451364_a23d76228a_o
ちなみに、ボスちんの↗︎チャーハンと餃子を食べさせてもらった。餃子に関しても、期待を裏切らない味です。はい!さすが、おやっさん氏は、どこまでも裏切りません。

だた、隣の英語で会話してた日本人らしき謎のおばさんたちは、餃子美味しいわねと食べ、ついでにお土産にも餃子を買っていた。 さすがのボスちん達も仰天していた。私はあまりの驚きにボスちんがイスから転げ落ちそうにならないか心配だった。。あまりの驚きが隠せない。もしかしたら、私が日本代表であることを見抜かれ、おばさん達との餃子と私の食べてる餃子が違うかもという不安が一瞬、頭をよぎる。。

チャーハンについては、期待を通り越して、何か懐かしい味がする。ぼすちんが、すかさず、あ!小学生が初めてつくったチャーハンだ!という提案。さすが頭のキレるうちのボスであーる!そうだ!これは、うちの妹が小学3年頃によく土曜の昼に作っては、家族みんなにえらい!と絶賛され、褒められていた味そのものだ!!でも懐かしさだけでは、やはり食べれない。基本的に味がしないんだよ。(泣)

もしかしたら、その場で泣けば、涙の塩味でちょうどいい感じになったのかもしれない。ついでにいうと、コレは100歩譲って、混ぜご飯じゃないのかい?炒めてる気配もコーンの味さえもしない。ただ紅ショウガだけが主張しまくっているだだの飯だ。おっやさん氏。。。中国代表も泣かしちゃう。。 もう!味の素っていう万能な調味料があってだねー!って教えてあげたい衝動にかられたが、殺されたくないので、やめといた。そのまま日本代表と気付かれず無事帰社する。

ということで、結論。

1、バークレーであの若き日々時代の味を堪能したい方は、懐かしのチャーハンがおすすめです。

2、餃子はある方面のおばちゃんに人気で、ラーメンにはかならず追加のバターか、味の素をこっそり持参する事をおすすめします。もしくは、即席で泣いてしまうのもいいかもしれません。

3、そして、美女がいない代わりに漫画が読み放題。そして、キャッシュ(現金)のみ。

4、ボス二号君は、なぜ”まずい”と知りながら、貴重な昼時間を潰し、セットを頼み、完食できたのかは迷宮入りのまま。。ちーん。 思い出をありがとう!りyo う わ ラーメン。 ついでに Yelpの評価は中間くらい。☆3つです。(5評価中)

 

【追記】2014.9.10 によると、この店は事情により閉店してしまったらしいです。。。。合掌。。

       

boo

バークレー在住。人の話はほぼ聞いていない。大人なのによくふざけた事して怒られる。趣味、創ること。特技、二度寝。性格、適当。好きな文字、自由放浪。