”ワクワク”な体験をお届け!アメリカ面白まがじん。

ハワイ島といえば『珍しい果物&怪しい野菜!! 』食べまくった話(゚∀゚)

4,437 views
  食にチャレンジしない派の私は、ハワイ滞在中、毎日がある意味戦いでもありました。ハワイ島、さすが南国。見知らぬ食い物が多すぎる。そもそも野菜か果物かも見分けがつかないような恐ろしい食べ物が売られていた。 (゚Д゚;≡;゚д゚);

BOO
食の保守派が、ハワイ島の『変な果物&野菜』を勇気を出して食いまくるよっ!

よっしゃ!『ファーマーズマーケット』で怪しい野菜&果物を買ってくる。



ということで、ハワイ島のヒロのダウンタウンで毎日開かれる『ファーマーズマーケット』という朝市にいってみるが、、かなり閑散としている。。。そうだ。。今日は平日(金曜日)の早朝7時だった。。

BOO
平日の早朝からこの小さな街で怪しい食べ物を求めてウロチョロしているのは私ぐらいしかいなかった。( ´˂˃` )



閑散とした『早朝のファーマーズマーケット』。次の日、土曜日は『サタデーマーケット』があり手作り雑貨も出品される大きなイベントがある。わざわざ前の日の閑散とした、しかも早朝に来るやつも珍しいなと自分でも思う。

BOO
早起きに慣れてないやつが奇跡的に早起きすると奇行はしりがち。( ´˂˃` )


気を取り直して、ファーマーズマーケットに潜入っ!!客はとうとう私一人になってしまいました。しかし全然私に視線が集まらない。ハワイ島の人たち商売気質ゼロ。( °꒳° )

BOO
店員のばーちゃん、怪しい日本人にも気づかないくらいクソ暇そうである。



そして、適当にウロチョロしていたら、5秒くらいでよくわからない変な野菜か果物を手に入れることができた。ちょろい。もっといっぱい怪しい果物があったが、今日はこれくらいにしておこう。(´ε )

BOO
よっしゃ。変な果物が楽勝に見つかった。( ˙˂˃˙ )



早速、家に帰って食べてみようじゃないか。何も考えないで『怪しい果物&野菜』を写真に収めた結果、なんかモザイクかけるか微妙に迷うくらいの悪意ある並べ方になってしまったな。( ´_J`)

BOO
注意:並べ方には決して悪気はありません。



スイカみたいな味『ドラゴンフルーツ』



先ほど買った怪しい果物1号『スイートホワイトドラゴンフルーツ』というものを食ってみよー。見た目は『ホヤ』に似ている。色からして『ハワイでしか生まれない生き物だよなぁ。』だと見物する。



半分に切って皮を剥いてみる。皮はツルッと向けるので気付くと『オウムの姿』になりました。

BOO
ゴツい見た目の割に皮はツルッと剥ける。



中身はこんな感じ。ドラゴンフルーツの中は白いのと赤いのがあるらしく、私が買ったのは白だったらしい。全然見ていなかったが、名前に『ホワイト』と書いてあったわ。食ってみた感想は、『シャキシャキ』が『モソモソ』に変わったスイカという感じ。甘さはかなり控えめ。

BOO
個人的には『ドラゴンフルーツ』より『スイカ』の方が甘くて好きかな。

巨大豆なのに甘いフルーツ!?『 アイスクリーム ビーン(インガ)』



次は、一番怪しい果物『アイスクリームビーン』という巨大マメの形をした謎の物体。これほどまで、名前と図体が一致しないモノがこの世にあっていいのかと悩む。うーん。

BOO
見た目は豆。体も豆。完全に怪しい。怪しさ満点だ。‎( ꒪⌓꒪)



見れば見るほど、巨大の国の豆だ。そもそも、いつ食いごろなのかも全くわからんな。



パカっと開いてみる。そこにあったのは、、白い綿に包まれた黒いタネ。

BOO
何をどう食うか全くわかりません。( ³з³)



あのおばちゃん曰く、とりあえず綿の白い部分が生で食えるらしく、食うと『ふわふわしたアイスクリームのような風味』と言っていたので、期待して食ってみるが、、

BOO
『アイスクリームの味』が1ミリもしない件。。( ´˂˃` )



綿の味は、ほんのり甘くちょっとだけ渋いかんじ。そして綿に包まれていたでっかいタネを口からぽーんと出す。現地の友人たちもこの果物は食べたことないらしく、後に感想を聞かれたので、

BOO
申し訳ないが、見た目の割に驚くような感動がなかったが、このタネ庭に植えようか?

と聞いたところ、友人は『怪しいし、よくわからない果物のタネは裏に捨てれば勝手に生えてくるよ。』といったのでそうした。ほかの現地の人は結構イケるよ。モシャモシャ食べていた。味は全然クセがないのに好きか嫌いは個人差があるらしいな。ちなみに下痢に効く食べ物らしいよ。



トロけるような新食感『ストロベリーパパイヤ』



お次は『ストロベリーパパイヤ』ずっとこれを『マンゴーだっ!!』と滞在中に言い張っていて呆れられておりました。今考えると馬鹿なくせに頑固でめんどくさい奴だったな。許してくれ。(´`) ‘`,‘`,

BOO
このパパイヤ、、3つで2ドルだった!!安いっ!!



切ってわかった『あれ?マンゴーじゃない!?!』というパパイヤだったという衝撃。y( ºº)y

BOO
実際、生のパパイヤ食うの初めてかも!?!



パパイヤは中の丸いタネが特徴だよ。中のタネを取り出してみる。こうしてみると黒いタネ、結構グロいな。



で食べてみると、これがすんげーーーーーーー旨かったのだ!!驚くレベルで甘くてトロトロしていて美味すぎた。ハワイにきたらパパイヤ食わないと人生損するといますぐ説教したい程でうまかった。そしてハワイ滞在中は、ハマりにハマって毎朝パパイヤを食っていた。今もあれば食いたいレベル。

BOO
これからの残りの人生は、完全にマンゴーよりパパイヤ派として生きて参ります。(´ε` )



ちなみに、庭にあるパパイヤの木がこちらであーる。見ているだけでよだれがでる(º﹃º)

庭で取れたポイの原料『タロイモ』のチップス



そして続いては、ハワイ名物でまずいと悪評高きの『ポイ』の原料の『タロイモ』でございます。



このタロイモは、庭で取れたもの。ちょっと小ぶりな芋でございます。



そして、このタロイモで作った『お芋のチップス』をもらったので食べてみる。

BOO
花形のかたちが可愛いナァ(*´∀`*)ポッ



食べてみると、かなり歯応えがある硬めのチップスで、芋味はかなり控えめなのに噛むと味がでてきて、気付くと止まらなくなっているという味でありました。こういう最初は、見た目普通のサラリーマンなのに、どんどんつけ込まれて離れなくなっていくという結婚詐欺にあうとと本当に厄介だよなぁと思いながらこのタロイモチップスを噛み締める。




庭で撮れた『ホワイトパイナップル』を実食。



また、ちょうど庭の『ホワイトパイナップル』が食べ頃だということで、もぎ取る。

BOO
スマホを片手にもぎ取るのはかなり大変だった。片手でもげないので注意。



そしてこの『ホワイトパイナップル』は、普通のパイナップルよりも小ぶりだが、味は濃くて甘くてかなり旨かった。



これで縦半分に切った半分の大きさ。『ホワイトパイナップル』は芯の部分は柔らかくて、丸ごと食べられるのだ。

BOO
普通のパイナップルよりも3倍くらい甘くてジューシーで旨い。芯の部分も食べられるのは驚き。

未知なるエイリアン『サワーソップ』



こちらは、ローカルのマーケットに売られていた『サワーソップ』という果物。見た目は完全にエイリアンだ。

BOO
心の中でこの果物を見るたびに勝手に『エイドリアン』と命名して呼んでいた。



このエイドリアンは中は白くて、巷では『ストロベリーとバナナ、柑橘類を足したよう味と』という足しすぎてわからない味の表現されていたが、食べてみると本当にそうで美味しいのだ。

前に『ジャングルで自給自足をするアンさんの家』に遊びに行った時にジュースとして飲ませてもらった。味の表現は本当に複雑で『バナナとなんか入っているのはわかるが具体的には言えないミックスジュース』と言えばわかるかもしれない。




これがフルーツ!?もはや食える気がしない『マメイサポテ』



最後は『マメイサポテ』というフルーツ。見た目はココナッツに似ているが、中身はオレンジの果肉に、でっかい黒い種が入っていて、そのまま食べれる。

しかーし、この『マメイサポテ』。。私は毎回なぜか食うタイミングを逃しまくっている。その為、実は私は食べたことがないのだが、、味は『蒸したパンプキン』と『サツマイモ』のようなあじらしい。なんか美味そうだ。次は絶対に食ーう!!

結論:ハワイ島の『未確認の果物&野菜』は氷山の一角だ。



で、このほかにもハワイ島には未確認物体なる『謎の野菜&果物』が山のようにあり、今回紹介したものも、氷山の一角にすぎない。前回は春に行き、今回は夏に行ったのだが、毎回季節にもよって色々と不思議な果物が入れ替り、もはや追いつけない。長年ハワイ島に住む現地の人も食べたことがない果物もいっぱいあるそうで、ハワイ島の自然は本当に壮大で謎に包まれている。

BOO
ハワイ島でホームレスになってもそこらへんに生えている『謎の野菜と果物』をとりあえず食っとけば、生き延びれそうな気がしてきたわ。(´▽`) '`,、'`,、
これを書いた人
boo
こちらの記事も人気!タグ関連記事
この記事に関するキーワード

TOPへ