”ワクワク”な体験をお届け!アメリカ面白まがじん。

ハワイのおすすめサイミン!!『ジッピーズが密かに穴場』地元飯を食べに行ってきた。(゚∀゚)

3,948 views
  せっかくハワイにいるんだし『ハワイ名物』を食いまくろう!!(゚∀゚)ということで、現地の人たちと『ジッピーズ(Zippy’s)』というレストランに潜入してきやした。

結論から言うと、全く期待してなかった『ジッピーズ』のサイミンが個人的に旨かったので、食レポの様子をお伝えします。

まず『ジッピーズ(Zippy’s)』という店、ハワイの地元民なら知らない人がいないくらい現地に根付いた老舗のレストランで、ハワイでしか食べられないローカルグルメが食えるらしい。しかも安く食える(←これがポイント)その上ハワイ出身のオバマ前大統領も好きらしいぜ。しかし、チェーン風の見た目のわりに、ハワイだけでしか展開していないというが謎だなすぎる。なんで?

地元の人に教えてもらわなかったら、ただのアメリカでよくある不味いレストラン臭がするので絶対はいらなかったのは間違いない。( ³з³)

BOO
このハワイ庶民に根付いたレストランで、実はまずいと有名な『ハワイ名物』をあえて食ってみようじゃないか!!( ✧Д✧) キラーン

ハワイの庶民派レストラン『ジッピーズ Zippy’s』に潜入!!


やってきましたのはハワイ島にある『ジッピーズ Zippy’s』店。ちなみに『ジッピーズ Zippy’s』は、ワイキキやホノルルなどにもいっぱいお店があるよ。

BOO
駐車場がやたら広いのでございます。

ジッピーズ (Zippy's)ハワイ島店

Prince Kuhio Plaza 111 E Puainako St Hilo, Hawaii 96720

10pm-8pm

WEBサイト




しかし時はコロナ。お店に入ろうとすると、ウェイトレスの人が来て外で待つように言われる。ほうほう、駐車場がガラガラの割には、店内はそんなに混んでいるのかな?と思い、外で少し待つことに。

そして、待つこと1分、ウエイトレスが出てきて、中に入っていいよという指示が、、しかーし、外で友人たちはそうとも知らず、まさか待ち時間1分とも知らず、小便に行ってしまった。待ち時間1分というなんとも。なんとも。謎すぎる時間であります。そして、ツッコミ役が誰もいないのが辛いのであります。( ´˂˃` )



え!ツッコミ待ちか!?『店内はガラガラ』だった。。



そして中に入ってみると、誰もいない。外で待つ意味。。外で小便した意味。。。まー、でもコロナ対策かと思うことにした。そして、入る前はコロナ対策で、熱を測るマシーンがあったぜ。

BOO
あ、やべ。閑散としすぎておっさんと目が合ってしまったな。( ˙˂˃˙ )

メニューで噂の庶民飯!!『サイミン』を発見。


で、メニューを見ると『サイミン』を発見!!普通サイズで$6.25(約650円)くらいで、大盛りサイズは$7.80(約800円)であった。ハワイの物価を考えるとちょーぜつ安い。

そしてこのサイミンを頼もうとすると、現地のみんなからは『え、BOO、あまり旨くないよ?本当たべるの??』という視線が集まる。『日本のラーメンをイメージしたら撃沈するから注意だよ。』とも釘を刺される。これ以上、サイミンで私を怖がらせないでくれやー。( ´_J`)

BOO
えーい!!まずいと言われたらかなり気になるだろう!!アメリカのクソまずいラーメンには馴れてるからまかせろぅ!食ってみよーと!!(´▽`) '`,、'`,、



ハワイの庶民飯『サイミン』をいざ試食!!



そして待つこと3分、大量の醤油とカラシが届きました。のっけから怖すぎる。特に大量の醤油が。



そして、無事にサイミンが来たのだが、

BOO
ハワイあるある!?かなり適当な盛り付け、全部の具材が『隅っこ暮らし』でござります。( ³з³)



気を取り直して、えっさ、えっさと一生懸命に真ん中に掘り出します。見えてきたのは異様な存在たち。y( º◊º)y



そして、この致死量の醤油も待機しております。

BOO
ハワイ人と日本人の醤油文化の壁が思ったよりも厚くて悲しくなりました。( ´˂˃` )



サイミンの麺は、結構太いちぢれ麺。なつかしいラーメン風だ。



掘り出して見つけた謎の赤肉。これだけかと思いきや、奥にもっと入っていた。



こちらはなぞの薄焼き卵。。しかし食べてみると甘くないけど優しい味。結構イケる。もっと食いたい。



こちらは、菜の花系ほうれん草。『すいません。本当に本当に、私なんかが、お邪魔になります。すいません。すいません。。』といいながら全然邪魔にならない謙虚さを秘めるような『ほうれん草』だった。こういう優しい謙虚さを持つほうれん草は、ハワイ島よりも、東北に住んだ方が、東北のばーちゃんたちの中で主役級に活躍できると切実に思う。



でスープを飲んでみると、薄味のおでんスープというかんじ。カラシを入れれば完全におでんな味。すごい優しい味で、ついでに『さつま揚げ』と『ゆで玉』が入ってたらよかったのに。と切実に思った。サイミン自体は味が濃くないので、口飽きせずに結構いけるし、体が弱った時は結構食いたくなるかもなと思う。

BOO
うん。わかった!出汁が効いていないおでんの味だ。

今世紀最大の衝撃の旨さ!!『リリコイ(パッションフルーツ)ジュース』がヤバく旨い。



ちなみに、一緒に頼んでいた『リリコイ(パッションフルーツ)ジュース』が、主役級の今世紀最大の衝撃のうまさでありました。記事で食べ物をほめてきた実録?がないのだが、こればっかりは『BOOの太鼓判を押すレベル』しかも、$2.50と安い!!何とも言えないフルーツの甘味と旨味が凝縮されている優しい味。こんなフルーツの美味しさに出会ったことがない。リリコイ(パッションフルーツ)ってこんなにもうまいんか!?

ぶっちゃけ。どこの観光行っても衝撃を受けるよう食べものってなくて、『まー、こんなもんか、、しっかしたけーな。』と思うことが多いのだが、この『リリコイ(パッションフルーツ)ジュース』ばっかりは感動レベルで受けた。

BOO
人類すべての人が『このリリコイジュース』を飲んでから死ぬべし。



ジッピーズ(Zippy’s)で人気の『チリプレート』



現地に住む友人が頼んだのは『ジッピーズ(Zippy’s)』で根強い人気のメニューの『チリプレート』であーる。チリとマカロニサラダとバナナペッパーとポテトが一皿にのっている。



中はブリトーみたいなものが入っていたかな。(←うる覚え)一口食べさせてもらったんだがこれも結構うまかった。結構味がしっかりしていて、『うん。うまいじゃん。』という不味くもなく超絶にうまくもないが安心して食べれる味。

たぶん、『ジッピーズ Zippy’s』が地元で愛される理由は、安い値段なのに、ハワイアンの好きなローカルフードがそこそこ美味しく食べられる店だからかもしれないと悟った瞬間でもありました。どのメニューも失敗がない。癖がなく飽きずに食べられる味が多い。

ちびっこ君の『スパム&卵&フレンチトースト』



こちらが『なんか、ハワイに来たんだなー』ふと思った不思議な図である。所々、え?となりそうなトリック写真のよう。ラーメンはあるわ。スパムはあるわ。からしはあるわ。醤油は致死量だわ。



ちなみにちびっこちゃんは単品でも頼めるよ。連れのちぴっこちゃんが頼んだのは単品の『スパム』『オムレツ』『フレンチトースト』量もそんな多くないので子連れ人も安心して頼めるしちびっこちゃんも食べられるメニューがあるので安心ですな。

BOO
結構旨そうなフレンチトーストだ。ふかふかだ。



結果『サイミン』は優しいおでんの味。期待した割に不味くはない。



最初に『期待すんなよ。』といわれていたからか、実際に食べてみて、個人的には不味くなかった。むしろ疲れた胃にもってこいの定期的に食べたくなると思う。。ちょっとしょっぱめの田舎のばーちゃんが余り物で作る『醤油ラーメン(おでん味)』という表現がぴったりだ。サイミンという食べ物はちょーぜつ美味いものではないが、なぜか愛情がかんじられる。週2で食える気がする。

BOO
そして、今か今かと待機していた致死量の醤油をつかうことは一生ありませんでした。(´ε` )



ということで『ハワイのローカル飯』が食えるこのレストラン『ジッピーズ (Zippy’s)』は完全におすすめな店。ハワイの観光の食べ物はかなり高いので、ハワイで暮らす庶民と同じようにローカルフードを食べたい人はココで『サイミン』やら『ロコモコ』をたべるのがいいよ。ロコモコも結構期待できそうである。

BOO
特にリリコイジュースは完全に飲むべきだ。(←大切なので何度も言う。)

ちなみにテーブルを担当してくれたウェイトレスの人は『コーヒーのおかわりどう?』はりきって自分から聞いておきながら、お願いしてもコーヒーを一向に持ってくる気配がなく、そのまま暇そうに気さくに同じような質問しまくる謎プレイ爆発のハワイ島、、マイペースすぎてワロタ。だれか、関西からツッコミ役で頭の切れるやつをハワイ島に派遣してほしい。かなり面白い絵になりそうにちがいない。( ´ー`)
これを書いた人
boo
こちらの記事も人気!タグ関連記事
この記事に関するキーワード

TOPへ